Holy Thunderforce.com

更新停止中です。これ以降の新着はショボイブログ[SB]で細々やります。
http://holythunderforce.com/sb/

Web

で。

先のエントリーでブログやーめたっと書いたわけですが、マジなのかネタなのか判別がつかないと絶賛微妙なリアクションだったわけであります。

で。実際どうなのかと言いますと。
このページ自体は本気で更新を止めようと思っとります。んでどうするかってーと、ここはこのままそっとしておいて、別ブログを更新していこうかなと。

ショボイブログ[SB]

名前が思いつかなかったんでこんなショボイ名前で仮スタートしてます(笑)
ひとまず公開を開始とともに、ショボイ名前以上のナイスネイミングを絶賛募集中であります。

つーわけでまあこんなグダグダした感じですが、よろしければ今後ともよろしくお願いします。
2006/04/02 Sun 00:13 | - | -
Web

殿が本を書いた。

えーこのサイトではsbというブログツールを利用しているのですが、これには後継ツールである「Serene Bach」というものが存在しています。

そして「殿」こと陣来霧さんがこれを利用するための書籍「Serene Bach オフィシャルガイド」の執筆に参加されたとのことであります。

いや〜、冗談で「そのうち本でも書くんじゃないの?」なんて言ってたらホントに本を執筆するなんて。めでたいことであります。

そんなこんなで自分としましてもそろそろSerene Bachに移行しなきゃなぁと思いつつ「この本読んだらもっとよくわかるのだろうか」などとちょっと期待。とりあえず陣さんのことだからきっと何かネタを仕込んでいるだろうという希望ももって立ち読みくらいはしてみようと思う所存です(笑)

「Serene Bach オフィシャルガイド」
2006/03/26 Sun 20:13 | - | -
Web

いまさらですが

皆様新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

・・・実は暫く意図的に更新を止めてたんですよ。ウチで使ってるこのsbというツールなんですが、トラックバックスパムがひどいので後継のSerene Bach(通称sb2)にアップしてから再開しようとしてたんです。

しかし800件くらいの記事があると、さすがにサーバー上で引き継ぐのは負荷がかかりすぎて無理があります。そんなわけでちょっと困っていたのですが、04WebServerというWindows上で動作させられるHTTPサーバーを知り、設定や動作が簡単だったので「これを動かして、データを変換してから再アップすればいいんじゃない?」と思い立ったのでこれを年末のお休みでこなして、2006年からはsb2で気持ちよく行こうじゃないかと。そういう感じだったわけですよ。
続きを読む>>
2006/01/08 Sun 21:38 | - | -
Web

ある復旧作業の記録というかなんと言うか

今朝になってですね、併設しているWikiサイト*istD Wikiが見れなくなっている事に気付きました。まあ正確には起床した昼過ぎのことなんですが。

で、これは何とかせねばならんなぁと早速原因究明と復旧にかかったわけであります。なんか仕事の日とやってることが大差ないのですが気にしてはいけません。

まず、サーバー自体が駄目なのかと思ったのですが、同じところに置いてある英語版Palm:日本語化まとめWikiは問題なく見れるようですのでサーバー側の問題ではないようです。

とりあえず丸まるコピーして別名でアップしなおしてからいぢり作業・・・もとい復旧作業開始。
続きを読む>>
2005/11/06 Sun 22:27 | - | -
Web

ヤフオクとか見たり

キホンテキにあまり興味がないオークションなのですが、最近ちょいと気がかりというか欲しいモノがあってちょこちょこ見てたりします。何が欲しいかっていうとですね、これがまた「カラーのPalm」なんですよ。今更でしょ?(笑)

やーなんちゅーかですね、やっぱり予定表はカラーのほうが見やすいかなと最近とみに思うわけですよ。

で、いろいろ見ながら「ベーシックにm505とかかなー」とか「不調なTreo90をもう一個買うか?」とか「一気にTreo600(弱気だな(笑))どうよ」とか「OS4でいーっかなー。でもどうせならOS5かなー」とか思うわけですが、久々に見るとオークションってのはヤバイですねぇ。うっかり散財してしまいそうでマジ怖いっすよ(笑)

もし近々「なんか買いました(笑)」って更新したらきっとヤフオクだなとにやっとしておいてください(笑)
2005/09/03 Sat 01:23 | - | -
Web

うひゃひゃひゃひゃ(笑)

え〜Palm界隈でゲームといえばゾウの人としても有名な大阪PalmIIIのNAS芹沢さんなのですが、この「芹沢」の謎がついにPAG-Jにて公開されました。

私としてはかねてよりこの「芹沢の謎」が気になって気になってしょうがなかったのですよ。それが公開されているとあっては何をおいても見ずにはおれんのですよ。


で。
タイトルの大爆笑に繋がっちゃったわけです。


やーそうですかそうですか。芹沢はそんなところからついていたのですか。いやぁまあ僕もやりましたよとP3よりもP4派の僕は思うわけです。でもあのシリーズはホントに面白かったなぁ。また麻雀やりたくなってきたなというところで「まうじゃん」をCLIEで起動させてみたりするのが正しいPalmユーザーのあり方・・・なのでしょうか?(笑)
2005/09/01 Thu 22:55 | - | -
Web

変な検索語

すごく久々に自分のサイトの検索語句をざーっと見たのですが。







ザクロ 日暮里 店員 2005 かわいい


・・・お前何しに来た(笑)
2005/08/15 Mon 01:15 | - | -
Web

「カリユン」がWebマガジンに

mixiで私の奇行をご覧の諸氏はよくご存知かと思いますが、私が足繁く通っている水煙草専門店「カリユン」というのが谷中にあるのです。

そのカリユンが、ウェブマガジンで紹介されているそうなのですよ〜

「水タバコ」でアラブ体験!
今、中東文化がオモシロイ


なんていうか、私にとってはもはやおなじみのお店や状況であったりするのですが、世間的にはまだまだ水煙草ってのはよく分からないものだと思うのです。ですのでちょっと気になった方なんかは、このウェブマガジンをみて(多分後編が実際に吸ってみるのだと思います。知らんけど、りんご味を吸ったんじゃなかろうかというのに一票(笑))どんなものか知っていただくのもいいんじゃないでしょうか。

勿論、行ってみたい方はぜひぜひ行ってみてください。予定が合えば私もご案内しますよ〜(笑)


あ。ちなみに、私はどうやら最低でも週に一回は行ってるようです(笑)
2005/07/13 Wed 22:14 | - | -
Web

GMailの便利さ

暫く前にGMailのアドレスをいただき、それの利用法を考えていたのですが、最近になってすごく便利だということに気付きました。

私のGMailの使い方は転送メインで、「ドメインのメール→GMail→京ぽんアドレス」と転送の中継点として使っております。

んでこれのどこがどう便利かっていうとですね。ドメインにきたスパムメールをGMailで迷惑メールにしておくと転送をカットしてくれるんですよ。しかもこれがナイスな精度でカットしてくれるんです。なので出先で迷惑メールばかり受け取って悩まされる事もない訳です。

いやぁ、何気に賢いなGMail。使おうとした発端が「ドメインのメールをお手軽に会社で見るため」とはとてもじゃないけど言えないなぁ(笑)

ていうかメールの送信には一切使ってないので、きっとすごく勿体無い使い方なんでしょうねぇ。
2005/07/10 Sun 01:13 | - | -
Web

1970/01/01 Thu 09:00 | - | -
Web

ちょんまげ占い

なんかこんなの発見したんでやってみます。

ちょんまげ占い

一体殿のちょんまげはどうなんだろうというふうに思いながらビミョーにパス(笑)
続きを読む>>
2005/06/25 Sat 20:17 | - | -
Web

10万いったらしい。

なんかカウンターを見たら10万HIT到達したらしいです。ありがとうございます。これもひとえに、こんなよく分からないページを見に来てくださる皆さんのお陰です。

やー、途中わりと更新少なかった時期もあったんですけど、何とか10万きましたねぇ。大体1年半くらいですか。いやはや、我ながら随分とのんびりしたもんであります。これからもマイペースでボチボチやっていくので気紛れに見守っていただけるとありがたく思ったりします。


しかし10万HIT到達を迎えた記事が「遅刻しました」って_| ̄|○
2005/06/16 Thu 23:28 | - | -
Web

え〜っと、

カッパにiPod shuffle
とらじろう先生伊藤浩一先生、こうでしょうか!(笑)

いや・・・このカッパ見たことあるなーと思ったら居ても立ってもいられなくって(笑)
続きを読む>>
2005/05/23 Mon 23:25 | - | -
Web

「しょんぼり技研」て(笑)

友人であり部長であり殿であるところの陣来霧氏が、遂にBlog化されたそうであります。

しょんぼり技研

ネイミングに関してはたぶん多くの人がツッコミたいのを必死にこらえている状況かと思いますが、きっとそのうちツッコミが増えまくって解説が入るかと思われます(笑)

しかしアレだ、毎度の事ながら陣さんらしいいいデザインですねぇ。今までと同じように近況スペースもありますし。

てなわけでこれからはばばーんと更新されるんだろうなぁと期待しておくことにします。いや、トラックバックでプレッシャーかけてるわけじゃないんですよ(笑)
2005/05/23 Mon 00:06 | - | -
Web

mixiっておもろい

「Palmな人がいっぱいいるし、何となく面白そうだし」てな感じで始めたmixiなのですが、最近なかなか楽しい感じになってきました。

まあ元々Palmつながりの楓さんに招待してもらったこともあって、主なマイミクは大体Palmな人なんですけど、気づいたら大学のサークルのメンバーを引きずり込んだり、タライな人とか見つけたりで色々つながりが増えてきています。

なかでも面白いのが地元の高円寺の方々と知り合う機会が増えたって事ですね。こないだの麻雀で参加してから、コミュニティ内を色々見て回っているんですが、よくある「飲み会やるよ〜」だけじゃなく、「麻雀やるよ〜」とか、最近では「バスケやろ〜」っていうのも出てきて非常に楽しいことになってきています。

麻雀においては是が非でも参加と息巻いている私ですが、このバスケも面白そうなんでいっちょやってみようかなと思っております。一人じゃなかなかやろうと思えないんですけど、みんなで楽しくっていうのはやっぱいいですね〜

てなわけでmixiな方々は地域コミュも覗いてみると面白いんじゃないかと思います。まだの人は何ならお誘いしましょうかね?
2005/05/17 Tue 23:02 | - | -
Web

スコープドッグ見てきました

タイプライターPC昨日は陣さんと一緒に「なんでも作るよ」のkogoroさんの展覧会に行ってきました。ちなみに写真はタイプライターPC(ノート型)

この展覧会のメインはなんといっても等身大スコープドッグ・ブルーティッシュカスタム。あいにくこれだけは写真撮影不可ですが、とにかく一見の価値アリです。「ボトムズって何?」な人が行っても十分楽しめます。もちろん4メートルの鉄板ロボ以外にもいろんな展示物があるのですよ。てなわけでGWに暇な時間がある方はぜひぜひ。ゆっくり見ても30分くらいです。
2005/05/01 Sun 12:12 | - | -
Web

なんでも作っちゃう人

なんでも作るよ。」というサイトがあります。kogoroさんが鉄やら何やらを駆使していろんなものを作っていくというサイトです。そのkogoroさんはスコープドッグというロボットを1/1で作っちゃっているのです。これがまたウェブで見ててもすごいのですが、この人が明日から5/12まで展覧会をされるのです。

スコープドッグは撮影禁止ですが、それ以外のものは撮っていいらしいですので4/30か5/1あたりにでも見に行こうかなと考えています。入場無料らしいですし。

てなわけでこのGW(ゴウ)にお時間ある方は行ってみてはいかがでしょうか。
2005/04/27 Wed 14:07 | - | -
Web

ひゃくまんひっと〜

Palm界随一のゲーマーにして「ゾウの人」ことNAS芹沢氏の大阪Palm IIIが遂に100万HIT突破しました〜。おめでとうございま〜す。

その間に紹介されたゲームの数は762本。私も何度となくお世話になりました。


さて。
100万HITですよ。いよいよ「芹沢の謎」が明かされる時が来たんですよ!
・・・たどり着けませんでしたねぇ( ´Д`)

