Holy Thunderforce.com

更新停止中です。これ以降の新着はショボイブログ[SB]で細々やります。
http://holythunderforce.com/sb/

Game

スーパーマリオ・・・

mizuno-amiさんの日記を読んでつらつらと。

私も家にファミコンのなかった人で、おかげでゲームはあまりできませんでした。まあMSXはあったのでドラクエ2とかそれでやったものもありますがいわゆる代表的なファミコンゲームはほとんどやりこんだことがない人なのです。

そんな私ですが、なぜかスーパーマリオだけはえらく体が覚えてまして。思うに友人宅でさせていただいた折に「時間がないから無駄を省いて徹底攻略」という荒業が身に染み付いたものと思われます(笑)

今でも鈍ってなければひょいひょいっと8-3くらいまでは軽く行っちゃえるはずです。ただし、ファミコンコントローラーじゃないといまいちなんですねぇ。その昔スーパーファミコンでやったときにはボタン配置が違うのでビミョーに馴染みきれなくて・・・

そんなこんなで久々にスーパーマリオがやりたいなぁと思うのでありました。買わんでもいいけどファミコンで30分くらいやりたい(笑)
2005/09/21 Wed 23:52 | - | -
Game

「こねうど」と新曲

自転車創業さんの新作「こねうど」はサントラです。うっかり忘れがちな事実ですがサントラなのです。そしてうっかり忘れたままミドリの新曲集めに必死になった私がいたりするわけです。

そんなわけでミドリの歌大全集に新曲追加です。一応書いておきますが、ネタバレ要素を含むものですので未クリアの方はご注意ください。

そしてようやくこれからサントラ部分を堪能です(笑)
2005/04/30 Sat 08:04 | - | -
Game

こねうど〜

自転車創業さんの新作「こねかけのうどんぶつける祭りがノルウェーの北の村の漁村で」(通称こねうど)を買ってきましたですよ。しかしそんな日に限って帰ってきたのが午前様の1時半過ぎですよ。しかも明日も仕事ですよ。でも駄目人間なのでとりあえずインストールしま〜す(笑)

さて、ミドリの歌を探さねば!
2005/04/29 Fri 01:56 | - | -
Game

もうすぐ「こねうど」

自転車創業さんの新作「こねかけのうどんぶつける祭りがノルウェーの北の村の漁村で」がもうすぐ発売になります。

で、今日の更新で、トップページに「やる気のない台本どおりに演じたふうなGIFアニメ」が登場しております。う〜んイカス。こりゃ発売日の28日には昼休みからアキバに行って購入しますよ(笑)
2005/04/25 Mon 01:21 | - | -
Game

こねうど!

やべぇ、出遅れたー!(笑)

それはともかくナイスゲーム排出しまくりの自転車創業さんからロストカラーズ サウンドトラック風ディスクが4月末に発売予定という事ですよ!その名も

『こねかけのうどんぶつける祭りがノルウェーの北の村の漁村で(正式タイトル)』

・・・うん、ありえねぇ!(笑)
これは買わねばなりません!なにせほぼ確実にミドリの歌が増えてます!(そこかい)
というわけで早速予定に組み込み完了。や〜楽しみだなぁ。
2005/03/08 Tue 01:53 | - | -
Game

ここまキャノンボール!

久々に同人ゲームを買いました。Studio Tilさんのここまキャノンボール!というゲームです。

このゲームはアクションゲームです。主人公ここまは、歩いたところが崩れていく強力シューズをはいて、猛ダッシュで追っ手を振り切って逃げ去っていくのです。こういうダッシュアクションモノは好きなので楽しんでます。サンプル動画があるので、どういうゲームか気になる方は見てみてはいかがでしょうか。
2005/03/04 Fri 21:54 | - | -
Game

「ひぐらし解」終了。

 この憂鬱な天候を利用して、家でコソコソ「ひぐらし解」をやってたわけですが、どうにか終了しました。
 ネタバレ感想は今は書きませんが、今まで謎だった部分がいくらかわかってきました。しかし新たな謎もあるわけで。

 やっと終わったので「ひぐらし」界隈のサイトも安心して見ていけます(笑)。とりあえずは「ひぐロワ」目明し編Ver.をやりましょうかねぇ(笑)
2005/01/17 Mon 00:16 | - | -
Game

