Holy Thunderforce.com

更新停止中です。これ以降の新着はショボイブログ[SB]で細々やります。
http://holythunderforce.com/sb/

Neko

ねこ写真キター!

 ・・・とハワイに逃亡中の陣さんの代わりに叫んでみます(笑)

 てなわけでi?(あいはてな)さんのねこ写真更新で〜す。
 今回はなんと(ねーさん&みーさんの)生き別れの弟さんを発見ですよ!こちらもかわいいですね〜
2004/04/30 Fri 18:27 | - | -
Computer(Palm)

TJ37と私:その5

 TJ37を利用して丸一ヶ月が経過しました。そこで今まで書いてなかった点も含めていろいろ書いてみます。
 というかサイヴァートセンさんにコメントで質問された答えを書き起こしなおしたものですが(^^;

----

 現在、日本語化は山田さんのJ-OSとJ-OS IMEで行っていますが、日本語表示に関してはほとんど問題ないかと思います。少なくとも私が使ってる範囲内では表示に難があった事はありませんね。さすがはJ-OSという感じで半角カタカナも表示されますから、普段使ってるパームウェアたちで表示がおかしいかなと思った記憶がありません。

 入力に関してはメニューから切り替えが使えないものもありますが、Graffitiエリアのaとかいてあるポイントをタップする事で日本語と英語を切り替える事ができるので特に困っていません。あ、Decumaはオフにしていますけど。余談ですがDecumaでEが入力できません。ヘタレだ俺(笑)

 PalmDesktopに関してもレジストリをいじって主なところだけ日本語表示ができるようにしてあります。これを行わないとメニューは勿論、アドレス帳の内容なども文字化けしてしまいます。面倒なので文字化けしたままのところもあるのですが(アドレスの右側のタイトル部分)、なんとなく分かるのでそのままにしちゃってます(笑)。今度もう一回チェックして直そうかなぁ。

 そういう面倒ごとを乗り越えて得られるものは日本語版TH55よりも狭い画面と持たないバッテリーだけかもしれません。はっきり言って、ボタンやジョグ配置などに馴染めるのならTH55のほうをお薦めしてしまいます。デフォルトで日本語環境ですし、無理なく無線LANも入ってます。日本語化の費用まで考えればクリエオーガナイザーが(使う使わないは別として)ついてる分お徳かもしれません。
 TH55やUX50にはどうしても馴染めない。今までのPalmやCLIEを踏襲したうえで無線LANやカメラがついたスリムなCLIEが欲しいとお思いのようでしたら米国版のTJ37は現時点でベストアイテムだと思います。
 フロントジョグもなかなか快適ですし、持った感じも大きくありません。重さも材質の違いがあってかT400より軽く感じます。デジカメもふと思い立ったときにすぐ使えるのでメモ代わりに重宝します。
 今ではパワフルでメモリも広いTungstenCよりも魅力を感じています。私は買って大満足です。


 以下余談ですが(ぉぃ)、新しいZire72がBuletoothじゃなくて無線LAN内蔵だったらもう一回飛びついてたかもしれません(笑)
 だってデジカメはメガピクセルだし、外部メモリがSDに統一できますからね。TJ37になったおかげでSDとメモステがどっちも使用度が上がって面倒な気もします(笑)。InterLinkにはSDスロットがあるのでSDのほうが便利なんですよね〜〜
 InterlinkサイズのVaioが出れば乗り換えるという手もあるんですが(笑)、ソニーさん的にこの辺のマシンを出してくる事はあるのかなぁと。C1系もU系もやめちゃったみたいだしなぁ。セントリノなC1が出たら必死に金貯めてずずいっと買うんだけどなぁ。
2004/04/30 Fri 10:23 | - | -
Life

ゴウ突入

 世間様的には今日からゴールデンウィーク(略して『ゴウ』)に突入したかと思いますが、我が社は比較的普通に仕事であります。多い人だと1週間くらい休みになるんでしょうが、今週末と来週末が3連休になるのが我が社のゴウでございます。

 まあショップよりは休みあるわけだし、3連休なんてのがあるだけでも嬉しいんですけどね。むしろ私の仕事は休みがあるとそのぶん溜まるので大型連休なんかあるとちょっと怖いくらいです(笑)

 てなかんじで私のゴウは今週土曜からスタートです。ちくしょー羨ましくなんかないもんねー!(と強がってみる(笑))
2004/04/29 Thu 21:22 | - | -
Life

こんちくしょーい!

 えー、先ほど書いたとおりワタクシメは本日仕事なのですが・・・

 仕事中に電話かけてきて「葵木ですーどもー。たつやさん、若松ってどこに行ったんですか?」

 とかいうだけならまだしも、

 「たつやさんも来ますか〜」

 は許してください。ちくしょー!うらやましいったらありゃしない(笑)
2004/04/29 Thu 16:38 | - | -
Web

Gと戦った男の軌跡

 これは悪の手先、Gと戦ったある男の記録である。

 BIOHAZARD COCKROACH

 2chのスレのログも保存してあるんですが・・・想像してしまうと怖くて寝れなくなってしまいます(笑)
 というか1スレ目の100あたりまで読んだだけで胸焼けが(笑)

 まあ世の中にはこういう悲惨な経験をした人もいるようですので、でじさんはこうならないように気をつけてください(ぉぃ)
2004/04/28 Wed 19:01 | - | -
Book

「よつばと!」2巻

 うっかりすると「1巻出たのいつよ」という感じに忘れ去ってしまいそうでしたが、本日発売の「よつばと!」2巻を買ってまいりました。とりあえずメシ食う間も惜しんで読んでます(笑)

