Holy Thunderforce.com

更新停止中です。これ以降の新着はショボイブログ[SB]で細々やります。
http://holythunderforce.com/sb/

Web

ナンダコリャ

 いつも見てるパームボンチ(座薬系)さんにいつの間にかちん小部屋というこれまた続けて読むと卑猥な言葉になりそうなタイトルの(ぉぃ)ページができていました。
 中身はTH55の使い方やら入れたパームウェアやらの紹介みたくお役立ち情報満載感がありますねぇ。何かすごくいい感じのTH55レビューページにも見えてきました(笑)

 今日になって気付きましたが、早速PALMLINKでいこう!!さんに登録されてますね(笑) 仕事速いなぁ〜連珠erさん御苦労様です。
2004/03/31 Wed 19:48 | - | -
Computer(Palm)

TJ37と私:その3

 実はCLIEとまじめに向き合うのはこれで3台目となる。音楽とゲームに全力を注いだN750C、キーボード&薄型に惹かれたが、実は一番使ったのはFlashの再生だったTG50とかつてのCLIEたちはこんな感じである。
 T400は分解&LED交換の後、読書マシンとしてほぼ自宅でのみ利用しているのでこいつはとりあえず除外。

 TJ37はこれまでの2台とは主とする用途が違う。なにせ無線LANとカメラが目的で購入したのだ。音楽もゲームもそれほどこだわる必要はないし、FlashPlayerも付属していない。

 で、この用途に於いて今までと明らかに意識が変わったものがメモステの扱いである。

 今までのCLIEではメモステはデータを溜めておくものだった。ところがTJ37ではデータは溜めておいてさらに増えるのだ。そりゃもう驚きである。今まではメモステの限界までMP3ファイルやフラッシュのファイルを入れていたのに今では空き容量が何MBか考えなきゃならないのである。

 これでこのCLIEはバッテリーの残量と本体の空き容量とメモステの空き容量、都合3つも気を配らなければならなくなった。ちょっと誤算ではあるが、楽しみが増えているのでよしとしよう。とりあえず128MBのメモステでも買ってくるか。
2004/03/31 Wed 14:57 | - | -
Game

東方新作キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 私がこよなく愛する弾幕STG製作サークル上海アリス幻樂団さんの新作が公開開始です。その名も「東方永夜抄 〜 Imperishable Night.」ですっ!(〃▽〃)キャー♪

 みんなスクリーンショットを見て!もうものすごいから!前作でもすごいと思ったけどそれ以上だよ!!

 もうね、予告見てるだけでたまりません。ものすごく面白そう。とりあえずは体験版の公開が来月中には始まりそうな気がするのでそれまで復習しておきます。
 つーか今までの東方シリーズもまともにクリアできてないのですが(^^;;

2004/03/31 Wed 11:15 | - | -
Computer(Palm)

TJ37と私:その2

 先週末から数日使ってみた感想ですが、なにぶんマニュアルも見ていない(だって英語だし〜)な状態ですので変なこととか書いてるかもしれません。ついでに比較対象はTungstenCですのできびしめの評価ポイントもあるかと思います。

 まず、無線LANを多用するとバッテリーが持ちません。多分1時間くらい使うと警告が出るでしょう。あと音楽聴きまくりもやばそうです。憶測の域を出ませんが、往復2時間くらいの通勤と出先で30分くらい無線LANを利用するとバッテリーはギリギリではないでしょうか。もーちょっと持ってくれると嬉しいんですけどね〜

 ボタンの操作性ですが、まだビミョーです(笑)。慣れればそれなりに使えるんでしょうが、今の時点ではまだ押しミスがそこそこあります。

 カメラはやっぱり楽しいですね〜。デジカメみたいにワンアクションで起動とはなかなかうまくいきませんが(HOLD状態がデフォルトのため)、ウェブ用の写真なんかはほいほい撮れそうです。あとはそれをどうやってお手軽に更新まで持ち込むかですが(^^;

 アプリの動作はきびきびとしてていい感じです。特にTCと比べて遅く感じるようなことはないですね。

 あとはアレだ、スタイラスはかなり使いづらいですね(笑)。せめてT400並のスタイラスがついているとかなりシアワセだったんですけどね〜。まあ伸ばしていったらモロにカメラ部分にかぶっちゃいますからしょうがない気もしますけど。

 日本語化はとりあえずCJKOSでそこそこ問題なく表示できています。半角文字が表示できないのが悲しいところですが、これは対応されていたJ-OSが素晴らしいという感じですね。

 んで初めてまともにGraffiti2を使う羽目になったわけですが、これがまた慣れませんね〜(^^;;
 なんだったか思い出せませんが、Graffiti1に変更できるパームウェアがあったような気がしますので時間があるときにでも探して入れてみることにします。

 まあ今の段階ではこんなところですかね〜。そのうちTJ37で撮ってみた写真を集めようと思います。
2004/03/30 Tue 21:14 | - | -
Life

昨日は花見でしたが

 昨日は仕事がらみで上野公園で花見でした。とても桜が綺麗で良かったのですが、ミョーに酒が残ってて朝からわりとぐったり感があります(笑)
 昼飯はちょっとマシなもの食べて英気を養おう。ここでカレーでもと言いたいところですが、陣おにーさんからカレーはよせと言われているのです。

 これは由々しき事態ですよ。嗚呼、カレーのない人生なんて。カレーのない人生なんて麺の入ってないラーメンみたいなものです。そう、そんなものは成立しません。ありえない。禁煙はできても禁カレーは不可能です。禁断症状が出ます。このままいくとそのうち更新内容が全てカレーになってしまいます。

 なんて考えてると会社の人から可哀相な目で見られそうなので早くカレーを満足に食えるくらいに体を鍛えます。


  カレーのために生きる男 完(ナンダコリャ)
 
2004/03/30 Tue 19:56 | - | -
Web

漢の手抜き料理

 HMX.NETさん経由ですが。

 漢の手抜き料理 (#゚Д゚)オラー!というサイトがあるんだそうです。何かいたるところに「(#゚Д゚)オラー!」がいて力強いというか勢いだけというかとにかくなんだか楽しそうなのです。

 ページを見るとデータベースがあって、食材や調理法で検索できるので見ているだけでも面白いです。
 まあ自分的にはこんなメニウでメシ食っててイイのか疑問ですが、なんとなくやってみたくもなったりするので今度米とか適当に買ってくるかな〜
2004/03/29 Mon 20:24 | - | -
Life

やせろっと言われても〜

 タイトルに深い意味はありませんが、以前書いたとおり痩せねばならないのです。こ〜ゆ〜ことにかけては的確に攻めてくる陣おにーさんに色々とご教授伺ったところ、むにゃむにゃと話が流れた後東急ハンズでダンベルを買って帰ることになりました。

 ・・・はい?

 伺ったところではやはり必要なのは「食事情の改善」と「運動」だと。んでとりあえず狭い部屋でも可能なものとくればダンベルだろうと。そういう話です。確か。

 で、ハンズですよ。二人して眺めてみたところ、どーにか5kgのダンベル発見。「分かってると思うけど、これって2つセットで買うものだから。」という頼もしい言葉を受け、2つ抱えてレジに向かう。

 ・・・重っ!