まま、お忙しいNAS芹沢さんのことなのでしょうがないところですね。いつか芹沢の謎までたどり着いていただけるよう、影ながら応援しています。きっと200万HITまでには(笑)

ともかくもう一度、この言葉だけ。100万HITおめでとうございます!
2005/03/16 Wed 23:34 | - | -
Web

和治氏VS兄貴氏

前回、必死こいておでんを食いまくったという経験を味わわせてくださった和治氏。氏は今、2/13に行われたタライで馬鹿でかいチョコを作って食べるという催しのレポートを公開中であります。

しかしこの回、テキストサイト界隈で名を馳せた猛者、兄貴氏が参戦しているのです。様々な逸話を持つ兄貴氏。きっと何かをやってくれるだろうと期待していたら。

やってくれたようです。

詳しくは兄貴氏のサイト「兄貴の館」をご覧ください。ホンモノではないが限りなくホンモノに近い、兄貴氏ならではの陰謀と策略に満ちた鮮やかなトラップがご覧になれます(笑)

和治さん、ご愁傷様でした(-人-)ナムー
2005/02/21 Mon 02:14 | - | -
Web

ネタかガチか

いつ、どこで知ったんだかまったく思い出せないのですが、いつの頃からか【本危】まとめサイト・本当に危ないところを見つけてしまった・・・というサイトをちょくちょく見ています。

このサイトは昨年9月、2ちゃんねるのオカルト板というところに立てられたスレッドなのですが、「岡山のオカルトスポットに行ったら変なところに紛れ込んで一人行方不明になった」というような内容の始まりなんですよ。

それを受けてどーのこーのとスレ住人による「検証」が始まります。言葉から事実関係を推測するもの、実際にその場所を探しに行くものなど多くの人を巻き込んだお祭りになっていきます。

まとめサイトとしてはそろそろ終焉を迎えることになりそうです。ネタはばらしませんが、もう少ししたらすべてがまとまると思いますので、お時間のある方は一度読んでみると面白いかもしれません。
2005/02/20 Sun 00:59 | - | -
Web

iPod ShuffleでRAID?

マサトレさんでみかけたのですが、iPod shuffleでRAIDを組んだというおバカユニークな方がいらっしゃるようです。世界は広いですねぇ。というかiPod shuffle 1GBを4つも手に入れるというのがまずすごいですよねぇ。


あ・・・そういえば身近に2つ持ってる人が(笑)。そっか〜、この人はRAIDできるんですね〜(笑)

とりあえずMACから2本生えてる写真が見たいなぁ(笑)
2005/02/10 Thu 21:07 | - | -
Web

sbバージョンアップ

 このサイトでも利用しているBlogツールsbがバージョンアップて1.14Rになりました。バージョン1系の最後のメジャーアップということなので折を見て導入しようかと思っています。
 でもプラグインの導入時にいじったファイルがあるはずなので、それがどれかを調べるまでは手が出せません(笑)
2005/01/31 Mon 12:41 | - | -
Web

日本版ラジー賞?

 SlashdotJapanで見かけたのですが、「文春きいちご賞」なんてなもんがあるんですねぇ。へ〜。

 ちんさんとかこういうネタはどーですか?(とかさりげなく書いてみる)
2005/01/29 Sat 08:11 | - | -
Web

これも定めか

 遊星さんのLOGIC&MATRIXといえば各種コミックスを用いたネタも有名なのですが、そんな遊星さん、ケータイで漫画家になるゲームにはまっているのだとか。

 そのゲームのレポート「■遊星先生の作品が読めるのはジャンプだけ!」がアップされたのですが、もう笑うね。やっぱり橘なのかと。まあ読んでみてください。過去の橘関係の話を知ってるとさらに笑えます。
2005/01/26 Wed 10:29 | - | -
Web

写珍がこんなことに(笑)

 ミスターメロウことちんさんが年始のレクリエーションとして行われた「写珍」。これが投稿されたデータをもとにちんさん作成のオモシロFlashとなって一本のストーリーになってしまっています(笑)

 私もいくつか投稿したんですが、メコン川には笑いました。いや・・・アレ川じゃないし(笑)。一番ウケたのは「淫らな貴婦人」ですね。「死んでる。」って(笑)

 こりゃもうぜひぜひ来年もやっていただくしかないでしょう。ちんさん期待してますよ〜
2005/01/17 Mon 00:45 | - | -
Web

義経日記

 義経日記 [Yoshitsune Blog]というサイトを発見しました。どうも源義経自身の日記という視点で義経記を綴っていこうという感じのものらしい。

 視点の面白さもさることながら
俺、あやうし!

などという「どこが危ないねん」とツッコミを入れたくなるようなのんびり口調もなかなかいい感じです。
2005/01/14 Fri 22:50 | - | -
Web

リアルモテ非モテ診断

 陣さんとこで見かけたリアルモテ非モテ診断。適当にやってみました。

 結果

 とりあえず、声を大にして「嘘こけ」と言っておきます(笑)。きっと何かの間違いでしょう。
2005/01/12 Wed 22:30 | - | -
Web

罰ゲェムって怖いよね

 先日の三連休、麻雀大会なるものを催した方々がいらっしゃった。で、最下位の人にはいわくつきのホモゲェム「炎多留2」をやり、ネットで公開しなければならないという罰ゲェムが。

 で、その最下位が「ダンカン」のよしたにさん。先日タライでご一緒してから足繁く通うようになりました。そのよしたにさんが不幸な事にホモゲーレビューなのです。ダンカンは漫画日記なサイトなのですが、激しいことになってます。しかも「ダンコン」扱いだし(笑)

 えーその・・・アレだ。とりあえず今日のメッセンジャーネタは大爆笑してしまいました。会社でみなくてよかった(笑)
2005/01/12 Wed 01:26 | - | -
Web

平均値なんて信用できません

 二日酔いしない飲酒量は計算式でわかる!(nikkeibp.jp)

 ・・・ボクこんなに飲んでないのに_| ̄|○

 ちなみに「連邦」の中の人は
結論から書くと、この計算式以上に酒を入れても二日酔いにはなりませんでした。(notサプリメント&notウコン)

 らしいです。ちとうらやましい。
2005/01/04 Tue 17:09 | - | -
Web

最強運芸能人決定戦

 去年もやった「最強運芸能人決定戦」。星座x干支x血液型の576通りの中から順位をつけていくという、まあ確かに最強感の高い占いですね。
 で、去年は572位というかなり下のほうだったのですが、今年はというと・・・

あなたの順位は576位中352位です。


 ん、去年に比べると雲泥の差って感じですね。ま、今年も頑張っていきますかね〜
2005/01/01 Sat 15:00 | - | -
Web

今度は「写珍」だそうですよ〜

 メロウの名を欲しいままに大活躍のちんさんが、また新しい試みを始められたようです。その名も「写珍」。

 まあ趣旨としては
次は写真で遊ぼうではないですか。

というわけで、楽しい写真をばんばん投稿してみればいいわけです。きっと。たぶん。おそらく。

 私とて伊達にカメラに何十万もつぎ込んでいる訳ではありません。何かこう書き出すとグサッと刺さるな。実際本体に20万くらいかかっとるカメラなので否定できないのが悲しいところですが、そういう戯言はともかく、このカメラで写真をばんばん撮ってきた訳です。4.7GBのCD-Rに既に3枚バックアップを取っている身なのです。というか明日にでも4枚目のバックアップを取らなきゃなのです。HDD狭いしな。
 そういう写真大好きッ子(おっさんじゃが)であるからして、こういうのは大好きなのであります。というか面白そうなイベント事は須らく大好きなので、迷うことなく参加決定なのです。
 ま、参加は決定しても参加する写真がなくっちゃねー。などといいながらごそごそと過去の資産を漁って、1枚投稿してみました。とりあえず来期の目標としておきます。我ながら来期て。ちなみに何が来期かは投稿が反映されてからご確認くださいませ。各種ツッコミお待ちしてますので。

 まあまあそういった按配でですね、皆さんお手元のデジカメやらケータイやらPDAやらで撮った写真をばばーんと投稿してみてはいかがでしょうか。

年末年始実験企画!データーに貴賤なしの写真館
2004/12/30 Thu 12:20 | - | -
Web

メロウ書道

 ミスターメロウことちんさんのサイトで、今年も書道が開催されるようです。昨年までの「魂書道」とは一風変わって今年は「メロウ書道」だそうです。どこら辺がメロウかは各自自分で考えましょう。そう、メロウはあなたのココロの中にあるのです。いかん、自分で書いててさっぱり訳分からん。

 まーなんだ。要はお手元のマウスだかトラックポイントだかタブレットだかその他入力機器にてずひゃ〜っと一筆書いてそれをキャプチャーしてCGIからむにゃむにゃっと投稿するとちんさんの書評入りでアップされるという形式らしいです。とりあえず書いちまえって事ですな。
 あー、試し書きしてたらうっかりキャプチャーしてうっかり縮小してうっかり投稿してしまいましたよ。いやいや、うっかりしてるなぁ俺。

本年も用意致しました魂の書道
2004/12/19 Sun 17:53 | - | -
Web

タライdeごはんレポート公開中ですよ〜

 てなわけで先日食いまくって「当分おでんは見なくても生きていける」と至極当然のことをココロに刻みながら生活している昨今ですが、ミスタータライこと和治さんのサイト「N.U.D.E. _| ̄|○」ではレポートが続々公開中です。
 今日の時点で第5回まで行ったわけですが、まだ会場着いてないしタライ出てないし・・・このレポート何回まで行くんだろう。この分だとパエリアの全14回は楽勝で抜けそうだなぁ。とりあえず第5回の「夢の島の看板」は必見です。正直言ってこの看板、見た瞬間8割ウケて2割引きましたから(笑)
2004/12/16 Thu 11:10 | - | -
Web

The Evolution of a Programmer

 ■ヒビノアワ■より。

 The Evolution of a Programmer

 エヴォリューションですか。Master Programmerのマスターっぷりがたまらなく面白いのでプログラミングがほんの少しでも分かる方はぜひ(笑)
 ちなみにCHEEBOWさんは今日のカレー部幹事でした。おいしいカレー屋さんご紹介ありがとうございます(^-^)
2004/12/15 Wed 19:51 | - | -
Web

タライdeごはん

 というわけで今日はタライの偉い人の下、ありえないサイズの飯を食らうために朝から新木場まで旅立ってきました。そしてまたも初上陸の土地。俺東京でてきて3年なんだけどなー。不思議だなー。

 夢の島に集まったのは総勢20人という面々。そして今日のお題目は「タライdeおでん」。本家本元からのレポートが上がるまで詳しい事は書けないのですが、やーあれですね、やってるうちにサイズ感覚が分からなくなってくるこの不思議感。そして食っても食っても減らないというこの無間地獄。
 アレだ、確かに美味しかったけど、俺来シーズンまでおでんはいらないから。ごちそうさまでした。おでんよ、また来年の冬に会おう。

 あ、今日は自分は普通の箸を持っていったのですが、「割り箸を見ると割りたくなる症候群」なので人の箸を借りてはパッチンパッチン片手で割ってました(笑)。こんな事ももう2年やってるのか俺。母さん、俺は東京に出て、割り箸の割り方だけは人並み以上にマスターしました。って何書いてんだ俺。

 つーかすごいテンションの高さでした。その余波残ってるのかなー。テンションの高さではうちの2階建てアパートなんか軽く越えてるね。12階分くらいまではテンション上がったかな。さすがにみんな腹いっぱいで、終わりのほうはテンション下がり気味だったけど。ん、でもいい経験でした。まあ2度味わいたいかといわれると甚だ疑問ですが。

 あー、一部関係各位にご心配をおかけしましたりなざうですが、出発時に家に放置していた事実が判明。げふん。念のために探しにいったときに付き添ってくれたLokiさんありがとー。
2004/12/12 Sun 16:26 | - | -
Web

mixi参加

 東ラ忘年会で「なんかよく分からないけれどもみんなmixiやってるんだぁ」ということを聞き及んだもので、楓さんにお誘いいただいて参加してみました。というわけでお友達を絶賛募集中ですので、皆様どうぞお誘いあわせの上ご登録いただければ幸甚でございます。しかし我ながら「お誘いあわせ」はないな(笑)
2004/12/12 Sun 12:18 | - | -
Web

新世紀の銅像

 21世紀に入ってもうすぐ4年が経過しようとしている昨今ですが、意外と世の中変化がないものです。こんな事でいいのでしょうか。折角の21世紀なのですから、もう少し果敢に、あたらな境地を目指してみるのもいいのではないでしょうか。
 というお題目をなんとなくでっち上げてみましたが、それとは全然関係なく「僕秩」さんの「汁が出てる世界の名所」が面白かったのでご紹介です。とりあえず「なんかでてる」というフレーズは強力です(笑)

 どうでもいいんですけど、マーライオンって水の出が弱くなったらよだれだら〜っていう感じになるんでしょうかね。
2004/12/04 Sat 20:11 | - | -
Web

ナイス解説

 BlackAshさん経由ですが、日刊スポーツが笑かしてくれました。「どこが?」と思った方は写真の説明を読んでくださいませ。グッジョブ。
2004/12/02 Thu 10:35 | - | -
Web

一人ぼっちの雑文祭

 一人ぼっちの冬という文章を書いてみました。「一人ぼっちの雑文祭」参加作品です。一人ぼっちなので他の参加者は分かりません(笑)

 まあアレだ、お題をクリアする事に専念しすぎてあんまり面白い文章じゃなかったなぁ。反省。エレメンタルノートさんお題文章の時はもう少し書けたんですけどねぇ。

 よし、この不完全燃焼な感じはクリスマス雑文祭でリベンジという予定にしておこう(笑)
2004/12/01 Wed 20:33 | - | -
Web

右脳センセもBlog化?