----

 あーおもしれー。何でこんなに面白いんだー(笑)
 とりあえず冷やし中華を食いながら読む事にした。

----

 読了。
 やーもー爆笑
 あしたからどんまいを強くプッシュしていきます(笑)
2004/04/27 Tue 20:17 | - | -
Computer

A5502K買っちゃいました

 発売当初から欲しい欲しいといいながら結局買わないまま2ヶ月ほど過ごしたのですが、ついに買ってしまいました。そう、auのA5502Kです。
 GEEKのpanheadさんが詳細かつ長期的なレポートをこれでもかと上げてくださっているので色々見て思い悩んだりしてたのですが、思い切ってというか勢い余ってというかなし崩し的にというかとにかくそういう感じで買ってしまいました(笑)。ちなみに黒です。フツーっすね。

 やっぱアレっすよ。ストロボついてるしヘッドアップするナビウォークですよ。WINじゃないとかモギィできないとか、そーゆーのはきっとそのうちあとからついてくるんです!(笑)

 前がDoCoMoでしたので新規契約です。番号変わっちゃうーなので「教えてもらわないと困るんだにょー」な方はメールください。お急ぎでない方はお会いしたときに名刺交換しましょう(笑)
2004/04/27 Tue 18:53 | - | -
Computer

新型InterLink

 私も愛用しているInterLinkの新型が発表されました。新シリーズは「InterLink XV」と言うらしいんですが、これが正直ビミョーです(笑)

 元来、InterLinkを愛用してきた人々は「1スピンドルでもいいから小型でパワフルなマシンが欲しい」という人が多かったと思います。今回のXVはそれを捨て、ちょっと大きくなって2スピンドルマシンになりました。
 まあ2スピンドルは良しとしましょう。私はそこまで狭量ではありません。私がビミョーというのは「なぜ画面サイズが大きく取れるようになったのに解像度が1024x768じゃないのか」という点です。前々から縦600という狭い画面の中でやりくりしてきたのです。正直ウェブ見てるとたまに下のほうが見えない事もあります。それがようやく解消できるサイズのはずなのになぜ未だに縦600ドットの解像度なのでしょうか。

 某2chでは「これだったらLOOXのほうが」とか「パナのほうが」という人も結構いる様子。バッテリー駆動時間や画面サイズなんかでは負けてますからねぇ。これはちょいと厳しいかなと思わなくもないです。

 ただ、インプレスさんの記事を見た限りでは、現行のInterLinkと比べてもそれほど大きくなっている訳ではなさそうなので小型機というジャンルではまだ支持されるかもしれません。

 ・・・・・・今のうちに小型InterLinkを捕獲しておいたほうがいいのかなぁ(笑)
2004/04/26 Mon 18:14 | - | -
Computer(Palm)

TC売ります

 TJ37を手にして1ヶ月ほど経過いたしました。なんだかんだと気になる点もない事はないですが、バッテリーさえ気遣っておけば困る事もそうないなぁと思う今日この頃です。あーアレだ、何故かTJ37で無線LANを使ったHotSyncができないのでちょいと困ってるかなぁ。TungstenCだと問題なくできるんだけど。

 で、その引き合いに出したTungstenCですが、そろそろ使用頻度も減っちゃった事だし売りに出そうかな−と考えています。んで折角なので中古屋に持ってく前に希望者がいればその人に譲っちゃおうかな−と考えています。

 というわけでTungstenCの状態などについて記載しておきます。
 まず、筐体左側の上下の角や背面に細かい傷や塗装はげがあります。ユニバーサルコネクタ周りも同様に塗装はげがあります。端的にいえば全体的に使用感があります。
 ボタン周りや液晶には特に問題がないと思います。すべてのキーが問題なく動作していますし、タップずれなども特にありません。無線LANもTJ37より好調かもしれないくらい元気です。
 あと重要な事ですが、過去に一度分解済みです。分解しただけでそれ以外は特にいじってはいませんが、一応メーカー保障はないものとお考えください。私もお渡しして一度動作確認いただいたあとは保障できません。
 付属品その他は一通り揃っていると思います。あとおまけという訳ではありませんが、いっしょに利用していたPalm社のSlimLeatherCaseという横開きのケースもお付けいたします。

 とまあこういう感じなのですが、これで40000円くらいでお譲りしようかなと考えています。一応現物を見て納得して、動作確認をしていただいてからお譲りしたいので手渡し希望としておきますが、「見なくてもいいからほしい」という方がいらっしゃいましたらそれはそれで構いません。

 という感じで欲しいなぁと思われた方はメールにHNと手渡し希望or発送希望をお書き添えの上送ってくださいませ。一応今月末までで一度区切ってみます。そこまでに希望者がなかったらその辺の中古屋にでも行くかオークションにでも放り出すかなぁと。
2004/04/25 Sun 21:40 | - | -
Life

週末はゆるゆると

 疲れがたまってたのか昼頃起きてしまいましたので、「さーてなにすっぺかのー」とどこの出身ともつかない方言を口にしながらだらっと歩いて散髪に向かいました。んーさっぱり。

 その後何気なくレンタルビデオ屋に入ってみると「MATCHSTICK MEN」と「HERO」が目にとまったので早速借りて帰り、今日は自宅で映画鑑賞会とあいなりました。

 MATCHSTICK MENはまだCMが記憶に残ってますね。「どれくらい綺麗に騙されるのかなぁ」などとウキウキ(笑)しながら借りてみたのですがアレですねー。出だしの詐欺の手口から鮮やかで面白いなと。
 途中から「あーこの辺怪しいなー(笑)」などと思いながら見てたのですが、ラストあたりは「そこまで騙してるのかぁ」とちょっと感心しました。
 エンディングもあの騙し方のわりにはハッピーエンドなんじゃないでしょうか。まあわりと面白かったんですが、個人的には「もうちょっと騙してくれてもいいのよん」な感じでした(笑)