 そりゃそうだ。いきなり10kgの加重ですよ。むしろ新宿でこんなもの買って家まで帰るのかと凹みました。
 つー感じで毎日ちょこちょこダンベル触っとります。何でもメシ食う前に運動するといいそうですが、帰宅前に飯を食う日がほとんどという状況はどうすれば_| ̄|○

 ま、とにかく運動しとくか。えっほえっほ。
2004/03/29 Mon 19:51 | - | -
Computer(Palm)

TJ37分解ページこぼれ話

 昨日TJ37の分解ページを公開したのですが、アクセス数を調べていると面白いことに気づきました。

 今朝の時点で東京ラ・パームさんPalm User Message Boardさんがよい感じで同じくらいのアクセス数を示していたのですが、今日の昼にクリクラさん東京ラ・パームさんが紹介されてからというもの、ものすごいイキオイで東京ラ・パームさんがぶっちぎりです。今の時点で約5倍というアクセス数の差があります。

 う〜む、さすがはクリクラさんというところでしょうか。私も毎日見てますしね。ご利益ご利益っと。
2004/03/29 Mon 19:50 | - | -
Neko

ねこさまご拝見紀行

 というわけで昨日のオムライスのあと、陣来霧さんといっしょにi?(あいはてな)さんのお宅にお邪魔してきました。

 その写真をずさーっと並べて別ページにアップしました。
 見れそうな写真を適当に集めただけですが(^^;;よろしければ見てやってください。
2004/03/28 Sun 21:07 | - | -
Computer(Palm)

TJ37分解

 早速ですが(笑)、TJ37をバラしてみました。カメラやら無線LANやら内蔵されているわりにスマートに仕上がっているTJ37(海外仕様)の内側に迫りますです。

 そうそう、改造は自己責任でね☆
2004/03/28 Sun 18:04 | - | -
Game

空の浮動産リニューアル

 ここ数日力尽きて寝ることが多かったので拾えなかったのですが、自転車創業さん空の浮動産がリニューアルされます。X68000版とWindows版を同梱というのが大きな特徴ですが、それよりもイイのがリニューアルされたパッケージです。これがすごくいい感じでして。なんちゅーかですね。マニアな方は持ってるであろう法学概論の裏表紙の絵が正式採用になってるみたいなのですよ。もーチョーたまらん。

 むぅ。買ってどうするよと思う反面「買うや買わざるや」と悩むところがビミョーなオトメゴコロ(笑)
 とりあえずゲームやったことのない方は体験版をどうぞ〜おもしろいですよ〜〜
HudousanBanner.jpg
2004/03/27 Sat 20:37 | - | -
Life

杉山亭より

今日は陣来霧さんと一緒に杉山亭に行ってきました。
オムライスウマ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
続きを読む>>
2004/03/27 Sat 16:19 | - | -
Computer

モバイルプラザ行ってきました〜その2

KinCre.jpg 仕事を終えてI氏とジョナサンで晩メシを食ってたんですよ。んでジョナサンから出てきたところでばったりとSANAIさんくどうっちさんに出会いまして。あららと思ってる間にあれよあれよとモバイルプラザに再上陸です。
 しかしさすがはSANAIさん、何か持ってると思ったら特製バージョンの「紙クレ」でした。どこが特製バージョンかというと写真を見てのとおり金色なのでございます(フトコロにあったTJ37で撮影)。そう、金クレなのです。分かりやすく言うと「かねクレ」(笑) 詳しくは東ラのホームページ内東ラ技研を見てくださいね〜
 明日以降はモバイルプラザさんで見れるので是非ショーケースを覗き込んできましょう(笑)

 見てる前でTungstenCが売れていったところをみると、「金クレ」の効果はあらたかなようです。というか4人がかりで背中押してたような気もしますが(笑)

 ちなみにTJ37ですが、SANAIさんにきいたところではCJKOSでいい感じに日本語表示できるようですのでこれも試してみようと思います。
2004/03/27 Sat 12:09 | - | -
Computer(Palm)

TJ37と私:その1

 という感じで買ってしまいましたTJ37無線LANつき。海外仕様でございます。
 ついでに一昨日MobilePRESSを買ったときに一緒に買ってた液晶保護シートとストラップは既に装着済です(笑)

 とりあえず昨日はHotSyncするよりも先にメモステ経由でYomeru5を入れてみました(笑)
 無事に動作しているようですのでこれで最低限の日本語は表示できるようになっています。小さいフォントとかは文字化けしちゃってますけどね。

 あとはTCからビームしまくってNCSyncTapmailCrsMeDocなどを放り込んでみました。上記の3つのアプリはどれも問題なく動作しているようです。

 NCSyncやTapmailを入れたのは無線LANを試す為(というか普段からそれがメイン)で、今日も朝っぱらから自宅で無線LANからすいすいっとダウンロードしてきました。う〜ん、便利だ。 
2004/03/26 Fri 20:16 | - | -
Computer

モバイルプラザ行ってきました〜

 オープンと聞けば行かずにはいられないモバイルショップたちですが、そんなこんなで行ってきましたモバイルプラザ。開店後すぐの12時過ぎに行ったはずですが、既に店内には結構な人数が。うおっ、なんで平日の昼間からこんなにいるんだ。ははーん、さては君たちマニアだろう(笑) なんてなことを言ってると、一緒に来てたI氏に「お前もな」とあっさり言われました。ぎゃふん。

 さて、そのモバイルプラザさんですが、ちょっと前までのイケショップの2階がそのまま来たような感じでした。PDAマニアの諸氏にはなかなかいい感じではないでしょうか。
 私はといえばとりあえず必要だったTJ37用スタイラスと目玉商品のひとつアジェンダスのスタンダード版。よく考えればプロフェッショナル版を買えばよかったかもしれない。

 さらに先着200名に入っていたようで、TapStepMusicもいただいてきちゃいました。うーんご利益ご利益。

 近場ですしこれからもちょくちょく利用させていただきます♪
2004/03/26 Fri 11:39 | - | -
Music

Sonic Firestorm

df-sonicfirestorm_250.jpg DragonForceというメタルな人たちの2ndアルバム「Sonic Firestorm」が昨日発売だったのでゲットしてきました。

 このDragonForceというのはスピード感溢れる爽やかな(笑)メタルさんなのですが、今回のアルバムでも非常にいい感じです。朝っぱらからテンションあげていくのにちょうどいい感じ。しばらく朝のお供に決定です。
2004/03/25 Thu 21:45 | - | -
Computer(Palm)

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

TJ37.jpg ・・・きちゃった(はぁと)
 怒涛の散財週間もこれでフィニッシュってところですかね(笑)

 あー早く仕事終われ〜〜。いぢりたいぞ〜〜〜(笑)

2004/03/25 Thu 14:45 | - | -
Book

MobilePRESS 2004年 春号

 てなわけで昨日買ったものその2です。紙クレがついているMobilePRESS 2004年 春号を買ってきました。
 MobilePRESSってあんまりちゃんと読んだ記憶がないんですが、改めて読んでみるとなかなか読み応えがありますね。おまけの紙クレのほうは・・・まあそのうち(笑) そういえばT400なんかもUSBケーブルに挿しっぱなしだしちょちょいと載せてみてもいいかもしれない。

 どのみちそろそろヤツが来る筈なので紙クレは活躍してくれそうな気がします。というわけで「ヤツ」に関しては続報を待てということで。
2004/03/25 Thu 10:40 | - | -
Computer

モバイルプラザ秋葉原

 モバイルプラザ秋葉原というショップが今週末からオープンするそうです。このショップは元イケショップの古川さんがオーナー、そして今や数少ないモバイル専門ショップということで期待が高まるのですが、なにより会社から程近いという立地条件に個人的に期待大なのです。そりゃもう昼休みに猛ダッシュで向かうことも可能ですから(笑)