 いつもこっそり拝見している右脳先生の「右脳^^部屋」がTrackbackとRSSに対応されたということで、早速Trackbackを送ってみようかなと。うまく送れるでしょうかね〜
 さて、Trackbackはともかく、RSSはどのアドレスから取得すればいいのでしょうか?まあ右脳先生のサイトの場合、あのダイナミックな表現があることを考えればRSSで読んだだけでは満足できないと思いますが(笑)

----

 TrackbackもRSSも無事動いているようですね〜。
 ちなみにRSSは「http://unoubeya.main.jp/rssnicky.cgi」このアドレスのようです。
2004/11/28 Sun 19:05 | - | -
Web

中の人!

 コロコロザイーガより。

 
ドラえもんの中の人のこうれいかがすすみ、とうとうこうかんになるよ


 いや、中の人て・・・・・・
2004/11/24 Wed 21:44 | - | -
Web

一日更新してる人。

 形而上学奇蹟のしうさんが日本一早い(?)クリスマス連続更新!などというお触れ込みで今日、24時間更新にチャレンジ中だそうです。・・・一ヶ月以上フライングですが(笑)

 今日は祝日なのに職場にくくりつけられて仕事なので、こっそり見て楽しませてもらおうと思います(笑)

----

 キャー、1日10000HITですって!というか現在43回更新ですって!いっそ抱いて!(ホ○かよ)

----

 あと5時間というところで更新回数が50回を越えました!しうさんすげー!あと5時間がんばって!俺もあと何時間かわかんない仕事がんばるから('A`)
2004/11/23 Tue 19:32 | - | -
Web

口の軽さを呪う

 なんちゅーかですね。ネタで生きてるとついうっかり勢いづいて突っ走る事ってままあるんですよ。ええ。27年ほど人間やってきましたが、わりと突っ走ってしまってうっかり崖を越えて3歩ほど進んだ空中までたどり着いた事も何度か。今もそんな心境でございます。
 えーと、まあ呪わんばかりのネタはこれなのですが、もちろんご本人も仰るように言ったほうも聞いたほうもネタだと理解してやってる訳です。「ネタをネタとして(略)」といったような感じで誰が聞いたところでネタ満開だったわけですよ。しかしそいつをついうっかりへろへろ〜んとTreo90で書いて、んでもってへろへろ〜んとQRMailでA5502Kに送って、んでもってそのままへろへろ〜んとMoBlog機能で送っちゃったりした日には。

 くそぅ。みんななんでこんな食いつきいいんだ。フォローしてまわんのも一苦労じゃ。しかしここで全身全霊を持ってフォローしておかないと大変な事になりかねません。なによりあの
世界平和と地球環境と人類の未来について日夜考え行動する好青年

と、そんなNORさんを心のそこから敬愛する自分としましては斯様な誤解を抱かれてはならないのです。

 えー・・・寝起きなので脳が起ききってないのに、必死に起こして書いてます。何かいてるのか自分でもよくわからなくなってきています。ただこれだけは書いておきます。

 NORさんに対して誤解のないようにお願いいたします。くれぐれも本気でそんなことを仰る方ではないと捉えていただきますようお願いいたします。こんな楽しい事もいっちゃうんだよ的な爽やか好青年の方向でひとつお願いいたします。
2004/11/21 Sun 18:32 | - | -
Web

一人ぼっちの雑文祭

 久々に「雑文祭」が開催されようとしています。雑文祭というのは、ネット上の雑文書きが、同一の縛りに合わせた形で書いた雑文を見て楽しもうといった趣旨のもので、ある程度限られた条件の中で全然違う方向性の文章などが読めるのでとても楽しいのであります。

 さて、今回開催されるのは「一人ぼっちの雑文祭」というもの。この雑文祭、雑文祭に対する話はオッケーなのですが、参加作品を「書きましたー」と宣伝に行くのも、誰かが書いた文章を「面白かった」と感想を書くことも駄目ということになっているのです。あくまで一人ぼっちなのです。

 結構縛りがキビシイ感じなのでうまく書けるか分からないですけど、とりあえず書いてみようかなと思ってます。ま、一人ぼっちですから書けなくてもばれないとは思いますが(笑)
2004/11/20 Sat 20:11 | - | -
Web

名言



 NORさん曰く。
 優先席ってあるじゃん。あれってさ、妊婦さんだとかお年寄りだとか、体の不自由な人の席じゃん。
 んで俺はさー、顔に不自由な人とか頭髪に不自由な人とかも座っていいと思うわけ。体の一部には違いないし。

 というわけで顔の不自由な俺は優先席に座るのよ。

----

 …偉大だ(笑)

----

 ※もちろんこんなのはネタですので本気にとらないようにお願いいたします。ええ、ネタでいろいろ言うのは私もよくやります。ネタで色々口走っておいて、実際はスマートに妊婦さんとか可愛い妊婦さんとか見目麗しい妊婦さんとかに席を譲るのがいい大人というものです。「NORさんってこんなひとなんだー。ひどーい。」とかいうことになると私の身の安全も滅茶苦茶不安なのでどうぞ誤解なきようにお願いしますです。はい。(保身に必死)

2004/11/20 Sat 12:11 | - | -
Web

今週のエアボンチ

 珍しくエアボンチのお話を記事にしています(笑)。いや、記事にはしてないですけどちゃんと毎週聞いているんですよ。エアボンチ存続の危機があったりだとか、ちんさんがゲリなので力の抜いた音楽かけてたりとか。
 それはさておき、今週のエアボンチです。オフィシャルサイトにこんなふうに書いてあるのですよ。

今週のエアボンチはたいしたことは話さない予定ですが(おい)、音楽は久々の日本人アーティスト「大樹」をご紹介!!ブルージーでかちょいい男性です。オススメ!


 そう、私の大好きな「大樹 & Little Wings」が紹介されるのですよ!皆さんぜひ聞いてみてください。いいですよ〜

 そして私は、ずべての雑事を除けて万全の体制で臨みます。メシも風呂も、ウンコも前もって!(汚ねえなぁ)
2004/11/13 Sat 15:06 | - | -
Web

テーブルアート

 HTMLにはテーブルタグっていうのがあって、こいつを駆使すると表組みができるわけですが、それを利用したテーブルアートというのがあるんですね。
 そしてこれを自動で作ってみようではないかという感じで、しろあずきさん画像を読み込んでテーブルアートをを吐き出すツールを作成されました。

 つーわけで早速トライ。こちらのページ(クリックすると別窓表示:激重です)
 こちらに貼り付けた元画像と比べてもそれほど気にならないくらい綺麗に表示できるかなと思います。
 ただ、このHTMLファイル、この大きさで1.5MBくらいあるんですね。ちとでかすぎるよなぁ。あと、読み込んだ画像の大きさにあわせてドットを決めてくれると嬉しい気もします。実はこのツールでは画像と同じ大きさのテーブルアートって作るの難しいんです。
 でもまあ十分に楽しいですし、画像じゃない分使い道というのはあるのかなという気もします。手軽にホイホイ試して遊んでますが、*istDの元サイズ(約3000x2000dot)で作ったらどんなでかいHTMLフィルができてしまうんでしょうかね(笑)
2004/11/05 Fri 21:37 | - | -
Web

蒸し暑いからぬぐー【18禁】

 変人窟さんで見かけた蒸し暑いからぬぐーが面白くて笑えました。特に20話あたりまでが絶妙。
2004/10/24 Sun 19:29 | - | -
Web

人のネタで文章を書いてみる

 エレメンタルノートさんというサイトがありまして、ここで3日ほど前に面白い記事がアップされたのです。

 「誰かに書いてもらうという試み」と書かれたのその記事は、自身で書こうとされたネタの起承転結が書いてあり、それを文章に起こすのは億劫だから誰か書いてみませんかというものでした。

 というわけで書いてみました;。拙作「大きな独り言」内の「有事に備えて」です。無駄に長くなってますがどんなもんでしょうかね。

 書き上げたあとエレメンタルノートさんのBBSを見てみますと、「男子高校生がかいてる色々な文章。」さんでも10/22付けでアップされていますねぇ。同じネタ元なのに全然違って面白いですね。
2004/10/23 Sat 18:12 | - | -
Web

ボンチお引越し

 ちんさんのパームボンチが、Blogになってお引越しリニューアルとなりました。その名も「パームボンチ・メロウライフ」。おおっ、一発で変換できた(笑)
 なんか今度のウリは「メロウ」らしいですよ。きっと毎回更新のたびにタイトルに「メロウ」ですよ。ちなみにちんさんの言う「メロウ」とは
私にとってはメロウとはアーバンでコンテンポラリーなブラックミュージックのイメージであり、それは豊かで知的でスタイリッシュなイメージなのであります。転じて私のメロウ感は「洗練された大人の哀愁」とも言えましょう。

だそうです。んー・・・ボンチとメロウは共存できるのだろうか(失敬だな)。2回目にして「ケツからでそう」だとか「個室ストリップ」とか書いてるくらいですので、今までどおりのボンチとして安心して楽しめるのではないかと思います。
 というかこうやってトラックバック飛ばしたりコメントつけたりできるようになった以外は基本的に変わらないですね。どこまでいってもやっぱりボンチらしい。さすがはちんさん。これからも2ヶ月くらいは怒涛のイキオイで更新してください(笑)
2004/10/23 Sat 10:40 | - | -
Web

偉大なるゲーテ

 BlackAshさんより。
 2chに「ゲーテを文末に付けるだけで名言になる」というスレがあるようです。

 まあざっと見てもらえば分かりますが、あまりに馬鹿馬鹿しくて笑えます。ガイドラインにもできそうだなこのスレ(笑)
2004/10/22 Fri 21:44 | - | -
Web

バッテリー残量アイコン

 mizuno-amiさんが10/13の日記で「バッテリー残量アイコン」を使っておられます。こりゃ面白そうだと思い、早速仕事で使ってるMSNメッセンジャーの自分アイコンに設定してるのですが、なかなかいいですね〜。
 朝は3本、昼前に2本、午後からまた3本みたいに気が向いたときに変えてるのですが、充電中アイコンがあるとなお面白いのではと思いました。昼休み中は充電中にしておくと楽しいかなと。

 ・・・作ってもらえませんかね?(笑)
2004/10/15 Fri 21:56 | - | -
Web

精神年齢

 会社の人に「精神年齢高そう」と言われたので何気に精神年齢鑑定をやってみたところ、

鑑定結果
あなたの精神年齢は43歳です

あなたの精神はすでに『中年』です。一人前の大人です。そろそろ威厳が感じられるようになってきました。しかし若者とは話があわなくなり始めてきました。


実際の年齢との差16歳

あなたは実際の年齢より大人びています。同年代の人よりしっかりした性格の持ち主で、周りの人々に頼られてお兄さん(お姉さん)役を努めてしまうこともあるでしょう。そこがあなたのよいところです。