 その後眠りこけたので(まだ寝るか)HEROは明日のお楽しみにしておきます。そーいや最近映画見てないなー。というか映画館にまともに映画見に行った記憶がいまいち思い出せませんが(ぉぃ)
 eiga.comなんかを見てみるとオーシャン・オブ・ファイヤーなんかも面白そうですねー。そういえば来月にはラストサムライのDVDも出るらしいのでそれはうちで見ようかなーっと。

 つうわけで久しぶりに映画のこと考えてみる週末なのでした。明日も家でだらっと見てるかなー
2004/04/25 Sun 21:31 | - | -
Life

ツッコむべきか

 仕事を終えて会社の人と飯食って、さーて帰るかなと駅に向かって歩いていたのです。

 すると前から一人のおっさんが。
 ちょいとよれた背広に身を包み、ふらふらという感じで歩いてくるんですが。

 何を思ってか頭にペットボトル立ててます
 しかもまだ中身が結構入っている爽健美茶を。

 その満面の笑みをみて思わず
 A:奪取
 B:蹴り落とす
 という2択が脳裏をよぎりました(笑)

 しまった、「後ろに回ってひざかっくん」もなかなか捨て難いな。
2004/04/22 Thu 19:07 | - | -
Web

受け攻め度チェックですって。

 Hjk/変人窟さんで見かけたのですが、受け攻め度チェック
というのがあるらしいです。へぇー。早速やってみました。
たつやさんは 襲い受 です!

● 襲い受の貴方は
★性格★
飾り気のない実直な人です。
温厚で真面目、頭も良く、さらに自分のことは犠牲にしても人のために力を注ぐことのできる人格者。
情や一時的な感情に流されない、非常に理論的な考え方を持っています。
客観性や論理性など、ビジネスで有用な能力を持つあなたは、大物の風格が漂ってます。

★夜の性格★
精神的攻め・体は受けのタイプ。
自分の武器を十分に熟知しているので、利用できるものはすべて使い、自分の快楽を追い求めます。
大抵は相手を挑発して快楽を貪ります。
誘い受けとは違い、人の後ろをおとなしく歩くのを嫌います。
貴方の魅力に周りはKO寸前。

★相性★
へたれ攻・攻寄リバ

● たつやさんの前世は、アメーバです!


・・・性格はともかく、夜の性格がなぁ。
「貴方の魅力」なんかねーっつーの(笑)

それよりもさり気ない前世=アメーバ が気になるのですが(笑)
続きを読む>>
2004/04/21 Wed 11:47 | - | -
Photo

横浜しゃしーん:その2

Ship.jpg えーっと、横浜写真ですが、とりあえずそこそこ見れそうなのを見繕ってまとめてみました。

横浜:20040417

 なんつーかタイトル考えてないなーってのがバレバレですが(笑)、花とか船とか不思議な人とかいろいろ写ってます(笑)
 よろしければ見てやってくださいな。・・・あ、画像が多くて開くのに時間がかかっちゃいます。一息ついてお待ちいただけると幸いです。ていうか100枚以上画像並べちゃまずかったなぁ(^^;;
2004/04/20 Tue 21:52 | - | -
Photo

横浜しゃしーん

 土曜日行った横浜の写真ですが、とりあえずPhotoScrapにちょこっとアップしてみました。横浜まで行って花しか撮ってないのかといわれそうですが(笑)、とりあえず見た目綺麗に撮れててアップしやすいのから選んでみました(^^;

 後日まとめてページ作ってアップしまーす。
2004/04/20 Tue 10:06 | - | -
Life

SEVEN

 ふらふらと「ぱむあん。」や「PALMLINKでいこう!!」を使って巡回していたんですが、tomu-専門店のツトムさんがSEVENについて書いておられますね〜
 セブンはスゲーイイとのことですが、私もSEVEN大好きなのでついついぴくりと反応してしまいました。
 やー、SEVENはいいっす。陰鬱な雨の一週間。暗い色ばかりの画面。派手さはなく唯グロデスクな連続殺人事件。何一つ報われないラスト。概要だけ連ねてしまえばろくでもない映画のはずなのですが、それでもなおこの映画は自分にとって最高と言っても過言でないほどすきなのです。

 出だしのけだるそうな感じも、図書館の荘厳さも、ラストシーンであるミルズの苦悩もどれも大好きです。うっかり金のないフリーター時代にスペシャルDVDボックスを買って、今でも後生大事に持ってるくらいです。

 このスペシャルボックス、プロファイリングノートと言うのがついているんですが、その冒頭に
ヘミングウェイがいった
この世はすばらしい 戦う価値がある』と
後の部分は賛成だ

というセリフが書いてあるんです。これは老刑事サマセットの言葉なんですが、この言葉も大好きで。つーか2001年までDVDが出てなかったのはどういう了見だとひとり奈良の片田舎で愚痴っていたものです。

 てな感じでいろいろ思い出してきたところで今日は無事発掘されたDVDを鑑賞してから寝ようと思います。
2004/04/19 Mon 21:39 | - | -
Life

減量生活途中経過

 てなわけで以前書いた減量計画の途中経過です。
 減量を誓ったあの日からもうすぐ4週間。実はじわりじわりという感じですが順調にウェイトは減っているようです。毎週火曜の夜に銭湯に行って計量しているのですが、大体毎週1.2kgづつ減りつづけています。今日も銭湯でちょいと計ってみましたが、今日の時点で先週火曜からマイナス1kgでした。そろそろ減量開始前から5kgほど減る事になりますねぇ。
 まあまだまだ減らすところはありますから、この調子で期日となる6月までに目標の10kgを達成できるように頑張りますです。
2004/04/18 Sun 19:30 | - | -
Curry

カレー部部会の活動報告

kinokocurry.jpg うっかり前後してしまいましたが(笑)、16日はカレー部の部会でした。会場は神保町のBondyです。すでに陣さんが書いておられるように「入り口が分かりづらいが人気のあるお店」のようで、私たちが店に入った後もあれよあれよとお客が訪れ、空席待ちの方も結構いらっしゃいました。

 私が頼んだのは写真にもあるきのこカレーです。他のカレーと違い、お皿にカレーが入った形で運ばれてきました。きのこたっぷりのカレーの上にプラム(かな?)が乗っててヒジョーにデリシャスでございました。ただ、最近食が細くなってきつつあるのでジャガイモ2個がちょっときつかったです(笑)

 部会は毎月開催みたいな感じになってきてますので次は5月予定ですが、こうなってくると次の部会もやっぱり楽しみですね〜。きっちりウェイト減らして美味しいカレーを堪能できるようにならないと。
2004/04/18 Sun 19:16 | - | -
Photo

横浜行ってきました!