 というわけで近いうちに行ってみようと思います。
2004/03/23 Tue 18:47 | - | -
Computer(Palm)

39800か・・・

 ぱむぽじのつばめさんが書いておられますが、秋葉のAKKYで英語版のTJ37が売られているそうです。んがー、欲っしぇー!(笑)
 しかし価格は39800円だそうです。・・・あれ?確かTH55の価格も39800円くらいだったよなぁ。う〜ん、いざTH55と同じ価格といわれてしまうと悩ましいところですね。Tj37は日本語化しなくてはならないですし、クリエオーガナイザーもついてません。代わりにあるのはわりと馴染みやすそうなボタン配置ときたもんだ。

 くぅ・・・ぱむでい行く前に知ってたら買っちゃってたかもなぁ(笑)
2004/03/23 Tue 18:08 | - | -
Life

己と向き合う2ヶ月間

 ついに来たッ!いつかはこういう事態を迎えるかとも思っていたが、その事態がついに来た。

 本日未明、我が社の有志によって「ダイエット部」なるものが発足されてしまったのだ。私を見たことがある人ならば思い当たるであろうが、どう控えめに見ても痩せてるとはいえない体型をした私であるからして当然のごとく誘いが来てしまった。
 話を聞いてみれば「6月までに」「それぞれの目標体重を」「減った分だけ」「自己申告制で」やっていくらしい。既に男女合わせて4人集まっているらしい。「部活動というからには部員は5人以上」と思ったかどうかは知らないが、私にも誘いが来たというわけだ。
 どうしたものかと思い悩んだのだが、I氏(男。多分余り体重は変わらないと思う)が参加表明しているのが問題ときたもんだ。彼の人が10kg落とすといっているのにここでむざむざ逃げるような真似をしていいものなのだろうか。挑まれたら受けるのがこの26年で培ってきた私の人生なのではなかろうか。

 そう思ってしまったのが運の尽きか、或いは新たな転換期なのか。ともかくI氏と同じ目標を掲げてしまった自分が既にいる。

 あー、またやっちまったよー。イキオイだけで何とかなると思ったら大間違いだぞー、俺。


 まあやるといったからには何とかやってみるより他あるまい。問題はその方法だ。私は非常に飽きっぽくなおかつひとりで運動なんてガラじゃない。家でコツコツ筋トレなんて不可能に近い。だいいち我が4畳半にそんなスペースあってたまるか(逆ギレ)

 てなわけで当方では「困ったときは先人の教えを受ける」という実に他人にすがった方法を採ることにした。ありていに言えば「みなさんからそれなりに続きそうなダイエット法をご教授いただこう」というハラだ。
 ふと思ったのだが、多くの案が集まれば飽きっぽい自分でも順番にこなすことで結果的に継続してダイエットに打ち込めるのではないだろうか。これはなかなかにナイスな思いつきだ(ということにしておこう)

 そういうよんどころない事情にて当方では飽きっぽい人にもできそうなダイエット法を絶賛募集中であります。思い当たる方法がある方は是非にコメントプリーヅ。
2004/03/23 Tue 17:53 | - | -
Computer(Palm)

ぱむでい戦利品

staQ.jpg 今回の戦利品そにょ1。秋津島の徳さん謹製のすたQ替玉「かえB」です。ご本人からいただきました。わーい。
 もうとっても綺麗で速攻TungstenCについてたすたQのたまと交換しました。秋津島の徳さんありがとうございます。


PamDay.jpg 戦利品そにょ2。こちらは今回ゲットしてきたシール類です。KMPGの丸シールとPalm Day Osakaシール2種です。
 ていうか「KMPG(倉木麻衣パームグループ)」ってこのシールもらって初めて知りました(笑) ついでに。聞いたところでは倉木麻衣さんとPalmには「本人が使ってる」とかいう直接的な関係はな〜んもないそうな(笑)



 ともかく楽しいひと時の大事な思い出です。いただいた皆さんありがとうございました。大事にします。
2004/03/23 Tue 10:51 | - | -
Computer(Palm)

ぱむでい行ってきました〜

 てなわけで行ってきました「Palm Day Osaka」。や〜、こういう大イベントに最初から参加するのは初めてなのでどうなるやらと楽しみでした。
 会場入りまでの間はスタッフの方に連れて行ってもらいました。その道中にもところどころにスタッフの方が常駐されていてとても分かりやすいなと思いました。んで受付を済ませていよいよ会場入りです。何か入った途端えらく豪勢で驚きました。

 そしていよいよ開催です。主催の哲太郎さんの挨拶、司会の瓜生さんの連絡事項などを経てデモンストレーションが始まります。ちなみに私はずっと一番前のテーブルに陣取ってデモにかぶりつきでした(笑)
 最初はNAS芹沢さん。5分間という短い時間の中で3つのゲームを紹介しておられました。始まる前にもちょっとお話させていただきましたが、5分で3つのゲームはちょっと厳しかったようです(笑)
 次は東ラのSANAIさん。今東ラ技研でも紹介されている「紙クレ」のデモでした。詳しくは24日発売のMobilePressに付録されるそうですのでそちらを参照されるといいかと思います。私も買いに行こうっと。
 そしてムッシュ本庄さんふふふさんのおにぎり紹介。今まで律義にPalmDesktopを起動してたんですが、テキスト流し込むんならこっちの方が便利ですねぇ。帰ったらうちのパソコンにインストールしようっと。
 と3組終わったところでいったん休憩。合間にメシをかき込みます。そして後半突入。
 後半一人目は福本さん。TH55用のアイコンエディターのご紹介でした。シャギーの消し方とか陰影のつけ方とかとても考えられているなと思いました。まあ私はTH55を持っていないのですが(^^;
 お次は段Dさん。モバイルペンというあまり馴染みのないツールのデモをされました。ほほうと感心しましたが、今の私の仕事ではなかなか使いどころが難しいと思ったのも事実。なにかいい使い方があればなぁ。
 そしてトリはムスティさん。いたるところに手を加えたTRG Proの紹介でした。驚いたのが筺体下部にスイッチが何個もあったところ。そうでなくてもジョグやらヘッドホンジャックやらいろいろ増えているのにホントに中がどうなってるのか見てみたいと思いました。

 で。ジャンケン大会です。もうわき目も振らずにミヤビックスさん提供のTungstenT3とかねこさん提供のTungstenTにぴくぴく来てたまりませんでした(笑)。結局ラスト手前で負けてしまったんですけどね_| ̄|○
 しかしアレですねぇ。ちんさんマサ村上さんが商品をゲットした時は「えぇ〜」てなもんでした(笑)

 そのまま2次会へ。テーブルにはよださんはやし(なべ)さん秋津島の徳さん、しーせんもさんなど「ホントに大阪か、ココ」と言わんばかりのメンバーでまったり過ごしておりました。
 途中でサテライトしてた陣来霧さんから「どうよ?」と電話がかかってきました。が、すでに2次会も終わりという時間でした(笑)
 そして会場の外でとらじろうさん発見。残念ながらかっぱの着ぐるみは見られませんでした(笑)
 とらじろうさんも酉野さんもあんまりお話できなかったな〜。次の機会にはぜひ!(とちょっと顔見知り気味な自分を叱咤)

 てなかんじで最後に主催の哲太郎さんを新大阪駅(のおそろしく天井が低いポイント)で胴上げして帰って参りました。うっかりしてたら実家までの終電ギリギリだったりします(笑)。やー、田舎の単線であるところの地元路線をなめておりましたよ(--;