幼稚度48%

あなたは小学校中学年並みの幼稚さを持っています。がんばって一人でなんでもできるようになりましょう。


大人度64%

あなたはなかなかたいした大人です。精神もかなり発達しています。


ご老人度61%

あなたは70歳のご老人なみにおじいちゃん(おばあちゃん)っぽさがあります。こうなったからにはのんびり人生を楽しみましょう。


あなたとお友達になれそうな人
車寅次郎
星一徹
ちびまる子ちゃん


という結果になりました。43歳か・・・まあある程度覚悟はしてたがな(笑)
とりあえず「友達になれそうな人」はなんとなくみんなキビシイ気がするんですけど(笑)
2004/10/14 Thu 18:25 | - | -
Web

ご当地の踏み絵

 たかぎわさんのサイトで見かけたのですが、ご当地の踏み絵というページがあるようです。早速奈良をみてみましたが、これが面白いこと。以下個人的にツボだったものをあげてみます。

●ドライブテクニックは信貴・生駒スカイラインで磨いた。

法隆寺に鹿がいないのは常識。

近鉄がなければ、奈良県はやっていけないことを知っている。

鹿せんべいを食べてみたことがある。

●近鉄奈良駅を「きんなら」と略す。

動物園やサファリパークに鹿がいると違和感を覚える。

●奈良大学は国立でないことを知っている。

●大阪と京都に1時間以内で行けることを他府県人に信じてもらえない。

●待ち合わせはもっぱら近鉄奈良駅噴水広場の行基像前である。

●早起きして家の前に鹿の死体が転がってないかチェックする

●もし、死体があったら隣の家の前に移動させる

●♪奈良健康ラーンド のメロディーが1日頭から離れなくて困ったことがある。

●子どもの頃、東大寺の柱の通り抜けをしたことがある。

●遠足で石舞台古墳の上に乗って、弁当を食べたことがある。

●天理ラーメンは本店の屋台以外は、天理ラーメンと認めたくない。

●夜景といえば、近鉄石切駅前と生駒山上遊園地だ。

●県内、国宝だらけなので、重要文化財程度じゃありがたみを感じない

●しかし、歴史上有名な場所だが規模が意外にへぼいのが多いことも知っている。

●あやめ池遊園地と奈良ドリームランドは、それぞれ10回以上行ったことがある。

●そのあやめ池遊園地の閉園には目頭を熱くした

奈良県の半分以上が吉野郡と言う事は、末代まで秘密だ。

●猿沢の池に落ちそうになったことがある。

家のどこかにシルクロード博グッズがある。

●大和郡山市は、金魚生産日本一で有名だが、実は、観賞用の金魚の生産は少なく、もっぱら金魚すくい用と熱帯魚の餌用であること知っている。

●奈良公園周辺を歩いていて、人力車引きの兄ちゃんに「乗りませんか〜」と声を掛けられたことがある。

●近鉄奈良駅が近年改築され、スタバまでできたことに驚いたが、それよりも観光都市でありながら今まで何であんなにぼろっちい駅であり続けたのかが謎である。

●吉野の桜と橿原考古学研究所は、寺以外の大きな自慢だ。

●そうめんは好きだが、奈良漬けはそれほど好きな食べ物ではない

柿の葉寿司を喜ぶ人がいることに驚いた。

●邪馬台国は大和にあったと信じている。


 多分あなたの出身地もツボにハマるポイント目白押しだと思うのでぜひご覧あれ(笑)
2004/10/10 Sun 21:05 | - | -
Web

バールのようなもの

 Wikipediaに登録されてるんですねぇ、「バールのようなもの」。
 いや、だからどうって事もないんですけどね。何か妙に嬉しくないですか?(笑)
2004/10/06 Wed 18:55 | - | -
Web

エアボンチを聞きながら

 どうにも最近土曜に聞き逃しては月曜に聞くという駄目パターンに陥っていたのですが(笑)、今週は無事土曜の放送でエアボンチを聞いています。
 んで、楓さんのコーナーを聞いて思わず「それ聞か」のダブルクリックを思い出してしまいました。というか私の記憶は雑文と共にしかないのでしょうか(笑)

 そういや最近ダブルクリックの効くエレベーター乗ってないなー。というかわざわざ確かめる機会もなかなかないので知らないだけかもしれないですけど。よーし今度会社のビルで試してみよう。引っ越してからまだ試した事なかったしね。
2004/10/03 Sun 21:09 | - | -
Web

バカ世界地図更新第9回目

 先日バカ日本地図の本が発売になった借力[CHAKURIKI]さんのサイト上で展開されているバカ世界地図が第9回更新を迎えました。

 今回の見所はやっぱりオーストラリアでしょう。画面を開いた瞬間違和感を覚えました(笑)
2004/09/19 Sun 10:28 | - | -
Web

あなたのpalm汚染度チェック!

 ぱむ屋さんで見かけた「あなたのpalm汚染度チェック!」をやってみました。

あなたは 187.55%
palmに汚染されています。


98%ぐらい駄目駄目です。
立ち直ることはおろか、palm無しでは生きていけませんし、
palmが無くなった瞬間発狂するでしょう。
ここまできたら更なる精進をし、さらに上のレベルになりましょう。
このままだと娑婆に未練を残している様に見られてしまいます。
とにかく上を目指す以外道はないでしょう。
一般的なpalm用語は問題ありません。
でも、もっと精進すれば、歩くpalm辞典と
いわれることになるので、がんばりましょう。
貴方はどちらかというと、UNIXマニアですね。
Windowsのコマンドラインでつい「ls」などと叩いて
悔しい思いをしていることが多いことでしょう。
打倒ゲイツOSを掲げて日々精進してください。
palm暦が既に5年以上あることだけは確かなようです。
というか結構年食っているのかも・・・・
昔のpalm用語を知らない人に布教する活動をして
嫌われない様に用心してください。
なんでそんな単語知っているの?というほどオタクですね。
そんな貴方に乾杯です。
世間一般が知らない言葉を口にすることに酔いしれて
嫌われない様に気をつけてください。


 ふ・・・やっぱそうですよね・・・ここ3台のメインマシンは全部英語版デバイスですし(笑)
 ていうか私、Palm暦は3年ちょいですよ確か。やっぱマニアか。
2004/09/19 Sun 10:14 | - | -
Web

黄金の右足

 「僕秩」さんネタですが「黄金の右足」が本当の黄金だったらというのが書いてありました。

 うん、金に困ったら捕まえて路地裏で足削っちゃうよね☆

 とりあえずサッカー選手の苦難は今まで以上のものとなるでしょうね(笑)
2004/09/12 Sun 20:28 | - | -
Web

コンピュータで決められる刑期

 被告の量刑、コンピューター任せ 山東省で「電脳量刑」 - asahi.com

 とりあえず真っ先に思い出したのが「ニュースの麻雀点計算のガイドライン」(2ch)でした。

 まーなんちゅーかアレだ。ネタレベルですか
 そんな十把一絡げみたいなやり方で人の人生決めんのですか。虚しいねぇ。
2004/09/09 Thu 11:05 | - | -
Web

WRC効果

 デジカメ*istDを使うようになってから、2ちゃんねるの*istDスレッドは欠かさず巡回するようになりました。

 スレッド内ではいろんな話がのぼる中、みんなが撮影してきた作例なんかもよく登場します。
 そんななか、先日行われた北海道でのWRC JAPANの写真をアップされたかたが登場。おもわず画質とかどうこう考えるのを全部吹き飛ばして写真に見惚れてます(笑)

 確か次の日曜にテレビ東京でやるんですよねー。絶対録画しないと!
2004/09/07 Tue 18:57 | - | -
Web

また裏技OK?

 「PINUPS - 上田新聞 blog版」さんで見かけた記事ですが、Creative Muvo2 FMに搭載されるSeagate製5GB MDが、取り出してNikon D70で利用可能だったとの事です。(PINUPSさんの記事)

 そして、VR-Zoneさんでは写真つきで分解・チェックまでが解説されています。

 こりゃまた売れそうな気がしますね〜
 私は相変わらずビンボーなので買える気がしないのですけど(T^T)
2004/09/06 Mon 19:31 | - | -
Web

きれー!

 先週、パパH"Gさんがハワイに行ってこられたそうな。それで今週に入ってからハワイの話と共にハワイの写真が掲載されているのですよ。これがもう「あー綺麗だなー」と。

 こちらの「ハワイ旅行2004」というカテゴリーでまとめて見れるのでまだの方はぜひ一度見てみましょう。ハナウマ・ベイの写真なんかホントに綺麗ですよ。ちくしょー、いつかハワイでゆっくりゆったりとした日々を送りたいな〜〜
2004/09/02 Thu 20:51 | - | -
Web

今日のボンチは何サイト?

女医のおりもの相談

 女医の先生がいるキレイなクリニック 女性のお悩みは早めに相談を

evian.co.jp

 エビアンは代謝の良い 身体づくりをサポートします。

ヨーロッパベビー服 Midi

 人気ブランド・プチバトーオイリリー Sassyトラセリア出産祝い対応

会話のない弟からも電話が

 これまでの20件近くの 出産祝いが悔やまれます


 ・・・さっぱり見当がつかないのですが(笑)
 大体タイトルに関連性なさすぎです。何ですか、「会話のない弟からも電話が」って。久々にえーもん見たなぁ。
2004/08/28 Sat 18:32 | - | -
Web

そーいやこんなことしてたなぁ

 ゆるっときくらげさんのマイナスを叫べをみてたのですが、本題とはまったく関係ないことを思い出してしまったのです。

 記事の終わりのほうに「こんなPalmwareが欲しかった!」や「こんなプログラムが星一徹」と書いてありますね。私もシェクまくさんと同じく両方に応募したのでした。パルマガのほうはまだいいのです。それなりにまともなものを考えてた気がします。問題はボンチに応募した方です。

 リンク先を読んでいただくと分かるかと思いますが、ろくでもないことかいてます。ちん閣下には「人間失格」という評をいただいてしまいました。人間寝ずに働いて午前4時とかだとろくでもないことを考えるのだなぁという見本なのだと自分に言い聞かせることにします。改めて見ると我ながらこっ恥ずかしいですなぁ。
2004/08/25 Wed 15:22 | - | -
Web

オリンピック

 今頃オリンピックなんていうタイトルで書き出すのもどうかと思ったのですがまあ細かい事は気にしてはいけません。

 オリンピックですねー。今年はメダル多いみたいですねー。柔道なんて何人メダルとってるんでしょうってな感じですよねー。
 その柔道ですが、ついつい気になってしまうのは野村選手の動向なのです。野村選手といえば前回のシドニーで2大会連続金メダルをゲットしたお人。今回もメダルを獲得し、3大会連続という偉業を成し遂げたのです。
 そんな野村選手ですが、シドニーのときにマスコミに対してものすごく面白い受け答えをしていたのです。よく覚えておられない諸氏はキース中村氏のそれ聞か:第335回を読んでみてください。こういう大舞台でも笑いを狙える人となりというのはホントに尊敬してしまいます。こういう考え方はやはり関西人だからなのでしょうか。

 ちなみに今年の野村選手はというと、あまりのメダル獲得者の多さにほとんど話す間もないようでした。いくつかのテレビで見た限りではそれほど面白いセリフを残してくれてはいないようです。う〜ん残念。

 うおー、テレビつけたらサッカーやってるじゃないですか。イタリアVSアルゼンチンですかー。おもしれー。というわけでまだ暫く眠れそうにありません。みんなこうやって寝不足になっていくんですね〜。
2004/08/25 Wed 10:34 | - | -
Web

テノール、とな。

 パームボンチはすごい。ナニが凄いって更新のたびにGoogle様の評価が全然違うものになってゆく。
 パームボンチを開けてまずGoogle様による広告を見る。その内容からどういう記事が書かれたのか推測してみる。ちなみにこの記事を書く時点では
・ほっかほっか亭の弁当配達
・お弁当なら 宅配弁当京香
・楽天で出前・宅配の検索
・エフピコモダンパック通販