 というわけで書きはじめが出遅れましたが(笑)、私も横浜に行ってまいりました。参加したのは提案者のパムゾウさんをはじめみちえるさん、葉月さん、Lokiさん、私の5人。
 実は私、横浜初上陸ですのでどんな感じかさっぱり分かってません(笑)。ですので家で路線図とにらめっこしながらどうにかたどり着きました(^^;;

 今日の横浜は天気がよく、お散歩にはもってこいでした。撮影にはちょっと暑すぎて後半きつかったですけど(笑)
 ちなみに今日持っていったのは*istDにTAMRONの90mmマクロ、PENTAXのA50mm/F1.7、COSINAのMF20mm/F3.8。あとはフィルム入れっぱなしのOLYMPUS XAです。

 今ざっと写真を見てるんですが、COSINAの20mmは広角すぎるせいか露出が思うように合ってない事がありますね。どアンダーのとかオーバー目なのとか途中に出てきてうへぇって感じです。
 何枚かは面白そうな写真があるので、整理したらPhotoScrapの方にでもアップしておきます。

 それにしてもアレだ、中華街ってのはホントにすごいんですねぇ。なんかまるで異世界。台湾あたりのような感じでした。久々に食った中華はうまかった。が、その分運動しないとなぁ。

 ともかく今日一日とても楽しかったです。一緒に遊んでくださった皆さんありがとうございました。機会があればぜひまたやりましょう。
2004/04/18 Sun 10:14 | - | -
Web

GPSが羨ましいぞ〜

 2ヶ月ほど前、auのA5502Kが気になるといっていた私ですが、うっかりぱむでい行ったり海外版のTJ37を買ったりとなんだかんだと金遣いの荒い日々を過ごしておりました。去年と変わってねーな・・・と思ったら去年はノートパソコン買ってたからさらにひどいや(笑)
 そんなわけでなんとなく「買いたい病」も落ち着いたかと思っていた昨今なのですが、そんな私にこんな記事が舞い込んできたのです。

東京発:携帯電話のGPS機能を使い、アイテムを探すゲーム『モギィ』(WIRED)

 なんかね、読んでみるとすごく面白そうなんですよ。

プレイヤーが実際に東京のあちこちを巡り、携帯電話に内蔵されたGPS機能を使ってバーチャルな宝物を探すゲームだ。


 とあるとおり、GPSを使って街中をうろうろするゲームらしいんです。んで何がいいってうろうろして探すのが楽しいってところですね。

 カナダ在住で社会構造を研究している、エイミー・ジョー・キム氏は次のように話している。「これは次世代のモバイルゲームだと思う。『モギィ』が重要である理由の1つとして、その仕組みが戦闘ゲームではなく、アイテムを集めてトレードするゲームだという点がある。そのため、男女を問わず遊べるところが、非常に携帯電話の利用者向きと言える」


 とあるように対戦モノでないですから必死に鍛える必要はありません。ふらっと出向いてアイテム探し。いいじゃないですか〜〜

 現時点では、位置情報に基づくモバイルゲームはニッチ市場の段階にとどまっており、特定機種の端末を持ち、特定の携帯電話会社と契約する人しかプレイできない。たとえば、今のところ『モギィ』をプレイできるのは日本に限られており、しかもKDDIが提供する『au』ブランドのGPS対応端末が必要だ。


 つうわけでこれがしたけりゃau端末ってわけなのですよ。やっぱauいいよなぁ。面白そうだもんなぁ。

 と思ってモギィのページに行ってみましたよ。


対応機種:

 Ezappli Java 2.0-3.0

対応端末:

 W11,A5404,A5403,A5401,A5402,A5305,

 A5303,A5302,A5301,A3015,A3014,A3013,

 A3012,A3011,C5001,C3001


 ・・・・・・A5502K対応してないのか_| ̄|○
 あ〜〜モギィがBREW対応だったら速攻でゲットしてくるものを!ま、来月まで買えそうにないんだしゆっくり様子見しつつ考えるかな。
 それにしても対応端末の人が羨ましい。こんなの持ってたら私の場合、毎週末うろうろしてるんじゃないですかね(笑)
2004/04/15 Thu 20:36 | - | -
Web

思い出したように書いてみると

 多くの愛毒者を輩出していると思われるパームボンチさん(現時点では『背骨がいっこ多い座薬っこ「パームボンチ」』)の一コーナーに「ぼんちくん」という謎マンガがあるわけですが、これが実にビミョーな琴線に触れておりまして。なぜかついついパームボンチを見に行くたびに覗いて帰ってしまうのです。
 ここ暫くは渾身の下ネタがずーっといるのですが、見るたびにどこからぴろり〜と鳴っているのか考えてしまう自分がいるのです。嗚呼、恐ろしい。
 アレなんですね。マンガのラストの一言と、欄外の一言がいいツッコミ具合でウケるんです。というわけでこの辺でこっそり続編希望とかいておこうと思います。運がよければそのうち描いてくれるかもしれませんしね。 
2004/04/15 Thu 10:32 | - | -
Web

おいしい焼きそばの作り方は?