 そんなこんなでとても楽しませていただきました。まあ正直金はかかっちゃってますが、それもまあいいやと思うくらいに楽しませていただきました。
 最後になりましたが、ビームしてくださった皆さん、楽しいデモをしていただいた皆さん、すたQの綺麗なたまをいただいた秋津島の徳さん、なにより楽しいイベントを開催してくださったスタッフの皆さんに感謝します。楽しい時間をありがとうございました。
----
 リンク追加しました。
 どーでもいいけどパルマガのオフレポリンクにガッツリ漏れとりますな_| ̄|○
 ま、この辺は辺境の地でしょうからどーでもいいっちゃいいんですが(笑)
2004/03/21 Sun 11:33 | - | -
Life

実家に帰らせていただきマス

 とまあお決まりのネタでほげほげと書き始めてみましたがまあアレだ、もう暫くで大阪に出発です。ちなみに今回はPDAごっそりとカメラだけで行こうと思ってますのでウェブとかメールとかが放置状態になると思います。メールのお返事とか遅れちゃうかもしれませんけど許してくださいねー

 余談ですが、発売以来私も愛飲している伊右衛門が暫く出荷休止になるそうです。うへー。まあなくなったら生茶を飲もう。万歳緑茶生活。
2004/03/20 Sat 19:36 | - | -
Neko

ねこカテゴリ創設に向けての抱負

 私はねこが好きだ。あったかくてふわふわしているところも、その傍若無人な立ち振る舞いも、とにかくねこがすきなのです。
 できることならずっと抱きかかえてたり頭をなでてたりしていたいものであるが、そうもいかないところがこれまたねこのいいところである。野良猫などは一歩近づこうとしただけでも逃げ去ってしまう。だがそんな野良猫たちもじーっと見つめて目をはなさなかったりとやはりかわいいのである。

 そんなわけでその辺で見かけたねこの話をちょこちょこと書いてゆこうという所存であるのです。
2004/03/19 Fri 21:50 | - | -
Book

タイム・リープ

 正月に実家に帰ったときになんとなく読みたくなって持って帰ってきた本が3冊ほどあった。いずれも同じ作家の小説で、作者を高畑京一郎という。書いているのが電撃文庫というあたりでどういうジャンルに属するものか分かる人には分かるだろう。
 今回持って帰ってきたうちの2冊が件の「タイム・リープ」上下巻なのだ。

 この小説の面白さは突拍子もないところから始まった謎だらけの物語がするすると解かれていくところだ。複雑に絡み合っているはずが、読み進めればそれが見事に一本化される。それがきもちいい。
 作者が一本のストーリーを細かく刻みながら矛盾なくグチャグチャにして書き上げたのだろうなと思うとまた非常に面白く感じられるのである。

 一度目の読破は鮮やかに解決されて楽しめるが、二度目以降は最初から各所に散らばるネタ振りが分かって楽しめる。ぜひ二度は読んでみることをお薦めする本なのである。読み出すとどんどん読んでいけるので、上下巻の読破にかかったのは約3時間といったところ。謎解き好きにお薦めです。
2004/03/19 Fri 20:24 | - | -
Game

ロスカラちょっといい話

 絶賛イチオシ中のLOST COLORSですが、ついに体験版の公開が開始されました。

 そんなLOST COLORSですが、実はキーボードでプレイするとなかなか便利なのです。ショートカットキーが設定されているのでZを押すと記憶管理モード、Xを押すとANOSモード、Cを押すと右クリックと同じメニュー、Shiftを押すとテキストを非表示にしてグラフィックを見ることができます。トラックポイントと併用するととても便利ですよ〜

 てなわけでまだ未体験の方は体験版からやってみてはいかがでしょうか。はまりますよ〜
 やべぇ、体験版に歌増えてるよ(笑) てなわけで再コレクション中デス。

----

 さらにヤバイ。体験版の歌ずらっとまるっと総代わりの予感。
2004/03/19 Fri 11:14 | - | -
Neko

路上ねこ観察記その1

 てなわけで早速昨日見たねこのお話。
 昨日の帰宅途中のこと。商店街をへろへろと歩いていたのですが、ふと横を見ると居酒屋に続くのぼり階段のまん中に白いねこ様が鎮座していらっしゃるのです。

 思わず足を止めて目を合わせますと、首をぴくっと動かして「何見てるんや」と言わんばかりににらまれました。私も長いことねこ観察人をやっておりますが、ねこにメンチ切られた経験は初めてです(笑)

 私が去ったあともねこ様は階段に寝そべって、誰も通さんといわんばかりの迫力でした。
2004/03/19 Fri 10:08 | - | -
Photo

リモコンソフトがキター

 このところ意欲的にソフトをリリースしてくれているPENTAXからついにリモコンソフトがリリースされました。すげー面白そうなんですけど落着いて試せるのはいつになるやら。週末は大阪ですから来週入ってからですね〜

 そういえば明日からフォトエキスポですね。こちらには魅力的な商品がうじゃうじゃしているでしょうから行かれる方にはぜひ楽しんでいただきたいものです。
 つーかDA14mm見てぇ〜〜(笑)
2004/03/18 Thu 10:48 | - | -
Photo

なんでやねん

 仕事を終えて帰ってきて、軽く酒でも煽りながら小汚い部屋をほけ−っと眺めていたんですが、そのうちかつての愛機「PENTAX SuperA」が目にとまりまして。こいつは昨年10月に巻上げ故障となってしまったので、*istDにその道を譲ってからというもの半ばオブジェと化していたのです。

 久々に手にとるとやっぱりカッコイイし面白い。これを何とか使えるようにはならんもんかのー・・・と思った挙句、何を血迷ったのか分解してみることにしました(笑)
 やっぱアレですかね、オトコノコには分解本能が備わっているんでしょうかね。

 さて。カメラという奴らは意外と分解するのが難しいシロモノです。誰しもCDラジカセをバラいてうっかり元通りに戻せなくなって冷や汗かきながら元通りに戻せたと思ったらエアチェックしそこなったなんていう悲しい経験はあるかと思いますが(いやにこまけーな)、カメラの場合は機械制御部分も電子制御部分も非常に精密になっているのでテキトーにやると後で元通りにできないなんていうのはかなり有りうる事柄です。しかもほろ酔いだしな。

 んでSuperAをバラくために巻き上げレバーを外して、巻き戻しクランクを外して・・・てな感じで進もうとした訳ですよ。そしたら途中でいきなり元気に動き出しやがりまして。こりゃあ死の危険でも感じたのかと一瞬思ったのですが、とりあえず動くのならそれで万々歳てなところです。
 よーしそれじゃあ元通りに戻しちゃうぞーっと思ったところで傍と気づきました。巻き戻りクランクを取っ払ったのに裏ぶたがくっついたままだったのです。しかもご丁寧に閉まっちまいやがりました。ノォー!