というお弁当に一点集中という風情を色濃くした広告なのであった。わからん。ナニが書いてあるのだ。

 期待に胸を膨らませながら下へ下へと進んでいくといましたね。この広告の元となるべきネタ、テノール野村が。
 テノールの振る舞いは非情に面白いのでありますが、なぜにオフを見られる事でそれほど弱るのかがどうにも理解しがたいのです。やっぱアレか。一流たるもの油断してはならないという自戒なのでしょうか。テノールのテノールたらんとする意思にあって、テノールでないただの野村の時点を見られることはあってはならないことなのでしょうか。さすがはテノール。奥が深い。

 それ以上に見る度に別物のような、バラエティあふれるパームボンチのほうが遥かに奥が深そうですが(笑)
2004/08/20 Fri 21:56 | - | -
Web

現実逃避に

 仕事中ではあるのですが、結果が出るのをじっと待つのはなかなかに退屈なものです。それも「次の結果は30分後」などとある程度の間隔があればいいのですが、待つ間隔は5分であったり15分であったり、一息ついたとたんに別の方に取り掛かったりということもあるのです。

 そんな訳で目の前の仕事以外の仕事に集中できない悲しい状況をごまかす為にだらだらとウェブ巡回を始めようかと思ったのです。適当にうろうろしてたどり着いたのが筆先三寸さん(リンク先は生きてるはずなので閉じないでくださいね〜)。
 その中にエッセイがあり、「講座:ペンとともに考える」などというコーナーがあったのですがこれがまた面白くてすっかりはまってしまいました。現在のところ「やぎさんゆうびんの謎」「森のくまさんの謎」「おおブレネリの謎」と3つならんでいますがどれもオススメです。お時間許されるならばぜひ読んでみてください。

 これらの同様をここまで深読みするその才に驚くと共に素晴らしいまでに不毛なエネルギーだなと思ってしまうのです。自分もこれくらいのことをでっち上げてしまえる文才がほしいものです(笑)
2004/08/17 Tue 19:37 | - | -
Web

タイプ別性格判断

 タイプ別性格判断というのを葵木さんのところで見かけたので早速トライ。

 私はISFP型らしいです。

 ISFP型は人を指導したり支配したいという気持ちがあまりない。

植物でも動物でも人間でも、協調して暮らしている姿を見たいという気持ちが強い。

相手に押し付けがましく干渉するのではなく、側面から励まし、相手の能力を発揮させてやりたいと思う。


 んー、確かに指導っていうのは苦手ですねぇ。自身を大したものだと思ってませんから、誰かを指導するなんてのがおこがましいと思ってしまう性質ですので。

 ま、上に立つよりは一番下からみんな見てるほうが性に合ってるとは思うのでわりと妥当な結果でしょうかね。
2004/08/10 Tue 21:06 | - | -
Web

Umbilical Brothers

 Umbilical Brothersという2人組のコント映像が見れるのですが、これがかなり面白いです。
 英語なんか全然わからなくても笑えるので軽い気持ちで見てみましょう。「Watch Video」を押して保存してからたっぷり堪能してください。

 (ネタ元:BlackAshさん そのネタ元:クレア・キルティにデスサイズさん(7月26日))
2004/07/30 Fri 21:29 | - | -
Web

ストーハとキスミー?

 vega21.comさんで書かれている「パーマーの証明」。「ストーハ」「キスミー」というパームウェアは何なのだろうとついつい考えてしまうのでした。

 そんな訳でとりあえず予想!
 ストーハ:StopDAHack(まんまだな・・・)
 キスミー:CrsMeDoc(ミーはMeDocのMeだろうと思ったので。あとはその前がキスに近いもの(笑)で)

 POOKなんかもそれっぽい気がするのですが、どうやったらキスミーになるのか分からん・・・ま、後日最終回がアップされるでしょうから楽しみに待っておく事にします。
2004/07/26 Mon 10:10 | - | -
Web

仮面ライダーになりたかった戦闘員

 BlackAshさんで見かけたのですが、仮面ライダーになりたかった戦闘員がイカス。
 なんかこういう視点で描いてるのっていいなぁ。
2004/07/24 Sat 18:34 | - | -
Web

かねこさんいつの間に(笑)

 かつては西の改造師という異名を持っていたかねこさん(今や北の改造師ですかね?)、なにやら新デザインのサイトを構築中のようですね〜
 と思いながらみたらアレじゃないですか、*istDがででーんといるじゃないですか!

 お仲間さんがまた増えた〜。実はパーム界でのデジ一眼率を見ると*istDって結構普及率高いんじゃないかなぁと思ってみたのでした。
 #たぶん一般市場とは比率違うでしょうねぇ(^^;

 ユーザーになられたアカツキにはお役立ち情報満載な*istD Wikiもど〜ぞ♪(とお約束的に書いておく)

 そうそう、レンズ欲しい病を併発する事が多いですので、取り扱いにはくれぐれもご注意くださいませ(笑)>*istD
2004/07/21 Wed 10:58 | - | -
Web

水色〜〜〜

 むぅ、きてるぢゃないですか!
 私が泣く泣く諦めたという水色のケロン&おたまTシャツですよ!お心当たりの方な気が激しくしましたので(笑)、近々訪れねばならないかと決意を新たにするのでした。

 ぜったいグレーのケロン&おたまシャツ着て行ってやるぞ!(笑)

 mizuno-amiさん、グッドなネタをありがとうございます♪
2004/07/09 Fri 10:46 | - | -
Web

それでオッケーなのですか(笑)

 私がパームの世界に飛び込んだとき、モーリーさんといえば変幻自在にパームを弄くり倒すものすごい人なんだなと思っていました。そんなモーリーさんもやはり見えないところで悪戦苦闘されておられるのでしょう。様々な策を徐々に公開されておられます。

 しかし・・・「Palmじゃないもん」でオッケーなのですか(笑)
 モーリーさんと奥様の間にはなかなかに謎な折り合いポイントがあるようです。なるほど、奥が深い。

 TAKEさんといい、モーリーさんといい、改造界の猛者たちはしたたかな策をお持ちのようです。やはりそういうものを今のうちから学んでおけば将来役に立つこともあるのでしょう。


 ・・・ああ、嫁はんどころか彼女もおらんけどな!(なぜか微妙に逆ギレ風)
2004/07/07 Wed 20:59 | - | -
Web

ご結婚おめでとうございます

 まあ今更ここで書くほどではないのでしょうけれど、でじさんHaNaさんがご結婚されました。
 で、ここで話は葵木君のお誕生日会に戻る訳ですよ。

 初見がコスプレ喫茶という「ホントにPalm繋がりなのだろうか、私とこの方は」と考えてしまうでじ兄さんと、我らがカレー部の裏主将と名高いHaNa姐さん。お二人をアキバの駅で見かけた時は一瞬固まりましたが、次の瞬間にはなんとなく「なるほどなぁ」とあっさり受け入れてしまいました(笑)

 そうかぁ・・・この狭いコミュニティにもそういう光明があるのだなぁ・・・お二人はロンリーウルフまっしぐらな我々(身に覚えのある人は勝手に自分を含めてみよう。もしかしたら俺だけかも・・・)にとってまさに一縷の希望といえるのではないでしょうか。

 ま、そういう与太話はさておきお二方ホントにおめでとうございます。ありきたりな言葉ですがどうぞ末永くお幸せに。
2004/07/06 Tue 11:25 | - | -
Web

The 漢定!

 杏の樹さんでみかけたのですが、「The 漢定!」というこれまたものすごいものがあるようです。早速実行。


あなたの漢度は

109

あなたはもう少しで漢になれるでしょう. あなたには後少しだけ漢として足りないものがあります. それを満たすことが出来れば, 一人前の漢になれるでしょう.


 一人前の漢・・・今は半人前の漢なのでしょうか(笑)。というかいつの間に漢にジョブチェンジしたんだ>自分
2004/07/05 Mon 18:22 | - | -
Web

・・・・・・

 ごめんにーさん、今日帰りにチョコクロ食いながらアイスオレ飲んでた・・・
 今日もできたてで美味かったナリ。今度会うとき持ってきましょーか?でもできたてのほうが美味しいんだよなー
2004/06/28 Mon 20:29 | - | -
Web

おたんじょーびおめでとー

 うっかりしてると日付変わっちまいそうでした。ともかく葵木さんまたひとつ年を重ねた訳ですね。まあまだ数年はアレでしょうけど、そのうち「嗚呼、我はこの日を境にまたひとつおっさんへの階段を上ったのか」と思う日がくるでしょう。私も今年あたりからじわじわ感じてきてます(笑)

 ともかくおめでとー。宴は今週末だ(笑)
2004/06/23 Wed 20:10 | - | -
Web

対決型小説とな

 借力さんで対決型小説「エリカの夏」という企画が始まっているようです。概要を見てみると

「対決型小説」というのができないかと思っている。複数人が作者となって、交代しながら話を進める。例えば一方が完全犯罪を企む犯人の立場になって、犯人の行動を中心とした話を進行する。他方が、それを捕える人の立場になって、その人の行動を中心として、話を進行する。一話づつ、攻守は交代するが、参加者を限らず、続く話をコメントかトラックバックで自由に投稿してもらう。

犯人が捕まらないまま話が続かなければ、前者の勝ち。捕まれば、後者の勝ち。無理な進行をすれば、参加者が適宜ツッコミを入れ、場合によっては書き直してもらう。


ということでなかなかすごい事になりそうです。追う側と逃げる側。どちらの思惑が巧く事を運ぶのかとても楽しみであります。

 ま、私のような雑文書きが参加するととんでもない事になりそうですので温かく見守っていこうかなと思います。
2004/06/23 Wed 19:32 | - | -
Web

パルマガMovable Type

 っていう話が[E`] M::Tさんに掲載されてました。試しにぐーぐるさんに訊いてみたら・・・?
2004/06/23 Wed 12:47 | - | -
Web

個人情報の流出

 ※リンク先の記事はあくまでネタです。読んでもらえば分かると思いますが(^^;

 ほほえ味屋さんに「【社会】ヤホーBB、1億人を超す量の個人情報流出か」というの記事(ネタ)が掲載されています。

 ・・・そんな個人情報は流出してほしくない。いや、個人情報の流出自体してほしくないですが。というのが真っ先にうかんだ感想でした。

 他人事なうちはこうやってネタにして笑える気もしますけど、いざ自分に関わってくると笑って済ませるものでしょうかね、個人情報の流出って。
2004/06/21 Mon 10:50 | - | -
Web

Trackbackは楽ちんなのです。

 昨日Blogが云々と書いたところですが、今日も早速その恩恵を享受することができました。
 mizuno-amiさんのページでかえる屋ケロリン堂さん店主日記について書いてありましたので読みにいったのです。するとかえるまつりの事も書いてあるじゃないですか。
 ここはかえるTシャツについて要望をアピールすべきだろうと思い立って店主日記さんにTrackbackを飛ばしたのです。

 以前も書いたとおりものぐさな私ですから、こうやってほいほいっと「書いたんですよ〜」とアピールできるのは便利だなと思うのです。やっぱアレっすよ。テクノロジーはものぐさのために発達してるのですね(違
2004/06/16 Wed 19:43 | - | -
Web

自サイトとBlogについて思う事

 今年に入ってMovableTypeを導入したこのサイトを運営している。昨年はcgiを利用して掲示板感覚で更新できるページだったのだが、ぶっちゃけモバイル関係のネタばかりでページを続ける気がなくなったのでカテゴリ分けできるMovableTypeに移ったのである。
 既に2年以上自分のウェブページの更新はcgiに頼っている状況である。そりゃあせこせことHTMLからページを作ってた人間であるので意図しないようなコードが埋め込まれてたり変な表示になったりすると「なんでやねん」と言いたくもなる。データもウェブにしかないというのは心許ない。たいした事を書いてるつもりはないけれど、それでも何年も書き連ねた自分の日記みたいなものである。無くしてしまうのは悲しい。
 そんな自分はどうしてるかというと大体2週に1回くらいサーバーからどばーっとまとめてダウンロードしているのである。はっきり言ってADSL回線じゃなきゃこんな事やろうともしないと思う。それだけでも便利になったものだと感心するのだ。
続きを読む>>
2004/06/16 Wed 10:06 | - | -
Web

むぅ、カエルTシャツ・・・

 mizuno-amiさん松本かえるまつり2004を拝見していたのですが、その途中にあったかえるTシャツに心を奪われてしまいました(笑)
 早速お店「かえる屋ケロリン堂」のサイトも見に行きましたが、あのTシャツはまだウェブ上では確認できないようです。は〜、欲しいなぁ(笑)