 やきそばを調理するスレ(2ch)によると・・・

.宗璽

塩ダレ

N拳


でいいようです(笑)
2004/04/14 Wed 21:55 | - | -
Computer

久々にレジスト

 今まで結構長い間TCを使っていたので、ここ数ヶ月くらいはPalmの中は特に大きな変化もなくのほほんと使っていたのですが先月からTJ37に移行気味なのです。
 私の場合、機種が変わるとまず最初に考えるのがホームの置き換え。ランチャーソフトですね。これは先日も書いたようにAppShelfに決ーめたっというところですが、今までの遍歴を考えるとLauncherIII→CrsLauncher→標準のアプリケーション→ZLauncher→AppShelfって感じですかね。途中で標準のアプリケーションに戻ってるのがなんともおかしなところではあります(笑)

 んでAppShelfをたいそう気に入ったので喜び勇んでレジストしたわけですが、同時にレジストしたソフトがもうひとつあります。それは「まうじゃん+ for CLIE」です。カレー部初部会の折にGanさんにちょこっと見せていただいたときから気になっていて、TJ37をゲットしたときに真っ先に放り込んでいたソフトなのでした(笑)
 まうじゃん+はルールのカスタマイズ性、中断・再開の柔軟さ、ジョグでの操作性のよさなど今までいろいろやってきた麻雀ゲームの中でも一・二を争うほどいいゲームです。次点はなんとなくTCに入ってたDaDa DELUXE 麻雀でも挙げておきましょうかねぇ。今となっては中断処理が面倒でしょうがない気もしてしまいますが。

 やー、ホントに最近はまうじゃん+にはまってます。長いゲームだけにストレスなく中断・再開できるっていうのは嬉しいですね〜。まーぢゃん好きの方はぜひお試しくださいな♪
2004/04/14 Wed 21:36 | - | -
Life

ちびギャラリー

chibi.jpg コンビニによって帰宅したのですが、最近は食玩というか単にマスコットな玩具も売ってたりするものです。そんななかで気になって購入してきたのがこのちびギャラリーです。今回あたったのは「お願いパンダ」みたいですね。
 そもそものキャラクターをよく知らないのですが(笑)、こちらのボンボヤージュギャラリーが書いていらっしゃる方のサイトのようですね。よく見てみれば本になってたりギャラリーもいっぱいあったりとなかなかいい感じですね。何かちびギャラリー見てるだけですごく和めるのでお薦めです。疲れたときにぼーっと見てみませんか。
2004/04/14 Wed 17:39 | - | -
Computer(Palm)

VisorEdgeきましたっ!

Edge.jpg 以前書きましたMobile-Diaryさんの555555HIT記念の赤Edgeがついに到着いたしました〜♪
 早速赤ガワのフロントを今まで使ってたEdgeに移植しました(笑)。これで私のEdgeは3色のパーツを全部つきこんだミラクルEdgeになってしまいました(ぉぃ

 ちなみにいただいた赤Edgeは液晶われの他は元気に動きそうな感じですね。時間があるときに分解して調べてみようかなと思います。

 TAKEさんほんとうにありがとうございます〜。これからもがんばってくださいね〜〜
2004/04/12 Mon 18:34 | - | -
Computer(Palm)

TJ37と私:その4

 パーム使ってて久々にメモリいっぱいにしてしまいました(笑)
 TCの調子でついついNCSyncでNewsClip溜めまくっちゃったり、メールデータ消し忘れてたり。それに加えてYomeru5やらCJKOSやらJ-OSやらごちゃごちゃ入れてたのでいつの間にやら残り11kまでいっちゃってました(笑)

 ここ数日ランチャーソフトとして、こないだお会いしたときにLokiさんが使っておられたAppShelfを試用しています。いやー、いいですねぇ。TH55みたいなワイドハイレゾ機じゃないといまいちなのかと思ってましたが、そんなことないですねー。TrainTimeとか置いておくとすげー便利ですよ〜
2004/04/12 Mon 17:13 | - | -
Life

明日はお休み

 明日は会社がお休みなのですが、特に予定もなくさてどうしたものかと思案しているところです。暇潰しに漫画喫茶というのはそれなりに有効な手段ですが、昨日今日でドラゴンボール読みきっちゃいましたしねぇ(笑)

 久々に中野でもぶらっとしてみようかなぁ。それともりなざうの勉強でもしようかなぁ。まあ起きたとき次第で考えようっと。
2004/04/11 Sun 16:49 | - | -
Life

プレゼントいただきました

Lexon.jpg というわけで今日は陣さんのお誕生日会だったわけですが、私の誕生日も近かった事もあって陣さんと酉野さんにプレゼントをいただいてしまいました。や〜ありがとうございます。

 陣さんからいただいたのが写真にある時計です。LEXONというブランドのTYKHO ANAというモデルらしいです。ちなみに色はライムグリーンでした。
 この時計、ボディがシリコンラバーでとても気持ちがいいのです。何かついついいじりたくなる感触です。

 酉野さんからはフライパンをいただきました。・・・かわいいリボンがついていますね(笑)
 が、困った事に我が家には全く持って自炊環境が存在しないのです。ガス止めてますし、冷蔵庫すら置いていません(笑)
 さーてこのフライパンどう利用すればいいものやら。

 a:自炊環境整備&調理訓練で(゚Д゚ )ウマーな日々
 b:とりあえず空気抵抗がでかいラケットとしてリストトレーニング(笑)