 幼い頃いやというほど味わったあの冷や汗がまたも目の前に現れやがりました。あーもうちくしょう、何でこの期に及んでこんなトコで失敗してるんだよー(勿論酔ってるから)

 で。
 あがくこと約20分。結局耳掻きを駆使して無事元通りにすることができました。ふぅ。
 そいでもって元通りになったSuperAを握って、おまけに購入してたのを思い出したワインダーをくっつけて、ストラップも付け直しちゃって。これでいつでも現場復帰できるぞと意気込んでみたところ、ワインダーでガシガシ空シャッターを切ってるうちにまた巻き上がらなくなりました_| ̄|○
 おまけに多分どっかで配線切れやがりました・・・_| ̄|○

 また今度、ゆっくり分解してみます( ´Д`)
2004/03/17 Wed 11:27 | - | -
Game

まだ続くよLOST COLORS

 てな訳で無事にひと段落と思っていたLOST COLORSですが、案の定と言うかミドリの歌に漏れがありました_| ̄|○
 ご親切に「HALLO-WEB」のきじるし様が教えてくださったので確認して追記しました。どうもありがとうございます〜

 ついでなのでぞろぞろと今まで書いたLOST COLORS関連の記事を列記しておきます。つーか自分で探すのがめんどくさいので(笑)

----

攻略後感想(ネタバレ)
ミドリの歌大全集(ネタバレ?)
LOST COLORS
LOST COLORS攻略中
LOST COLORS進捗状況
LOST COLORSクリアー
2004/03/16 Tue 21:38 | - | -
Life

禁煙生活の薦め

 一ヶ月間の禁煙生活を終え、久しぶりに喫煙できるようになった私ですが、この禁煙生活でいくつか気付いたことがあります。

 まず、煙草の美味さを噛みしめられること。煙草を吸うようになって慣れてくると、「なんとなく」で吸ってる状態に陥ってしまいがちです。煙草を吸うことで一息つけたり区切りにするという意味合いではそれでもいいのかもしれませんが、煙草に慣れてない状態に戻すと煙草の美味さが実感できるようになります。これは愛煙家にとっても大きなメリットだと思います。

 次に、街中の吸えないシチュエーションが気にならなくなります。最近では路上喫煙禁止という地域も増えてきています。また、禁止区域でなくても吸うことを躊躇われるような状況というのはあると思います。通行人が多いとか、小さな子供がいるとか、上役がプレッシャーをかけているときとか(笑)
 そういう状況下において吸えないことでのイライラというのがなくなります。「まあ吸えるとこまでは別にいいや」てな感じですね。

 あとはアレですね。いざ止めなきゃならない事態になったときに励みになります。子供が生まれたときとかいきなり止めるのは大変かもしれません。余裕のあるときに予行練習をしておけばいざ本番でもその経験を発揮できるものです。

 ・・・まぁ、子供どころか相手も見当たりませんが_| ̄|○
2004/03/16 Tue 10:25 | - | -
Life

煙草が美味い

 とか書くと嫌煙家のみなさんに激しく嫌な顔をされそうではありますが。

 さて。
 約1ヶ月前にはじめた禁煙生活もこの週末でミッションコンプリートとあいまったわけです。んでもって今日の昼飯後に記念点灯式ですよ(笑)
 や〜、久々に吸った煙草の美味いこと美味いこと。よくがんばった俺とひとり自分を誉めてやりたい気分です。

 さてさて。
 禁煙生活中にアメリカンホームコメディのフレンズのDVDを見てたんですが、その中に登場人物のチャンドラーが禁煙するだしないだという話があったんですよ。その回のセリフが

 「何吸ってるんだよ。折角3年も止めてたのに。」
 「だからこれは、そのご褒美だ。」

 「信じらんない。前に止めたときどれだけ大変だったか覚えてるでしょ。」
 「ああ。だからもうやめない。」

 「しょうがないだろ。タバコ吸ってる俺はカッコいいんだから。」

などなど。ホントにもー、煙草吸ってる理由ってのは馬鹿馬鹿しいものです。でもまぁ、なるべく迷惑がかからない範囲で楽しんでいけたらなぁと思ってます。
 なにせホラ、煙草も趣味ですから(笑)
2004/03/15 Mon 12:50 | - | -
Photo

待望の単焦点DAレンズ

 PENTAXでは、今週末開催されるフォトエキスポ2004でDA14mmレンズを参考出品するそうです。

 初のデジタル専用単焦点レンズですからマニアとしては期待度も高いのですが・・・今週末はあいにくと「ぱむでい」行きなので見に行くことはできません(´Д⊂
 見に行った人の感想をウェブで見て楽しむことにします。まあどうせ発売は夏ごろらしいですし。←と自分を説得してみる(笑)
2004/03/15 Mon 11:46 | - | -
Computer(Palm)

VisorEdge(赤)ゲットぉ(笑)

 先日、Mobile-Diaryさんが555555HITに到達されたのは皆さんご存知でしょうか。私といえば昔からVisor改造ネタなどが豊富にあることもあってよく拝見させていただいております。
 さて。そんなMobile-Diaryさんで555555HIT記念プレゼント企画が催されていたのです。しかし今回の面白いところは「スクリーンショットが555555HITに誓い方から優先」というルールが設けられていたことです。派手に出遅れてしまったなぁなどと思いながら商品を見ていたら「Palm Vx 5hour NightRider!!」なんていう豪華商品まであるじゃないですか。「うき〜」と出遅れた自分を呪ってはみたもののよくよく見れば「液晶が割れていてもいいんだ。なんて方がいましたらVisorEdge(赤 本体のみ)」などというまさに自分のために用意されたような豪華商品(笑)があるではないですか。

 液晶が割れていることからもまっとうな利用方法はないでしょうから応募は少ないはず。これなら出遅れた自分にも勝ち目はあるかもと思い応募してみました。すると見事当選ヽ(´ー`)ノ

 しかし、Mobile-Diaryさんで見てもらうとよく分かるように私だけ明らかに番号外れてますね(笑)
 こんなコウガンムチな輩は他にはいなかったのでしょう(ぉぃ

 ともかくこれで3種類のEdgeが揃うことになります。やったぜ、Visorマスターにまた近づいたよ(笑)
2004/03/15 Mon 10:28 | - | -
Computer

キーボードといえば

 私が愛用しているのはIBMのSpace Saver Keyboard IIというヤツです。こいつのいいところはフルキーボードと変わらないキーサイズ&打ち心地、そしてなによりど真ん中にトラックポイントがあることです。
 ず〜っと仕事でノートパソコン触ってるものですからついついデスクトップ環境でもキーボードの真中にポインタがないと落ち着かないのです(笑)

 実はぷらっとホームさんで販売しておられるMini Keyboard IIIというのがわりと気になっています。というか一年以上前に新製品で登場したときから(Akiba PC Hotline!)気になってるんならいい加減購入するべきだと思います>自分

 そうだなぁ、来月くらいに買ってみるかな(笑)

参考リンク:
きっかけの人>Lokiさん
2004/03/14 Sun 18:53 | - | -
Photo

リモコンソフトが来る

 昨年10月以来愛用しているデジ一眼PENTAX *istDですが、パソコン上からリモコン制御できるソフト「PENTAX REMOTE Assistant」を18日から無償配布することが決定したそうです。

ペンタックス、*ist D用リモコンソフトを無償公開(PC Watch)

 この記事によると

 同ソフトにより、PCからUSB経由で、*ist Dの遠隔レリーズ/インターバル撮影/各種設定が可能になる。また、撮影画像をカメラ内の記録媒体に保存せず、PCのHDDに転送/保存できる。


 ということですのでコレはもしかしてもしかするとですよ、InterLinkに80GBのHDDをぶち込んでLバッテリーを標準装備している自分にとってはかなりウハウハなシチュエーションになるのではないでしょうか。
 どこまで操作できるのか非常に楽しみです。こりゃもう速攻ダウンロード&インストールで来週末はウハウハ生活決定です(笑)

 あ・・・さすがにPalmDayOsakaでやるわけにはいかんだろうなぁ(^^;;
2004/03/13 Sat 21:41 | - | -
Game

LOST COLORSクリアー

 やー、やっとクリアいたしました。おもしろかったー。
 てなわけでネタバレ感想文と、これもネタバレ?なミドリの歌大全集を別ページに作りました。
 ・・・31曲もあったのか・・・歌・・・