 それはそれとしてとても楽しそうなかえるまつりの様子が伝わってくるおでかけレポートだなと思いました。そういえばお祭りってなかなか行ってないなぁ。今年の夏はそういう時間も作りたいな。
2004/06/14 Mon 11:04 | - | -
Web

発掘

 Treo90の環境構築のためにいろんなファイルを漁ってるんですが(主にHDD内から)、読書マッスィーンとしてとりあえず仕上げてみようかと思い、手持ちのDocファイルを片っ端からSDに集めてたんですよ。
 そしたらまあいろんなDocファイルがあることあること。とある雑文サイトやら、またとある雑文サイトやら、とある日記サイトのネタページやらとあるゲームのSSだとか、影やんさんのエスケープ関連とか、ちんさんの犬たちとか・・・しかも一大叙事詩とか入ってました。これっていつのだよと思って調べたら2002年11月なんですね。

 そんなファイルに混じっていたひとつのテキストがふと目に止まったのでした。そのファイルはairiさんというサイトの[テキスト]に置いてある【ユー・ガット・メール】というネタ(と言っていいのか微妙ですが)をDoc化したものでした。
 読んでいただけると分かるのですが、「妄想もここまで昇華するとネタになるんだなぁ」というのが私の率直な感想です(笑)。面白いのでお暇な方はぜひ6つ全部読んでみてください。
2004/06/13 Sun 17:59 | - | -
Web

なぜだろう。

 なぜか魅力あふれるパームボンチのなかでも「ぼんちくん」にひたすら食らいついてしまう私なのです(笑)

 えー他もちゃんと見てますよ。ニコン羊羹の話とか。カメラマニアの中では某店の正月福袋に入ってたとかいう話もありましたが。まあ有名といえば有名です。マニアの間では。

 しかしそれよりも「ぼんちくん」なのです。オチというか落ちてるというか墜ちてるというかそういうイメージを力いっぱい受けてしまう(笑)謎マンガなのであります。このシュールさはなんだろうと考えていたら「普通えもん」を思い出しました。

 どうでもいい与太話をかいてしまったような気もしますが、今はただちんさん一家の父母の仲がどうなってしまうのかが気にかかるのであります。ワイドショー見てるような気分なんでしょうかね(笑)
2004/06/11 Fri 11:38 | - | -
Web

人に喧嘩を売るということは

 どういうことか考えてからにしましょうね。今日このエントリーにコメントしたkukki-さんとやら。
 コメント削除なんかしてやると思ったら大間違いだということを教えてさしあげます。いい機会ですから、不毛な事にエネルギーを割くなんて馬鹿馬鹿しいという事を悟ってくださいね。貴方のお陰で私も不快で不毛な時間を取られるのですから。
2004/06/09 Wed 10:42 | - | -
Web

ちょっと泣けた

 BlackAshさん経由ですが。
 2ちゃんねるは広いなと実感するときがあります。どうしようもないくらいくだらない事ばかり書いてあるところもあれば、役立つ情報が眠ってるところもあり、沸いて出たネタにものすごいエネルギーが集約して何かを作り上げるような事もあれば、ひたすら罵り合うようなところもある。

 そんななかで、この書き込みはホントに胸にぐっと込み上げるものがありました。私は子供どころか将来を誓い合った女性も、つーか彼女さんすらいませんが(_| ̄|○)、最後の瞬間まで彼女を案じていた彼を素晴らしいと思うと同時に健康で幸せに長生きできればなと思いました。

 まー、まずは彼女を作ってみやがれと>自分_| ̄|○
続きを読む>>
2004/06/08 Tue 21:26 | - | -
Web

マサテキ?

 マサさんのところで見かけたというのもなんですが(笑)、マサ・敵度チェック(マサ・テキ - ENEMY of Masa-Murakami)なるものが現れたようです。早速やってみました(笑)

あなたはマサ村上さんの

味方というか強敵(と書いてとも?)です。

ともに敵と戦いましょう(笑)

いや、お互いに相手を出し抜こうと虎視眈々と狙っているかも。
かえって気が抜けないのかも。


 とりあえず敵認定ではないようですので安心しました(笑)
2004/06/06 Sun 18:30 | - | -
Web

ゆかいな誤変換

 最近は面白いネタを仕掛けてくることが多いな〜と思う僕秩さんゆかいな誤変換が公開され始めました。

 読んでいただくとわかりますが、IMEの誤変換を集めたものなんです。それがまた面白いこと。出だしだけでも
正:とんとん拍子。
誤:トントン病死。

とか
正:先行投資
誤:閃光と牛

とか只者じゃないネタがそろってます。これはちょっとじっくり腰をすえて笑わせていただきたいなと思うのです。必見ですよ〜〜
2004/06/05 Sat 15:24 | - | -
Web

お誕生日会をやりますよ〜

 お友達の葵木君が今月お誕生日を迎えられます。確か23日でしたっけ。
 で、26日の土曜日にお誕生日会をやろうと思います。本人たっての希望ですので場所はメイド喫茶(またはコスプレ喫茶)です。とりあえず今の予定では以前陣さんのときに利用したCos-Chaにしよーかなとおもってます。ええ、また幹事のようです(笑)

 てなわけで、
 ・葵木君のお誕生日をお祝いしてあげよう
 ・メイド喫茶(コスプレ喫茶)に行きたいぞ〜
 ・ワシはバナナ写真集が見たいんじゃあ!
 という方はコメント欄に参加表明をしてくださいな。とりあえず来週の暇なときにCos-Chaに行って話聞いてきますので。
 (とりあえず連絡用にハンドルとメールは書いてくださいね〜)
 ではでは皆様ふるってご参加くださいな♪
続きを読む>>
2004/06/03 Thu 21:09 | - | -
Web

バカ世界地図キター

 そんな感じで私の愛するバカ企画、借力さんの「バカ世界地図」が更新されました。
 今回の目玉はオーストラリアですね。これはかなりアレなことになっていてとても笑えます。あとゴジラはど〜なんだろう。
 とにかく百聞は一見に如かずといいますし、お急ぎでない方はぜひぜひ見てください。こんなに変なのになんとなく世界地図っぽく見えてしまうのがビミョーなところです。
2004/05/29 Sat 13:03 | - | -
Web

Blogって恐ろしい

 よく言うじゃないですか。Blogは検索上位に食い込みやすいって。私も話には聞いていたんですけど、体験するような事は特に無く過ごしていたわけです。
 そしたらなんとも。ふと気付いたらGoogleで「たつや」を検索すると4位にこのサイトがいるじゃないですか。

 あの〜、アレですよ。「たつや」なんてめちゃくちゃありふれたモンですよ。それが25000件以上の中から4位まできてしまうとは。恐ろしい。誠に恐ろしい事です。

 ついでに調べてみたら「HolyThunderforce」はトップですが、「Holy Thunderforce」とスペース入れるとかすりもしませんね(笑)。いっそトップの文字を「Holy Thunderforce」とスペース付きにしてみようかなと思ったり思わなかったり。
2004/05/27 Thu 11:28 | - | -
Web

センスのいい人が羨ましい(笑)

 先日書いた寄れる広角の話は元々こおろぎさんからの質問を「こんなもんですかにゃー」てな感じでまとめて書き上げたのですが、今日になってこおろぎさんちに「寄れる広角」シュミレートしてみます。というエントリーがアップされています。
 「シミュレート」ですので合成されているのかと思いますが、これがまたカッコイイなぁと思わずため息をつきそうなのであります。センスのよさを実感してしまうのであります。そしてオノレのセンスのなんと平凡な事かと思うのであります。ま、センスが平凡でも学べばある程度カッコイイモノが出来上がるのが写真のヨイトコロでして、これが例えば絵画などですとセンスが無いとひたすら物悲しいものができてしまうのであります。中学高校と何度味わってきたことか(笑)

 全くもって余談に違いないのですが、こおろぎさんちの右側のパンチラ女子高生の構図を寄れる広角で撮るとものすごい事になりそうな気がしましたが、写真で実行するとマーシーの二の舞になってしまうという事実に気付きました(笑)。やる前に気付いて何よりです。
2004/05/26 Wed 10:47 | - | -
Web

早起きしてみても

 えー・・・陣おにーさんの朝の珍事ですが。

 みんな、騙されちゃいけないぞ!
 朝っぱらから汚水処理(ぉぃ)しなきゃならない時点で全然得なんかしてないんだ!(笑)

 えっと、とりあえずおつかれさまでした(ぺこり)
 つーかなんで朝からそんなオイシイネタを拾えるんでしょうか(笑)。さすがはネタ師。まだまだ精進しないとなぁ。
2004/05/20 Thu 21:44 | - | -
Web

間違いないらしい

 うっかり昨日紹介するのを忘れてたんですが(^^;;;
 どーやら世の中にまた新しいボタンが登場したようです。その名も「間違いない!ボタン」。かつての名作「へぇ〜ボタン」同様僕秩のヨシナガさんが作られたのですが、このボタン、へぇ〜ボタンと違って押しっぱなしにするのがミソなのです。そりゃ〜もおう間違いない感じで(笑)
 何かこういうのって癖になっちゃいますね(笑)
2004/05/16 Sun 21:35 | - | -
Web

当選いたしました(笑)

 内村プロデュースを見て、ゆるっと更新したあとに「さーて巡回するかなー」というわけでいつもどおりのルートを見て回っていると、陣来霧氏のサイトでハワイ土産のプレゼントの当選発表がされているではありませんか。

 おう?以前応募したバナナ写真集が当選してますですよ!(笑)

 そーいえば某氏は問答無用でご提供なようですから、共に痛みを分かち合いましょう(笑)
 多分次回のカレー部部会で受け取りになるんじゃないでしょうかね〜。見たい人はカレー部部会にゲスト参加(勿論入部も大歓迎ヽ(´ー`)ノ)してみてはどうでしょうか。美味しいカレーとバナナ写真集。そしてオレオ。なんの集まりでしょうか(笑)

----

 今度お会いするときには必ず持っていきますよ(笑)>かねこさん
2004/05/11 Tue 21:42 | - | -
Web

フォトフェス2004GW

 パーム仲間でありカメラ仲間でもあるパムゾウさんパパH"Gさんを中心としてフォトフェス2004GW in パムゾウカフェが開催される事になりました。

 私はといえば、前半は写真も撮らずにひたすらゆるゆるとしてたのですが、昨日の旅行で久しぶりにガシガシ撮ったものですから間に合うかな〜〜と思いながら一枚選んで投稿してみました。

 しかしアレですねぇ。一枚だけ選べって言われるとどれがいいかなぁって考えちゃいますよねぇ。先のパムゾウさんところのコメントでTuckyさんも同じように悩んでおられた様子。いざ「一枚」と言われるとホントにそれでいいのかって悩んでしまうものです。まあもう送っちゃいましたし気にしない事にしますけど(笑)

 あとは皆さんのGW写真が公表されるのが楽しみです。
 え?自分の写真?
 ・・・まあたいしたものじゃないでしょうから(^^;;;
2004/05/09 Sun 18:11 | - | -
Web

アメリカ人ってネタみたいな事本気でやるよなぁ

 と思った記事。BlackAshさん経由です。

 ヌーディスト・ビーチ見たい!船の客約60人が湖にのチン事件

 えー、なんつーんですか。

米テキサス州にあるトラビス湖の遊覧船に乗った男女約60人が、目の前のヌーディスト・ビーチを見ようと片側に殺到、船が転覆して全員が湖に投げ出されるチン事件が起きた。


 これってマンガとかテレビの中だけで起こる事じゃないんですね(笑)
 多分アメリカには空中を3歩くらい進んでから落下する人とかもいるに違いない。
2004/05/07 Fri 21:43 | - | -
Web

ハワイってどんなところなんだか(笑)

 え〜、ミスターハワイ帰りこと陣さんがハワイアンプレゼントをたーんとこさえて帰って来られたようです。んでもってプレゼント企画です。おー太っ腹ー!
 でその内訳を見てみると

 ・水着ねーちゃんのカレンダーx5
 ・バナナ写真集(多分相当馬鹿っぽい)x1
 ・巨大オレオx1

・・・何か偏っとりゃしませんかね(笑)
 それはそーと途中に気になる文言が。

・応募者多数で抽選になる場合

・「これが欲しい!」とご自分の Web サイトで宣言し

・なおかつ応募時にその旨をメールに付記された人の場合

・当選確率を 3 倍にする


という特別ルールですが。
 うっかりネタとしておいしそうなだけで反応しそうになりましたよ(笑)

 危うくバナナ写真集щ(゚Д゚щ)カモォォォンとか言ってメールしそうになったじゃないですか(笑)
 今も書きながら「このあとメールすりゃ当選確率は3倍か・・・」とうっかり考えてしまってます。

 ま、メールするかどうかは帰ってから考えます。まだ会社ですから(ぉぃ)
2004/05/04 Tue 17:13 | - | -
Web

ウェブ巡回の成果

 まずはいろんなところで話題のあなたの適職ランキング!です。

たつやさんの適職

順 位  職 業    適 性

1     博打打ち  98%

2     司書     89%

3     役者     83%



リズム感抜群のたつやさん。そのリズム感を活かして博打打ちになれば、最高の博打打ちになれます。周囲の人には「いつも踊っている博打打ちたつや」等と褒められます。家族にも「たーのしー」と喜ばれます。


 コレはアレですか、歌って踊れる博打打ってことですか(笑)。なんでこんな怪しげな・・・というかリズム感と博打って結びつくんですかね?