 んー・・・・・・2番?(ぉぃ

 ともかくお二方、本当にありがとうございます。大事に使わせていただきます。
2004/04/11 Sun 10:40 | - | -
Web

失敗

 Hjk/変人窟さん経由、それゆけ!!だよもん星さんがネタ元?な画像です。

 激撮!青木ヶ原樹海 残された痕跡

 さー皆さん笑ってください。
2004/04/10 Sat 20:26 | - | -
Life

どーにもこーにも

 ここ数日持病の「いろいろ考えちゃう病」が活動しはじめちゃったので更新を減らしてますです。大体こういう状態で書いちゃうとろくでもないことを長々書いちゃって後で読み返して凹むこと請け合いなのです。
 しかも困ったことに私の「いろいろ考えちゃう病」は時間かけて延々と問うことでしか抑えられないのです。何度も何度も問いただして考えて、それを繰り返してやっとこさ結論めいたものに繋がるまでわりとズルズル引きずっちゃうんですな。
 別に誰かといるときは問題ないのがラッキーでありつつ困りモノなのです。一人になると考え込んじゃう病、みたいな。

 あーいい天気だなー。気分転換に散歩してこようかなー。ポケットにカメラ入れて。
2004/04/10 Sat 20:10 | - | -
Life

はぴばーすでー

 このたび三十歳を迎えられる陣来霧さんをお祝いしてあげようじゃないかということでちょっと早いのですがお誕生日会を催しました。参加者は陣さん、Lokiさん、Ganさん、Wドリブルさん、maさん、酉野さん、わたしの7名でした。

 さて。ただお祝いするのも芸がない(笑)ということで会場はアキバのCos-Chaです(笑)。なんつーんですか。メイド喫茶ってのかコスプレ喫茶ってのか知りませんがまあそんなお店です。
 ぶっちゃけ店決めなくちゃならなくてメイド喫茶回りする羽目になったときにはちょっと凹みました(笑)

 店内に入ってさて我々の席は、と見てみると店のど真ん中。これは非常にレアな位置です。グッドですよ。陣さんをお誕生日席に誘導した後はとりあえず飲み物と食べ物です。食べ物はなぜか(すでに食事してきた酉野さんを除いて)みんなカレー(笑)。やはりカレー部員だからでしょうか。カレーは普通においしくて大変良うございました。

 食事後はいよいよアレです。バースデーケーキの入場です。さりげなくBGMが変わる店内。運ばれてくるケーキ。ローソクにあかりが灯り、陣さんの目の前にケーキ到着。ケーキにはCos-Chaのシンボルのメイドさんの絵と「陣来霧さんお誕生日おめでとう」の文字(残念ながら『陣』の字がうまく電話で伝わってなかったみたいです)。そして4人のメイドさんが陣さんのそばに。そしておもむろにメイドさんたちの「ハッピーバースディ」の合唱(笑)。妙な一体感で手拍子を重ねる店内のお客さんたち(笑)。いやな汗をだらだらと流す陣さん。我々一同大爆笑(ぉぃ)

 何人かお誕生日プレゼントを渡したんですが、私は某同人ゲームとラミカ[ドクオ認定証]を差し上げました。認定証はネタとしてはわりと好評だったようです(笑)
 しかしお誕生日プレゼントで一番すごかったのはWドリブルさんでしょう。あのセンスには脱帽です(笑)

 そんな感じで色々と楽しんできました。Cos-Chaはメイドさんのノリが良くてお誕生日会にはかなりグッドでした。残念ながら参加できなかった葵木さん、ホントに惜しかったなぁ。あーあといいところで電話切っちゃってごめんね〜
 あと陣さんとLokiさんのテンションがものすごくアレで面白かったです。陣さんは終始テンション低めで、カレーの瞬間ちょっとあがったかと思うとまた沈み、バースデーソングではじけたかと思うと一気にしぼんでしまいました(笑)。Lokiさんは目線を泳がせてて、たまにメイドさんを見ては口をパクパクしてました(笑)
 ホントに楽しかったです。が、自分の誕生日にはご遠慮願いたいなと正直思いました(ぉぃ)
続きを読む>>
2004/04/10 Sat 16:40 | - | -
Life

イベント続き

 今日も仕事でどたばたやって、迂闊にも「仕事終わったら帰って寝たいなぁ」と思ってはみたものの、今日はまたもショップ時代の知り合いのMさんの送別会な訳です。うむ、月曜日ほどは酔うまいと心に誓っていきました。

 待ち合わせが7時だか7時半だか微妙によく分からない状況で、まあとりあえずと早めに来たI氏とアキバのアソビットシティ前で待ってたら「すいませ〜ん、アンケートお願いしたいんですけど〜」となにやら近づいてくる様子。話を聞いてみるとあれま天下の○ニー○ャニオンさんではありませんか(笑)。よっぽど信用されづらいのか胸に社員証をぶら下げておられました。おまけに名刺までいただきました(笑)

 んで、アンケート後に「すいません、こういう人に答えていただいたっていう事で写真を撮らせていただいているんですがよろしいですか」と。まあ別に構わんと思ってると顔写真を撮った後に「すいません、全体写真も撮らないと駄目なんですよ〜」
 で、何が悲しうて野郎2人でアソビット前で肩組んで写真撮られてるんだ俺たちは(笑)

----

 送別会はまあ馬鹿話に花を咲かせながらまったり進んだんですが、ひとつだけ気になったことを。
 Hくんが月に土地持ってるとかいう話になって。
 Sさん「それはどこが仕切ってんのか」
 Hくん「アメリカですよ」と。
 そこでSさんが迂闊にも「そうなの?」と言ってしまったばっかりに私が「知らないんですか。今じゃ地図にMOON(USA)って書いてあるんですよ」といつもの戯言を繰り出してしまいました。
 「え?そうなの?」とあっさり信じ込むSさんは人がよすぎるのではないでしょうか。仮にも私が言ってるんだからもっと疑ってしかるべきだと思います。

 そんなわけで和やかに過ごしてまいりました。Mさんは大阪に行ってもおねえちゃんとよろしくやってください(笑)
 あーひと恋しいにゃー。るーるーるー。
2004/04/08 Thu 10:22 | - | -
Computer(Palm)

J-OSキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 きましたっ!きましたよ!
 Simple-PalmさんでJ-OS for Clieのベータ版が公開開始ですよ!早速お試しモードですよ!