 さーて飯でも食ってくるかなー。何かミドリの歌ばっかり集めてたら
♪ひっとあんど〜らなうぇいあんど〜うどん〜♪

てな感じでうどんが食べたくなりました(笑)

----

 すいません、気になってやり直してみたら歌カウント漏れしてるし・・・_| ̄|○
 再編して上げ直します。
2004/03/13 Sat 11:44 | - | -
Computer

イケショップ移転

 我々Palmマニアにとって忘れられないショップのひとつにイケショップがあります。東京に出てきたのが2年前。思えば末広町の角のところにあった頃から足を運んだものでした。

 そのイケショップが移転するのだそうです。Akiba2Go!の記事によりますと明日から新店舗で営業再開ということです。ちなみに新店舗の名称は「IKESHOP 電遊市場」だそうで。
 PDA関係の品物がどれくらいあるのか分かりませんが、週末にはアキバに行ってみようかなと思います。
2004/03/12 Fri 10:29 | - | -
Computer

今更気付くInterLink

 去年の3月に購入したInterLink XP7220を公私ともども愛用しているのですが、こいつには大容量バッテリーをつけたまんまず〜っと使ってたんですよ。なにせアキバの店頭ではいつACアダプタから離れて動き回らねばならないか判ったものではありませんでしたから。ま、無線LANカード挿しっぱなしでバッテリーのみの独立状態で6時間くらい持ってれば便利極まりないのです。ちょっと他には譲れないほどの機動性なのです。

 しかしまぁ、このバッテリーというヤツラはとにかく重い。InterLinkは内蔵含めて2つバッテリーついてるから重量重めな上に私のは大容量バッテリーがデフォルト。ちょっと重いっちゃ重いよなというところだったのです。

 そんな訳でかなり久しぶりに内蔵バッテリーのみの状態にしてみたろころ・・・軽っ!そして小さっ!
 今までも十分小型軽量な感じでしたがこれはもう比類ないほどです。う〜ん、改めて魅力的(笑)
2004/03/11 Thu 11:21 | - | -
Photo

R-D1いよいよ現実的に?

 先月のPMAで話題になったEPSONのレンズ交換式レンジファインダーデジカメですが、ついに正式名称を含めたニュースリリースがでてきました。
 正式名称「R-D1」。APS-Cサイズの610万画素CCD搭載ということは焦点距離が約1.5倍になりますねぇ。レンジファインダーでは広角側が減ってしまうので辛いところではないでしょうか。

 概観上はデジカメである部分を極力見えないようにできるのでカメラマニアにはたまらないかもしれません。「クラシックカメラに見えて実はデジカメ。ふふふ。」みたいな。

 まあ実売30万程度というお話ですので逆立ちしても買えませんが(笑)、夏頃出てくるのを楽しみにしておくとします。

参考リンク:
エプソン、世界初のレンジファインダーデジカメ「R-D1」(PC Watch)
写真で見る「エプソン R-D1」(PC Watch)
エプソン“レンジファインダー”デジカメ、30万円弱で今夏登場(ITmedia)

 どうでもいい話ですが、3代後くらいには「R2-D2」とかになってそうな型番です(笑)
2004/03/11 Thu 10:26 | - | -
Book

ダイの大冒険

 何故か帰宅後無性に「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」が読みたくなったのです。んで随分前にコンビニコミック(という名称でいいのか分からないですけどあの300円くらいのヤツラです)で買いまくってたのを思い出し、山の中から引きずり出して一番最後のオイシイところだけを読んでしまいました。

 もーなんか感動モノで。これ連載してたのって小学生やら中学生やら確かそのくらいだったかと思います。10年以上前に描かれたものであっても今なお強く感動するというのは、唯々素晴らしいことだと思います。

 やっぱり初めから読み返してみたくなったので近いうちに漫画喫茶にでも行ってきます。でも出てくるときに目がウルウルしてたらちょっと恥ずかしいなぁ(笑)
2004/03/10 Wed 20:26 | - | -
Life

曙+虎砲=?

 曙、“陸奥圓明流”秘技を習得 必殺パンチ「虎砲」で武蔵KOだ!というスポーツナビの記事なんですが。

 え〜、かつて修羅の門を好きでよく読んでた自分から見ると・・・ありえねぇ。なんていうんですかね、まあアレだ。言いたいことはBlackAshさんが大体網羅してくれているのでそちらも併せて読んでみて下さい。
 まあ素人は牙斬あたりからコツコツやってろってことで。

参考リンク:修羅の門の歴史
2004/03/10 Wed 19:02 | - | -
Life

そぼくなぎもん。

 昼ごはんを会社のみんなと一緒に食べに行きました。ぼくはとんかつカレーを食べました。会社のみんなに「昨日の夜はカレーだったの?」と訊かれました。ぼくはチキンカツカレーを食べていたので「さー、いえっさー」と答えました。会社のみんなはかわいそうな人を見るような感じでした。

 カレーを食べてなかったとすると「ええー」とがっかりされるのは目に見えています。でも食べてると「かわいそうな感じ」に見られます。ぼくはどうすればいいのでしょうか。
2004/03/10 Wed 14:24 | - | -
Game

LOST COLORS進捗状況

 てなわけでやり直しているLOST COLORSですが、わりと簡単に以前攻略してたポイントまでたどりつけました。
 まあプレイヤーはANOSの力を借りんでも進めた内容は覚えているわけですから(笑)、最初より早く進めることができるのは「そりゃそうか」ってな感じです。

 前回、サラシナの歌をコレクション中と書いたところ、自転車創業さん製作日記の皮を被った駄文(3/9日分)に捕捉されました。わーいヽ(´ー`)ノ

 ちなみに、今数えてみたところ歌は20個くらい集まっている様子です(笑)
 いったいいくつの歌を考えられたのか。それを確認する為にもクリア目指してがんばります。
2004/03/09 Tue 17:30 | - | -
Neko

ねこー

Scan10185.jpg 会社の近くに公園があるんで最近昼休みに出かけてます。その公園には人懐っこい猫がいっつもいるんですよ。
 MINOX35GLで地面スレスレに構えて撮影してみましたが、ちょっと猫が黒すぎてよく分からないですね(^^;;
 悲しいことにこれでも最短撮影距離ギリギリですのでこれ以上大きくは写せませんでした。むぅ〜。でも一眼だったら猫逃げるかも(笑)
2004/03/09 Tue 14:50 | - | -
Web

ぬるぽ

 2ちゃんなるにはいくつかの「お約束」というものがあります。そのひとつに「ぬるぽ」ってのがあるんです。
 ぬるぽってのはNullPointerExceptionのことで、まあそういうエラーがあるんですと。んでそういうのはともかくとして、2ちゃんねるでは「ぬるぽ」というと叩くことがお約束になってるんですね。
 つまり、

   ∧_∧
  ( ´∀`)< ぬるぽ

とくると

   ( ・∀・)   | | ガッ
  と    )    | |
    Y /ノ    人
     / )    <  >__Λ∩
   _/し' //. V`Д´)/
  (_フ彡        /  ←>>1

となるわけです。

 んで。
 何を思ったのか、世の中にはhttp://nullpo.jp/なんてドメインをわざわざ取得した猛者がいるんですね。
 しかも行ってもらうとすぐわかるように、その叩くAAしかありません。ホントにそのためだけと思うといっそすがすがしいとすら思えます(笑)
2004/03/09 Tue 10:19 | - | -
Computer