----

 さてお次は偽善者度診断です。

【あなたは 32 % 〜です】

あなたはいい人です。青少年期の純な心を持ち、時に傷つき悩みながら一生懸命に生きています。あなたには本当の意味での親友がいますし、心を許せる恋人もいます。出世やお金儲けとは無縁かもしれませんが、本音を言える暖かい家庭をもうけて平和に暮らして行けるでしょう。


 ・・・まあ弱っちいですからいろいろ悩んだりはしますが・・・心を許せる恋人ねぇ・・・(遠い目)

----

 さてさて。お次はアレですな。パームボンチの謎マンガ「ぼんちくん」が更新されてますですよ〜
 とりあえず見た後で「ようこそぢゃねーだろ」と一人ツッコミを入れてしまいました(笑)
 というか「生涯GW」ってのはすごいフレーズだなぁ(笑)
2004/05/03 Mon 20:44 | - | -
Web

ケータイ向けアドレス追加しました。

 前前からやりたいと思ってたんですが、面倒かなとか暇がないとかごたごたがあってやってなかった「ケータイ向けアドレス」を追加しました。
 左メニューにもありますが、http://holythunderforce.com/i/で各種携帯で表示できるようになりました。
 #といってもauでしか確認していないのですが(^^;

 なお設置には太鉄さんのMT4iを元に拡張されたtonkeyさんのMT4i 1.8T2を利用させていただきました。すばらしいツールを公開していただいてありがとうございます。

 あとはアレだ、連休中にモブログもちゃんと使えるようにしておきたいなぁ。
2004/05/02 Sun 12:05 | - | -
Web

Gと戦った男の軌跡

 これは悪の手先、Gと戦ったある男の記録である。

 BIOHAZARD COCKROACH

 2chのスレのログも保存してあるんですが・・・想像してしまうと怖くて寝れなくなってしまいます(笑)
 というか1スレ目の100あたりまで読んだだけで胸焼けが(笑)

 まあ世の中にはこういう悲惨な経験をした人もいるようですので、でじさんはこうならないように気をつけてください(ぉぃ)
2004/04/28 Wed 19:01 | - | -
Web

受け攻め度チェックですって。

 Hjk/変人窟さんで見かけたのですが、受け攻め度チェック
というのがあるらしいです。へぇー。早速やってみました。
たつやさんは 襲い受 です!

● 襲い受の貴方は
★性格★
飾り気のない実直な人です。
温厚で真面目、頭も良く、さらに自分のことは犠牲にしても人のために力を注ぐことのできる人格者。
情や一時的な感情に流されない、非常に理論的な考え方を持っています。
客観性や論理性など、ビジネスで有用な能力を持つあなたは、大物の風格が漂ってます。

★夜の性格★
精神的攻め・体は受けのタイプ。
自分の武器を十分に熟知しているので、利用できるものはすべて使い、自分の快楽を追い求めます。
大抵は相手を挑発して快楽を貪ります。
誘い受けとは違い、人の後ろをおとなしく歩くのを嫌います。
貴方の魅力に周りはKO寸前。

★相性★
へたれ攻・攻寄リバ

● たつやさんの前世は、アメーバです!


・・・性格はともかく、夜の性格がなぁ。
「貴方の魅力」なんかねーっつーの(笑)

それよりもさり気ない前世=アメーバ が気になるのですが(笑)
続きを読む>>
2004/04/21 Wed 11:47 | - | -
Web

GPSが羨ましいぞ〜

 2ヶ月ほど前、auのA5502Kが気になるといっていた私ですが、うっかりぱむでい行ったり海外版のTJ37を買ったりとなんだかんだと金遣いの荒い日々を過ごしておりました。去年と変わってねーな・・・と思ったら去年はノートパソコン買ってたからさらにひどいや(笑)
 そんなわけでなんとなく「買いたい病」も落ち着いたかと思っていた昨今なのですが、そんな私にこんな記事が舞い込んできたのです。

東京発:携帯電話のGPS機能を使い、アイテムを探すゲーム『モギィ』(WIRED)

 なんかね、読んでみるとすごく面白そうなんですよ。

プレイヤーが実際に東京のあちこちを巡り、携帯電話に内蔵されたGPS機能を使ってバーチャルな宝物を探すゲームだ。


 とあるとおり、GPSを使って街中をうろうろするゲームらしいんです。んで何がいいってうろうろして探すのが楽しいってところですね。

 カナダ在住で社会構造を研究している、エイミー・ジョー・キム氏は次のように話している。「これは次世代のモバイルゲームだと思う。『モギィ』が重要である理由の1つとして、その仕組みが戦闘ゲームではなく、アイテムを集めてトレードするゲームだという点がある。そのため、男女を問わず遊べるところが、非常に携帯電話の利用者向きと言える」


 とあるように対戦モノでないですから必死に鍛える必要はありません。ふらっと出向いてアイテム探し。いいじゃないですか〜〜

 現時点では、位置情報に基づくモバイルゲームはニッチ市場の段階にとどまっており、特定機種の端末を持ち、特定の携帯電話会社と契約する人しかプレイできない。たとえば、今のところ『モギィ』をプレイできるのは日本に限られており、しかもKDDIが提供する『au』ブランドのGPS対応端末が必要だ。


 つうわけでこれがしたけりゃau端末ってわけなのですよ。やっぱauいいよなぁ。面白そうだもんなぁ。

 と思ってモギィのページに行ってみましたよ。


対応機種:

 Ezappli Java 2.0-3.0

対応端末:

 W11,A5404,A5403,A5401,A5402,A5305,

 A5303,A5302,A5301,A3015,A3014,A3013,

 A3012,A3011,C5001,C3001


 ・・・・・・A5502K対応してないのか_| ̄|○
 あ〜〜モギィがBREW対応だったら速攻でゲットしてくるものを!ま、来月まで買えそうにないんだしゆっくり様子見しつつ考えるかな。
 それにしても対応端末の人が羨ましい。こんなの持ってたら私の場合、毎週末うろうろしてるんじゃないですかね(笑)
2004/04/15 Thu 20:36 | - | -
Web

思い出したように書いてみると

 多くの愛毒者を輩出していると思われるパームボンチさん(現時点では『背骨がいっこ多い座薬っこ「パームボンチ」』)の一コーナーに「ぼんちくん」という謎マンガがあるわけですが、これが実にビミョーな琴線に触れておりまして。なぜかついついパームボンチを見に行くたびに覗いて帰ってしまうのです。
 ここ暫くは渾身の下ネタがずーっといるのですが、見るたびにどこからぴろり〜と鳴っているのか考えてしまう自分がいるのです。嗚呼、恐ろしい。
 アレなんですね。マンガのラストの一言と、欄外の一言がいいツッコミ具合でウケるんです。というわけでこの辺でこっそり続編希望とかいておこうと思います。運がよければそのうち描いてくれるかもしれませんしね。 
2004/04/15 Thu 10:32 | - | -
Web

おいしい焼きそばの作り方は?

 やきそばを調理するスレ(2ch)によると・・・

.宗璽

塩ダレ

N拳


でいいようです(笑)
2004/04/14 Wed 21:55 | - | -
Web

失敗

 Hjk/変人窟さん経由、それゆけ!!だよもん星さんがネタ元?な画像です。

 激撮!青木ヶ原樹海 残された痕跡

 さー皆さん笑ってください。
2004/04/10 Sat 20:26 | - | -
Web

洋楽好きにはたまらない展開

 になってきました。いや悪い意味で。

洋楽CD輸入盤禁止か - copyright
(ネタ元: BlackAshさん)

 私がここ最近買ったCDは洋楽(ほぼメタル)ばっかりなんですが、その中にはやっぱりというか輸入版もあるわけです。こんなことしても音楽業界自体が弱っていくだけだと思うんですけどねぇ。これでCDショップがどんどん売上落ちていって売る場所が減っていっても業界としてオッケーなんでしょうかね。

 まあ正直言って邦楽はここ何年まともに聞いてないし、わざわざ欲しいと思うようなのも多分ないんだろうと思ってますが。だって最近買った邦楽ってネタで買った「日本ブレイク工業 社歌」くらいしか見当たりません(笑)

 ていうかホントに感動するくらいいい音だったら間違いなく買ってると思うんですよね。Rhapsodyなんて万が一誰かにダビングしてもらったとしてもCD買いなおすと思いますよ。もっともっと欲しくなるCDを売り出してください。今更ですが言える事はこれくらいですね。
2004/04/07 Wed 11:01 | - | -
Web

スパコンに届け

 即席スパコン、700台以上参加するも番付入りは果たせず(WIRED)

 残念ながらスパコンランキングには届かなかったようですが、アキバで同じくらいの数を集めたらもっと回るんじゃないでしょうか(笑)

 主催者側は、初回としては大成功だったと強調している。開発したソフトウェアはオープンソースとして公開しているため、欧州などで再挑戦のイベントが計画されているという。


 スパコンランキングにフラッシュモブが載る日も近いんですかね。こういう試みは大好きなので個人的に期待してます。
2004/04/07 Wed 10:27 | - | -
Web

愛とはこういうものを指すのでしょうか

 LOGIC&MATRIXさんというサイトがあります。その硬い名前とは裏腹にポップで笑える楽しいサイトです。
 で、管理人の遊星さんの今お気に入りの漫画が『武装錬金』なのですが。

 このひといきなり5冊買うとかいってます。同じ漫画を。

 おかしい。何か間違っているような気もします。が、まあ『旋風の橘』もガスガス買いまくって人に無理やり渡すほどの人ですのでそういうものなのかもしれません。

 っていきなり10冊買ってるし!