 さすがは山田さん。とりあえず手元に入ってるパームウェアたちは(私が使う範囲では)どれも問題なく使えてたりします。素晴らすぃ。ホントに完成が楽しみです。

 これでこの人も・・・と思ったらTG50をゲットされたんですね。や〜あれもスリムでいいマシンです。ジョグ使いやすいですしね(笑) もともと日本語だし。
2004/04/07 Wed 11:15 | - | -
Web

洋楽好きにはたまらない展開

 になってきました。いや悪い意味で。

洋楽CD輸入盤禁止か - copyright
(ネタ元: BlackAshさん)

 私がここ最近買ったCDは洋楽(ほぼメタル)ばっかりなんですが、その中にはやっぱりというか輸入版もあるわけです。こんなことしても音楽業界自体が弱っていくだけだと思うんですけどねぇ。これでCDショップがどんどん売上落ちていって売る場所が減っていっても業界としてオッケーなんでしょうかね。

 まあ正直言って邦楽はここ何年まともに聞いてないし、わざわざ欲しいと思うようなのも多分ないんだろうと思ってますが。だって最近買った邦楽ってネタで買った「日本ブレイク工業 社歌」くらいしか見当たりません(笑)

 ていうかホントに感動するくらいいい音だったら間違いなく買ってると思うんですよね。Rhapsodyなんて万が一誰かにダビングしてもらったとしてもCD買いなおすと思いますよ。もっともっと欲しくなるCDを売り出してください。今更ですが言える事はこれくらいですね。
2004/04/07 Wed 11:01 | - | -
Web

スパコンに届け

 即席スパコン、700台以上参加するも番付入りは果たせず(WIRED)

 残念ながらスパコンランキングには届かなかったようですが、アキバで同じくらいの数を集めたらもっと回るんじゃないでしょうか(笑)

 主催者側は、初回としては大成功だったと強調している。開発したソフトウェアはオープンソースとして公開しているため、欧州などで再挑戦のイベントが計画されているという。


 スパコンランキングにフラッシュモブが載る日も近いんですかね。こういう試みは大好きなので個人的に期待してます。
2004/04/07 Wed 10:27 | - | -
Life

うらわざ?

 押しボタンになってる時間帯でもないのにボタン3回押しで信号を変えた女性
 その技はどこで習得したのでしょう(笑)
2004/04/06 Tue 20:45 | - | -
Life

ばたばたふらふら

 ここ数日、いろいろあってバタバタしてます。決してサイトバレのために更新不能になったわけではありません(笑)

 昨日も会社の新入社員歓迎会というヤツでして、ビールをガンガン飲みながらカラオケ歌いすぎでふらふらになりながらどうにかこうにか帰ってきたような感じです。久々にふらふらに酔っ払いました。一人で帰れないかもと思ったのはほんとに久しぶりです。というか電車降りるまで送ってもらわなかったら帰れなかったかも(--; 送ってくれた人ありがとー。というか粗相してないか不安(--;;
 どーにか帰ってきて、久しぶりにテレビつけたら内Pやっててげらげら笑い転げてました。起きた時にテレビがついていたのを考えると、そのまま寝落ちしたのでしょう。今日会社に来れてよかった(笑)

 ところが明日も飲み会があるんだなぁ。コレはマジで体持つのか不安です。今週は久々に危険の香りがする(笑)
2004/04/06 Tue 20:24 | - | -
Web

愛とはこういうものを指すのでしょうか

 LOGIC&MATRIXさんというサイトがあります。その硬い名前とは裏腹にポップで笑える楽しいサイトです。
 で、管理人の遊星さんの今お気に入りの漫画が『武装錬金』なのですが。

 このひといきなり5冊買うとかいってます。同じ漫画を。

 おかしい。何か間違っているような気もします。が、まあ『旋風の橘』もガスガス買いまくって人に無理やり渡すほどの人ですのでそういうものなのかもしれません。

 っていきなり10冊買ってるし!

 何だこの人、同じ漫画10冊も買うなんて。私なんか2冊買うのも躊躇うのに(多分普通)。それを10冊。しかも同じ本屋で10冊掴んでまとめ買い。ありえねぇ。さすがは遊星さんというところか。

 ってなんで5冊買い足してんだ、このヒト!(笑)

 もはや愛あふれるとかそういうレベルじゃありません。同じ漫画15冊て。
 ホントにこのヒトは予測不能です。おもしろい。そんな面白いLOGIC&MATRIXさん。一度見ると病み付きになると思います。
 ・・・確か過去にサスケAVの話とかたな(笑)
2004/04/03 Sat 20:56 | - | -
Life

いぢめられてます

 何の因果か会社の女の子にサイトバレしてしまいました。
 古い日記見られて「カレーばっかり」といわれた挙句、ものすごく古い凹んだときの日記見られて「この女の子好きなんですか。ラヴですか」と攻められてます。

 誰か助けてください。きっと今夜は枕をぬらしながらひとり泣き寝入りです。
 嗚呼、月曜日が怖い。
2004/04/03 Sat 18:53 | - | -
Life

27歳の抱負

 ちょっといきがって「永遠のハタチ」を演出してみたら、陣さんには呪われるは会社では先輩に「キモイ」で片付けられるわとわりと切ない感じに盛り上がってしまいました(笑)
 ともかく祝ってくれたり呪ってくれたりとみなさんどうもありがとうです。

 会社で今年の抱負は?と聞かれたので思わず「猫になりたい」というとがっかりされました。しょうがないので次は「カレーが食べたい」と言っておきました。

 そんな訳で生誕祝いにカレーを食してまいりました。実に約10日ぶりのカレー。うまい。今なら「う〜ま〜い〜ぞ〜〜〜〜」と味皇バリに猛ダッシュできそうです。

 まあ真面目な抱負としては今年も色々な人に会ってハッピーに過ごしたいなと思ってます。あとアレだ、来年もハタチになりたいです。
2004/04/03 Sat 11:18 | - | -
Life