ミッション開始

 というわけでぱむでいの登録が開始されました。私といえばたった今帰宅したところですが、どうにか3番手という好位置で登録を済ませることに成功。しかしポールポジションは「ミスタートリックスター」ことふふふ社長に取られておりました。ざんね〜ん。

 無事に登録成功したからには往復の切符、地元のツレの予約(笑)、実家への寝床の確保など続々とこなすべきミッションが増えております。
 んじゃまとりあえずツレの約束から取りつけるかなっと。
2004/03/08 Mon 18:10 | - | -
Photo

憧れのAレンズ

 PENTAXの35mm一眼用レンズにはいくつかの世代があります。今のメインはFAレンズと呼ばれるものですが、私はそれより2世代前のAレンズと呼ばれる世代のレンズが好きなのです。単純にカッチョイイからなんですが(笑)
 しかし実際のところそのAレンズを持っていなかったわけでして、こりゃあいっちょ安物でもいいから何か買うべきだろうとうやむやな理由を引っ付けてカメラ屋回りをはじめました。

 で、結局購入したのはA50mm/F1.7というレンズ。このピントリングのぶっとい感じがタマランのです。ついでと言わんばかりに昼間近所の公園でちょこっと撮ってたんですがアレですね、絞り羽根が6枚なので気をつけないとボケの形が汚く写っちゃいます。う〜・・・A50mm/F1.4あたりを探すべきだったんでしょうかねぇ。
 ま、それさえ気にしなければ扱いやすいし写りも上々でいいレンズです。安いですしね。
2004/03/07 Sun 17:48 | - | -
Game

LOST COLORS攻略中

 てなわけでウキウキとサルのように週末やっている自転車創業さんLOST COLORSなんですが、シナリオ修正パッチが公開されました。
 何か先に進めなくなるパターンとかが修正されてたりもするようですのでパッチ当てようと思ったんですが・・・・・・セーブデータが引き継げないんです( ̄□ ̄;)

 ここまでまたやり直すのかと思うと戸惑うんですけど・・・でもさらに進んで止まるとまた嫌だしなぁ・・・・・・困ったものです。

----

 結局やり直すことにしました。ただやり直すのも悔しいので、サラシナの変な歌をコレクションしていこうと思います(笑)

 例:

・プトレマイオス王朝ではちょっとは知られた〜♪
・♪さっきから執拗にブラジル人であることを強調してはいるが〜♪
・♪インド生まれのフランス育ち語尾はカレーのパリジェンヌ〜♪

 ホントに何の歌なんだか(笑)
2004/03/07 Sun 15:00 | - | -
Computer

私と「PC-DIY」

 私もパソコンパーツ業界で生きる人間の一人であるからして、もちろん業界紙というものを多少は意識している。その中でも好んで読んでいたのが「PC-DIY」という雑誌だ。思えば創刊第3号の頃に始めて購入して以来、結構な割合で読んでいた。分量が多くてためになるというのもあるが、何より面白かった。
 PC-DIYという雑誌は自作対決という企画をよくしていた。限りある資産の中で如何にこだわり、如何にいいパソコンを組み上げるかという企画である。これによって幾つもの組み合わせの中からパフォーマンスが出る組み合わせを知ることも、相性が悪い地雷を知ることもできたのである。組み立てる過程を記録してある自作対決は、トラブルが起こったときにどこから解決していくかという手がかりを得るにも最適だった。この雑誌を長く読んでいたことは明らかに今の自分にプラスになっていると断言できる。
 が、その雑誌もあまり読まなくなってしまった。読む時間がほとんどなくなったというのと、雑誌自体がいまいち面白くなく感じるようになったというのが原因だ。時間に関していえばこの業界に踏み込んでから読む時間が取れなくなった。何せパーツ屋では帰ることのない日もわりと多かったのだ。悲しいことだがまあ事実である。
続きを読む>>
2004/03/07 Sun 11:09 | - | -
Life

カレー部初部会

 カレーの星の元の生まれたからにはカレー部なる存在には惹かれずにはいられません。いともあっさりと入部した私に、部長から初部会のお達しが参りました。「3月5日の19時集合ね。」
 仕事の都合上間に合うかどうかはちょと微妙なところです。そんなわけで、早く帰れるように今週に入ってから社内で根回しを始めました(笑)。その甲斐あって今週は週5日のうち4日、昼御飯にカレーを食べる羽目になりましたが無事参加することができました。(「カレー食べに行くのか。じゃあカレー行っとく?」というノリの人が多いのです。うちの会社。)

 待ち合わせ場所に到着するとすでに何人かいらっしゃる様子。「こんにちは〜」と入っていって、その場にいた人を紹介していただきました。GanさんWドリブルさんと紹介を受けてると・・・「で、山田さん」・・・「あ、どうも・・・」固まっちゃいましたよ(笑)。自分のことも、何か「ああ、アキバのなんかの人」みたいな感じでそれなりに知れ渡ってるようでちょっと驚きました。
 そんな感じでSPAさんまりこさんNORさんmaさんと続々と人が増え続け、小心者の私は「これってカレー食べるだけだよねぇ」などと漏らしてしまいました(笑)
 そして道に迷っていたHaNaさん到着で全員集合。早速カレー革命に向かいました。

 乾杯のあと、ぞろぞろとPalmを引っ張り出す各部員(笑)。明らかに人数以上の台数のPalmが揃うことになりました。TH55も・・・3台はいたような(笑)。他にもTungstenがぞろぞろ出てきたり、山田さんがZodiac出してきたり・・・ Zodiacは怖くてよく見れませんでした(笑)。だって見ると欲しくなりそうなんですもん。

 私のTungstenCはGanさんに「初めて見た」と喜んでいただけました。私もGanさんの今なお現役のVisorEdgeを見て非常に嬉しかったです。しかし、蓋を跳ね上げたTH55とVisorEdgeってホント似てますねぇ。

 そんなわけでカレーです。私はとんかつカレーなんてなモノを頼んでしまいました。あとで気付いたんですが、誰も頼んでなかったみたいだしカレーチャーハンに行っとけば良かったかなぁ。
 皆さんのカレーをちょこちょこっとつまんでいったんですが、さほど辛くもなく美味しくいただける感じでしたね。石焼カレーがとても美味そうだったのでまたの機会に食べに行きたいと思います。

 で。
 満を持して部長の30倍カレー登場。

 もうひたすら赤いんですよ。「これってトマトケチャップとかいうオチないですよねぇ。」なんて言いたくなるくらい赤いんです。
 一口いただきましたが「おお、うま・・・辛っ!」っていう感じ。そのあと暫くは自分のカレーの味がしませんでした(笑)
 そんなカレーを何かに憑かれたかのように一心不乱に食べる部長。「止まると死ぬ」というセリフは鬼気迫るものを感じました(笑)

 そんな感じでわいわいと楽しくカレーをいただくことができました。初めてお会いする方も多かったですけど、そんなことが気にならないくらい普通にお話してました(笑)

 本日の感想
 ・カレー革命は美味しかった
 ・30倍カレーは遠慮しておいた方が身の為だ
 ・山田さんのキラーパスうますぎ(笑)
 ・NORさんってば・・・(以下検閲)
 ・10人も集まって「一番若い」って言われたのは久しぶり
 ・SPAさんを見て「剣神ドラクエの人」と思い出す自分はどうなのでしょう(笑)

 ともかくとても楽しかったです。みなさんありがとうございました。こりゃ次回の部会も期待大ですね(^-^)
2004/03/06 Sat 10:14 | - | -
Life