 何だこの人、同じ漫画10冊も買うなんて。私なんか2冊買うのも躊躇うのに(多分普通)。それを10冊。しかも同じ本屋で10冊掴んでまとめ買い。ありえねぇ。さすがは遊星さんというところか。

 ってなんで5冊買い足してんだ、このヒト!(笑)

 もはや愛あふれるとかそういうレベルじゃありません。同じ漫画15冊て。
 ホントにこのヒトは予測不能です。おもしろい。そんな面白いLOGIC&MATRIXさん。一度見ると病み付きになると思います。
 ・・・確か過去にサスケAVの話とかたな(笑)
2004/04/03 Sat 20:56 | - | -
Web

404なネタですが

 気がつけば泰司さん
# いっそのこと,タイトルをずっと「404 not found」にしたらどおっすか>たつやさん

とお勧めいただいているようですね(笑)

 「404 not found」ネタというのは案外よく用いられるもののようで、うちのように「エイプリルフールで404」や、「サイトの名前が404」、さらには「404に趣向を凝らしたページ」と結構なバリエーションがあるようです。

 例えば「サイトの名前が404」だと
 http://www.ne.jp/asahi/etc/qed/
 http://blog.livedoor.jp/kure93/
 http://tmk.jp/404/
 http://www.truth-bloom.net/~schwarz/not_found/
と、適当に検索しただけでもまあごろごろ出てきます。

ネタ系も、
 サーバーは見つかりました
 牛丼を注文できません
 妹を攻略できません
 ガンダムを撃墜できません
 ガダルカナル島を攻略できません
など、まあごろごろしているようです。

 最期にもうひとつ。404ページがゲームになってる面白いページを紹介します。
 MarkFennell.com - 404 Page Not Found

 まあ、結論としましては「ネタが被りすぎているので残念ですが謹んでお断りさせていただきます」ということで(笑)
2004/04/01 Thu 17:08 | - | -
Web

ナンダコリャ

 いつも見てるパームボンチ(座薬系)さんにいつの間にかちん小部屋というこれまた続けて読むと卑猥な言葉になりそうなタイトルの(ぉぃ)ページができていました。
 中身はTH55の使い方やら入れたパームウェアやらの紹介みたくお役立ち情報満載感がありますねぇ。何かすごくいい感じのTH55レビューページにも見えてきました(笑)

 今日になって気付きましたが、早速PALMLINKでいこう!!さんに登録されてますね(笑) 仕事速いなぁ〜連珠erさん御苦労様です。
2004/03/31 Wed 19:48 | - | -
Web

漢の手抜き料理

 HMX.NETさん経由ですが。

 漢の手抜き料理 (#゚Д゚)オラー!というサイトがあるんだそうです。何かいたるところに「(#゚Д゚)オラー!」がいて力強いというか勢いだけというかとにかくなんだか楽しそうなのです。

 ページを見るとデータベースがあって、食材や調理法で検索できるので見ているだけでも面白いです。
 まあ自分的にはこんなメニウでメシ食っててイイのか疑問ですが、なんとなくやってみたくもなったりするので今度米とか適当に買ってくるかな〜
2004/03/29 Mon 20:24 | - | -
Web

ぬるぽ

 2ちゃんなるにはいくつかの「お約束」というものがあります。そのひとつに「ぬるぽ」ってのがあるんです。
 ぬるぽってのはNullPointerExceptionのことで、まあそういうエラーがあるんですと。んでそういうのはともかくとして、2ちゃんねるでは「ぬるぽ」というと叩くことがお約束になってるんですね。
 つまり、

   ∧_∧
  ( ´∀`)< ぬるぽ

とくると

   ( ・∀・)   | | ガッ
  と    )    | |
    Y /ノ    人
     / )    <  >__Λ∩
   _/し' //. V`Д´)/
  (_フ彡        /  ←>>1

となるわけです。

 んで。
 何を思ったのか、世の中にはhttp://nullpo.jp/なんてドメインをわざわざ取得した猛者がいるんですね。
 しかも行ってもらうとすぐわかるように、その叩くAAしかありません。ホントにそのためだけと思うといっそすがすがしいとすら思えます(笑)
2004/03/09 Tue 10:19 | - | -
Web

バカ地図進行中・・・・・・

 以前紹介した借力さんのバカ世界地図が更新されてました(嬉)

 どこが変わったのかな〜なんて見てたらアメリカ周りがどえらいことに変わってます(笑)
 しかしそれよりも気になるのが「ガンダーラ出現」。何ですか、世の中悟りを開くことにブームが来てるんですかね。

 しかし何気にアフリカ大陸のチリもやばいだろ。
2004/02/24 Tue 11:09 | - | -
Web

世界は広い

 来ましたっ!来ましたよ奥さん(誰?)
 私の愛してやまない借力[CHAKURIKI]さんで、借力[CHAKURIKI]〜全世界参加型「バカ世界地図」プロジェクト〜始動です。
 一件世界地図のようですが、「日本どこにあるんだよ〜」てな感じで、気づいてみればアメリカにくっついた挙句やたらでかくなってます。ヨーロッパも国少ないし。すでにこの有様ですから、この後どうなってしまうかと考えるだけで楽しめます。

 お気に召した方は借力[CHAKURIKI] バカ日本地図〜印税一%分プレゼント中〜借力[CHAKURIKI] 超世界地図なんかもどうぞ。超世界地図なんかは本気でずさんなので笑えます(笑)
2004/02/17 Tue 20:30 | - | -
Web

月姫占い

 なんか月姫占いなんてなものができたみたいですねー。まー、いっちょやってみますか。

占った結果、1977年4月2日生まれのたつやさんは『さっちん』でした。

クラスでも学校でも人気者のあなたは、幅広い人脈で楽しい毎日を送れる事でしょう。
しかし、そんなあなたが見つめる人は、あなたのその視線に気がついていないようです。
もう少し勇気を出して、がんばってアピールしてみてはいかがでしょうか?
思わぬ形で恋が成就するかもしれませんよ?

ラッキーアイテム=適応者の血

味方 『遠野志貴』
敵対 『シエル』『アルクェイド』『秋葉』『翡翠』『琥珀』『都古』『シオン』


 ・・・さっちんデスか。しくしく。どーせなら翡翠であってほしかった(遠い目)
 つーかむしろ敵だらけデスか。誰も味方してくれない。きっと速攻で殺されてろくな見せ場もないまま「いつか単独シナリオができるさ」なんて気休めを胸に抱くのねー。
2004/02/13 Fri 12:08 | - | -
Web

立体_| ̄|○

 あ。_| ̄|○のペーパークラフトが出てる。
 こりゃおにーさんに行ってもらうしか(笑)

 そんなことを考えながら秋葉で飯を食ったのでした。今日は仕事なのですよ。
 ヤマギワはまだテープ張って立ち入り禁止になってました。現場検証続行中ですかね。
2004/02/11 Wed 21:50 | - | -
Web

そんなに駄目なことなのか

 「新品マックG5をウィンドウズマシンに改造」レポート掲載で大騒動
 HotWiredの記事なんですが、PowerMacG5のカッチョイイ筐体にAT互換機のパーツをぶち込んだやつがいたらしいんですよ。そしたらものすごい非難がきたそうで、
 アンディー氏によると、電子メールの受信箱が1300通以上のメールであっという間に満杯になり、受信できずに返送されたメールも無数にあったという。届いたメールに書かれていたのは、ぶっ殺してやるという脅し、侮辱の言葉、ありとあらゆる悪口など、「すてきで、情のこもった」メッセージばかりだった。

 なんちゅーかね、それはやりすぎなんじゃないかなと思ったわけですよ。そりゃあまぁたとえばRX-7にその辺のスターレットのエンジンなんかぶち込んだら「馬鹿か」と言われるかもしれません。PalmVxの筐体にPocketPCなんて入れたら「何考えてんだ」とか言われるかもしれません。それぞれにこだわった点があって、それが好かれている理由になりうるものなのだから「おいおい」という声があがるのはまだわかります。
 けど、別に神に誓って未来永劫手を加えることなくG5は使わなければならないとかいう決まりがあるわけでもなく、メーカーが販売している工業製品をユーザーが買っただけなのだから別に筐体を移し変えようが構わないと思うのです。「地獄の火に焼かれろ」なんて言い放つ輩が何人も出てくるような事なのでしょうか。
 「どうしてもG5のカッチョイイ筐体が欲しいのだけど仕事上やむなくWindowsマシンを使わなきゃならない。しょうがないからG5の筐体だけ入れ替えちゃおう。」そんな理由付けって駄目なんでしょうかねぇ。ま、この人がそう思ってたかどうかは知りませんけど。

 しかし、届いたのは、憎悪に満ちた電子メールだけではなかった。メーリングリストサイト『ハドック』ではアンディー氏のことを、「おそらくこの惑星で最もバカな人物」と評している。


 これくらいのゆとりは持ってもいいんじゃないでしょうか。「愛すべき大馬鹿野郎」でいいと思いません?
 私はこういう大馬鹿野郎は好きですけどね。もちろん自分じゃやるきないですけど(笑)
2004/02/05 Thu 20:18 | - | -
Web

PalmwareInfoさんがパワーアーップ!

 パームウェアの更新情報を知るのにとっても便利なPalmwareInfoさん
 こないだ見た目をリフレッシュされたなぁと思ってたら今日の更新からフリーウェア/シェアウェアの分類までついてるじゃないですか!
 普段の更新だけでもすごいのに、こうなってくると鬼に金棒って感じでしょうか。管理人の方本当にありがとうございます。
2004/02/05 Thu 12:17 | - | -
Web

レッドカード!…のはずが女性下着!?

 レッドカード!…のはずが女性下着!?(スポニチ)
 あまりにバカっぽいお話。
試合中にレッドカードを出そうとしたところ、胸ポケットから飛び出したのは、なんとレースの女性下着。

 もうねーマンガみたいなシチュエーション。脳裏に過ぎるシーン。そりゃあ妻は大激怒でしょう。つうかあまりのことに「ありえねー」と素で笑いました。
2004/02/04 Wed 11:42 | - | -
Web

ロールスロイス・・・

Hjk/変人窟さんで見かけたんですが
ロールスロイスでgoogle検索すると…

てなわけでぽちっとなしてみると・・・
笑えます。ロールスロイスな感じでした(笑)
とにかく一度お試しあれ〜
2004/01/14 Wed 21:56 | - | -
Web

RSSっておもしろい

RSSってあるじゃないですか。そのサイトの更新状況がわかる便利なアイツですよ(よくわかってない)。
このサイトにもRSS出力はあるんですけど、なんかいまいちよくわかんない感じだったんですよ。

んでちょこっと聞きかじってみたら何かアンテナみたくRSSを拾ってはデスクトップで表示してくれるツールってのがあるんですねー。

そういうツールって結構あるみたいなんですが、あんまり邪魔にならないのがいいなぁと思って探してみたんですよ。そしたら2ちゃんねる電光掲示板 マタ〜リっていう2ちゃんねる巡回ソフトでRSSも拾うことができるとかできないとか。

このソフト自体は邪魔にならないし面白いのでわりと常駐させてるんですが、RSSも拾えるんならかなり便利で楽しいんじゃないかと思うわけです。

んでとりあえず標準で置いてあるのを入れてみたんですが、よく見てるスラッシュドットジャパンなんかも拾ってくれてかなりいい感じです。

他のサイトも拾えるか家に帰ったら色々やってみます。
2004/01/14 Wed 15:17 | - | -
Web

ITmedia

今年の1/8からZDNetさんがITmediaにかわりましたよね。
そのITmediaさんで、「ブックマークキャンペーン」というのをやっているようなのです。

何気に見てみれば
・32型プラズマテレビ「W32-P5000(32)+AVC-H5000」
・DVDビデオレコーダー「DMR-E200H」
・B5ノートパソコン「VAIO PCG-X505/P」
・デジタル一眼レフカメラ「PENTAX *ist D」(標準レンズ付属)
とまあ豪華な賞品が並んでること。

ブックマークするだけですし、モノは試しとやってみてはどうでしょうか。
私ですか?勿論*istDに一票投じてきました(笑)
2004/01/13 Tue 21:47 | - | -
Web

2004年最強運芸能人決定戦

2004年最強運芸能人決定戦

陣さんがやってたのを見てやりにいったんですけどね。

あなたの順位は576位中572位です。

・・・_| ̄|○
私もあんまし変わらないよ、おにーさん。

今年は大人すく過ごすよう努力します。はい。
2004/01/04 Sun 14:57 | - | -
Web

アンテナ登録

いつも利用させていただいている「ぱむあん。」とPALMLINKでいこう!!のパーム系2大アンテナさんに登録していただきました。

特にPALMLINKでいこう!!のほうではVisor使いのほうもそのまま残していただいております。
#多分更新することはほとんどないとは思うのですが(^^;;;
このままANNEX入りするかもしれないですけど、アンテナに残ってるということは「きりきり更新せんか〜い!」と叱咤されているのかもと一人奈良の僻地で怯えております(笑)

ともかく両アンテナの管理人様、登録を快諾いただきありがとうございました。
前のページよりは更新します。たぶん。・・・いや、がんばりますです。
2003/12/30 Tue 20:07 | - | -
Web

ジャンボ宝くじ模擬実験

http://homepage2.nifty.com/nif/takara.html
何かこんなページがあったんですけど・・・・・・
コレ、全然当たんないんスけど(笑)

せいぜい5等くらいまでが関の山、ってとこらしい。
・・・あ、5分くらいまわしてたら4等が1回当たった。

基本的に宝くじは得じゃないという残酷な真実を垣間見てしまいました。
当分宝くじは買うまい(笑)
2003/12/21 Sun 10:45 | - | -