生誕27周年

 また誕生日を迎えました。
 これで二十歳と84ヶ月です(笑)
 うん、まだまだ若いな〜(ぉぃ




 ・・・と書いておけば今度三十歳という陣さんとは結構離れているように見えるだろう(笑)

 というわけで無事この世界で27年ほど生かされてきたわけです。人生50年とかいってた時代だともう半生終わってますよ。そろそろ息子に一子相伝の技を伝えておかねばならない年ですよ。世紀末覇者に負けないたくましい子に育て上げねばならないころですよ。よーしいっちょここらで一子相伝の技を伝えようではないか。

問い:
●上記の文章に於いて事実と異なっている点を述べよ( 5点)

模範解答:
・一子相伝の技なんか持ってない
・今27のやつの息子は世紀末に十分戦えるような年齢ではない
・息子なんていない
・息子どころかお相手もいない

うわーん(´Д⊂

----

さり気なく陣おにーさんに呪われてます(笑)
30歳-36ヶ月か・・・減算すると30が身近に感じられるのですが((( ;゚Д゚)))
 
2004/04/02 Fri 21:24 | - | -
Life

んな感じで

 自分自身見づらいのでいい加減元に戻すことにしました(笑)

 だいたいエイプリルフールネタっていうのはこの時期がいちばん思いつくのですが(笑)、実行しなければならない約1年後にはネタも暇もないというのがジッタイだったりする訳です。

 しかしアレだ、MovableTypeってのは簡単にindex.htmlをindex2.htmlとかにして出力できるのでこういうちょっとしたいぢりには楽ちんで対応できそうです。たとえば、トップだけGoogleみたいにしてみるとか全然可能だったりする訳ですね。

 よし、来年こそはなんかしよう(笑)
2004/04/01 Thu 20:22 | - | -
Life

はっぴーばーすでぃとぅーみー

4月になりましたねぇ。
ワタクシ明日でひとつ年をとるのですよ。またひとつおにーさんになるんですよ。
これでやっとハタチですよ。お酒もおけーですよ。おーいえーな感じでひとつ。

なお、祝辞・贈答品・愛の告白などは明日からお願いします。
本日はあからさまなツッコミ・罵倒・いぢり倒しなどでお願いします。
明日ちゃんとした誕生日ネタやりますから(笑)
2004/04/01 Thu 18:46 | - | -
Web

404なネタですが

 気がつけば泰司さん
# いっそのこと,タイトルをずっと「404 not found」にしたらどおっすか>たつやさん

とお勧めいただいているようですね(笑)

 「404 not found」ネタというのは案外よく用いられるもののようで、うちのように「エイプリルフールで404」や、「サイトの名前が404」、さらには「404に趣向を凝らしたページ」と結構なバリエーションがあるようです。

 例えば「サイトの名前が404」だと
 http://www.ne.jp/asahi/etc/qed/
 http://blog.livedoor.jp/kure93/
 http://tmk.jp/404/
 http://www.truth-bloom.net/~schwarz/not_found/
と、適当に検索しただけでもまあごろごろ出てきます。

ネタ系も、
 サーバーは見つかりました
 牛丼を注文できません
 妹を攻略できません
 ガンダムを撃墜できません
 ガダルカナル島を攻略できません
など、まあごろごろしているようです。

 最期にもうひとつ。404ページがゲームになってる面白いページを紹介します。
 MarkFennell.com - 404 Page Not Found

 まあ、結論としましては「ネタが被りすぎているので残念ですが謹んでお断りさせていただきます」ということで(笑)
2004/04/01 Thu 17:08 | - | -
Life

で。

 やっつけ仕事でいやがらせ〜

 と言わんばかりにトップに変なものを設置Death。
 けど更新はするの(笑)。みんな見つけてみにきて〜(ぉぃ

----

 悲しい事実が判明しました。
 トップ404ネタはメイリッシュとかぶってます(笑)。しかしなぜよりにもよってメイリッシュとかぶるんだ・・・_| ̄|○

----

 「ぱむあん。」ではrdfから更新時刻を取得していただいているので更新された形跡が追跡できていますが、「PALMLINKでいこう!!」ではindex.htmlの更新時刻で取得していただいている関係で見た目はいっこうに更新されてません(笑)
 ぱむあん。経由の方はちょっとだけラッキーかも。

----

 マヂ404と思われるフシがあったのでもっと馬鹿馬鹿しい内容に差し替え(笑)
 これ1週間くらい前から書いてたらもっと書けそうだなぁ(笑)
2004/04/01 Thu 11:17 | - | -
Life

酒飲みの日

 今日はアキバ系の元同僚さんたちと飲み会でした。んで会場はアキバの駅から程近い某居酒屋。時間は午後7時からでした。

 ところがですよ。期せずしてこの日はショップ時代にお世話になった取引先の某H氏の送別会。こまったなー、両方参加はできないしなーなんて思ってたらなんてこったい場所も開始時間も一緒ときたもんだ。
 そんな事情で気が付けば人がぎゅんぎゅん増え、時間もどんどん過ぎ、酒をがばがばと飲み、胃の中が概ね水分で埋まったような心地になりながらどうにか戻ってまいりました。

 なんちゅーかそりゃあもう楽しかったんですが、明日の仕事大丈夫か俺ちん。

----

 帰宅後、サイト巡回して「なんだこれわ。をれわよってをるのか。」と疑問に感じてみましたが、どうやら世間ではエイプリルフールとかいうやつのようです。あー、なんも考えてない。
 まー、明日の昼間になんかネタでも書こう。おやすみー。みんなあいしてるよー。←酔
2004/04/01 Thu 10:51 | - | -