くしゃみ、鼻水とくれば

 今日はくしゃみと鼻水がひどいようです。特に午後から派手にきてます。
 この原因として考えられるものを下記の項目からひとつ選びなさい(5点)

 1:ただの風邪
 2:ただの花粉症
 3:だれかが噂している

 ・・・え〜っと・・・2番かなぁ・・・
2004/03/05 Fri 13:42 | - | -
Photo

XAの露出補正

xa_btm.jpg XAの露出補正ですが、ボディ下部のレバーはこんな感じになっております。補正かけるとレバーがちょっと出っ張るんですね。ついでにバッテリーチェックとセルフタイマーレバーを兼ねています。
 なもんで、一本まるまる補正をかける場合には昔からよく使われてきた「フィルム感度操作による露出補正」を用いるのが一般的ですね。感度の数字を半分にすると+1EV補正、数字を2倍すると-1EV補正になります。フィルム感度での調整というのは、カメラが適正と思う露出の数値自体を変更している訳です。おまけにフィルム感度の設定幅は1/3EVごとに設定可能ですので、一発勝負の+1.5EV補正よりも細かく補正が可能です。

 ・・・ま、理論上は可能は可能なんでしょうが私はこの補正ってヤツがどうも苦手で(^^;
 写真を覚えた頃、フィルムの現像やらプリントを自分でやっていたものですから撮影シーンを逃しそうなときに補正云々を気にするくらいならあとの作業で何とかするとか考えてました。冷静に考えれば、撮影するときに適正露出を得ることは写真の表現の幅を多く採るということなのでそれがより良いのは間違いないんですよねぇ。
 ま、今はまだモノクロフィルムのテスト中(笑)ですから、その後どうするか考えるようにします。
2004/03/05 Fri 11:33 | - | -
Life

3匹のこぶた・任侠編

 久々にトリビア見てるんですが・・・殺す殺されるとえらく任侠味あふれる殺伐とした物語が繰り広げられておりました(笑)
 ( ・∀・)つ〃∩ <ヘェ〜ヘェ〜ヘェ〜
2004/03/03 Wed 18:12 | - | -
Computer

鯖が止まってました

 昼間から自分のページが見れなくなっててちょっと弱り気味でした。
 私はXREAにスペースを借りているのですが、たまたま借りているサーバーに障害が起こっていた様子。

 現在は何とか復旧している様子。特に消えたデータなどもなさそうですし、まあ大丈夫でしょう(笑)
2004/03/03 Wed 17:54 | - | -
Game

や、やりやがった(笑)

 なんとなく記憶の片隅に残っているのだが、世の中に「もえたん」などという世にも奇怪な英単語学習本が出回っていたような気がする。
 んでもって私に預かり知らぬところ、とさくっと記憶の中から消してみたのだが、これがどういうわけかうっかり人生に関わりそうになってくるから恐ろしい。といっても勿論私が件のものを手にするということは一切ありえない。

 この愛すべき馬鹿単語帳「もえたん」をパロって、萌える弾幕STG「もえだん」なんていうネタを作った人がいた。するとうっかりそれの乗っちゃってマヂでゲームを作ろうとする人たちが現れた。こうして「萌える弾幕STG もえだん」が開発され始めたのだ。


 こんな弾幕集が欲しかった!!

 「萌える弾幕STG・もえだん」は、2次元弾幕少女(紅月ふらん・495歳)が弾幕勉強をナビゲートしてくれる 従来にはなかった新しい弾幕学習ゲームです。
本作品では、シューティングの必須アイテムである弾幕のありかたを見直し、まったく新しい弾幕学習のスタイルを 提案します。これまでの弾幕ゲームが集中力を支援するものならば、「萌える弾幕学習」は、シューターのやる気 を支援するのです。


 ・・・・・・ありえねぇ。なんて馬鹿馬鹿しいほど面白そうなんだ(笑)
 わりとマヂで欲しいんですけど( *´д`)


おまけ:「もえたん」の猛者(日記を下っていこう)
2004/03/03 Wed 10:52 | - | -
Photo

XAの試し撮り

Scan10157.JPG てなわけでこないだ買ったOLYMPUS XAの試し撮りのフィルムが出来上がりまして。ほげほげと眺めていたらこの写真が混じってたわけです。ヤマギワ燃えとるがな。

 んなわけで試写1本目の感想ですが、
 ・ピーカンには弱いかも
 ・逆光性能は駄目駄目ではない
 ・あんまりくっきり系じゃないかも
 ・かと思えばやけにくっきりな時もある
 てなくらいですかね。ピーカンの日に逆光気味に撮影したのが何枚かあるんですが、派手にゴースト出たりということもなくまあまあ使いやすそうな気がします。
 筐体下部のレバーで逆光補正(+1.5)が手軽に行えるので、次はそれも気にしながら撮ってみたいと思います。
2004/03/02 Tue 10:45 | - | -
Life

そんなに鬱なのか

 葵木君とこからうつ度判定逝ってみました。

 ・・・・・・61点でましたが何か|-_- =)ノ

 うーん、確かに殺人的に仕事が凹む状況ではありますが、そんなに鬱なもんかのう。ま、いいや。酒呑んでパパーっと寝るべ。
2004/03/01 Mon 18:38 | - | -
Game

LOST COLORS

 てなわけで昨日買ったゲームの紹介でございます。相変わらず個人的に大好評の自転車創業さんの新作、LOST COLORSです。

----

 今更言うまでも無い話だが、
 この世界に色は無い。

----

 そんな強烈な導入と明示的・暗示的な選択肢を使い分けて進むANOSの面白さ、なによりキャラのおかしさは「ああ、やはり自転車創業さんだなぁ」と期待と安心を抱かせるのです。

 折角のANOSなんだから、変な言葉を覚えて進んだらものすごく間抜けなルートになったりすると面白いのになぁというのは空の浮動産をやったときに感じたものでした。

 とにかく今日もみっちりLOST COLORSにはまっていきマース。ずぶずぶ。
『ロストカラーズ』
2004/03/01 Mon 18:24 | - | -
Computer(Palm)

マニアがそうでない人を見る瞬間

 昨日の日曜日、アキバに出かけたんですよ。ゲーム買うためなんですけどね。んでいつもの調子でソフマップの中古モバイル館に入って「ほけ〜」っと眺めてたんです。

 するとCLIEの前に青年が2人。
 ・A氏(仮):PDAはよく知らないがなんとなく興味があるっぽい
 ・B氏(仮):多少はPDAを知ってるし持ってもいるがあまり詳しくはなさげ
 で、A氏が何かPDAが欲しいみたいで悩んでいたんですよ。それで2人して相談してるんですがも〜どうにも不安で不安で。

 A:これとかどうよ?(といって指差したのがT400)
 B:それはモノクロであろう。こっちは?(んでN700を指す)

 ・・・・・・もう横から口出ししたくてうずうずしちゃいましたよ(笑)。「とりあえず買いたいんならT650Cにしときなさい。高くて厳しいんならN750CかSJ33あたりにするのがいい。」と言いかけて何回も押し留まりました。
 T400なんかは今や「その先に棘の道しかないことを理解した上で敢えて突き進む意思を持った人が買うべきモノ」なんだぞっ(言い過ぎ)。N700はOSのバージョン上がってればまだいいけど上がってなかったら泣くぞ。

 というようなことを一人考えながら「やっぱ今勧めるならTJ37だよなぁ」とこぼしながら家路につきました。めでたしめでたし。
2004/03/01 Mon 18:11 | - | -