「ひぐらし解」マジ怖い

 やー「ひぐらしのなく頃に」はこれまで4編こなしてきた訳で、ちょっとやそっとじゃびびらないだろうなんて思ってたのが甘かったのでしょうか。続編「ひぐらしのなく頃に 解」は、今までの謎を解き明かしていくいわば解決編の序章なのですが、さすがは「ひぐらし」だけあって怖えーのなんのって。

 こうして考えると「ひぐらし」はやる人選ぶゲームだと思います。生理的に受け付けられない人って多分いると思います。オカルトチックに魅せられる謎と、それを解き明かしていくというプロセスは非常に楽しいのですけどね。

 で、今は複雑な謎の糸がちょっと解れてきたかなっていうところです。ん〜怖面白い(笑)
2005/01/15 Sat 00:50 | - | -
Game

ひぐらし解スタート

 てな感じで帰宅したら11時半でしたがいきなり昼間買った「ひぐらし解」をインストール。そして気付いたらうっかりこんな時間に(ぉぃ)
 まあ明日帰ってくれば月曜までは・・・駄目人間ですなぁ(笑)

 「ひぐらし解」に関する能書きはまたそのうち書きます。多分。忘れてなければ。とりあえず寝よう。明日も仕事だぞ俺。
2005/01/14 Fri 02:28 | - | -
Game

行殺!スピリッツ

 昨日買ってきた同人ゲームで、開発元はGPSCさん
 このゲームは対戦格闘ゲームです。まだβ版でキャラが2人しか使えませんが、そんな未完成のゲームでありつつも面白いと思ったシステムがあったので買ってみました。それは「パンチラ格闘」という訳の分からないフレーズにあります(笑)

 このゲーム、普通のパンチやキックだけではダメージにならないのです。パンチやキックのダメージは一次ダメージとなり、これは時間経過と共に回復していきます。これを実際のダメージ(二次ダメージ)に変換するために、パンチラ写真を撮るのです。いや、マヂで。
 スカートめくった隙にやら、こけた時やら、ジャンプしたときなんかにカメラを使って写真を撮るのですよ。そしてパンチラが写ってるとそれがダメージになるのです。あまりに馬鹿馬鹿しくて笑えます。500円くらいと安いので、秋葉に行ける人なんかは買ってみるといいかもしれません。
2004/12/28 Tue 11:43 | - | -
Game

そっか



こんな時間に、いらないDVDを売りに近所の店に来たのですが、ドラクエ売ってました。すごい売れていたようです。まあ私は当分関係ないのでいいのですけど、これからみんな忙しいのでしょう。寝不足にならない程度に楽しんでくださいな。
2004/11/27 Sat 21:47 | - | -
Game

FlatOut

 はいふぁっと!さんで見かけたのですが、FlatOutというレーシングゲームのデモが面白そうなのでダウンロードして遊んでみました。

 なんちゅーか凄いですねコレ。無駄なところに計算割いてますよ(笑)。
 Nitroってシステムがあってですね。これを使うと凄いスピードでぶっ飛んでいくんですが、そのときに何かにぶつかるとフロントガラスからドライバーが吹っ飛んでいきます

 この辺はまだまだ序の口です。次がもうシャレになってない。
 このデモですね、ステージが3つあるんですが、最初はオフロード、次がオンロードときて、最後が競技場なのですよ。「なんじゃこりゃ」と思いながらやってみると、ジャンプ台みたいなのがあって、Nitro使ってドライバーを何メートルの高さまでぶっ飛ばすかというステージなのです。
 ほんとにねー。コレはちょっとどうかという気もしました。しかしやってみると意外とムキになってドライバーをふっ飛ばしてしまいます。頑張れば100メートルくらいの高さまで吹っ飛ぶみたいです。あなたの分身が。
 一応落ちた先にはマットがあるようですが、気休めにもならんでしょう。というかマットに落とすほうが難しい。私なんざマットの奥の金網の、地上50メートル付近にドライバー引っかかった事ありますよ。

 というわけで変なゲームです。コレ血飛沫とか出たら発売できないだろうなぁ。
2004/11/13 Sat 15:38 | - | -
Game

そっか・・・

 明日は祝日だったんだね。おじさん普通に仕事だから気付かなかったよ。てなわけでとりあえず寝ます。
 と思ったけどちょっとだけ、昨日紹介した「ひぐらしのなくこロワイヤル」やってから寝ます。よっしゃー、今日も鉈で狩りまくるぜ(笑)

 ・・・とか思ってたら配布もとのメビウスプロジェクトさんで11111HIT踏んでましたよ。わーい。しかもバージョンアップしてますよ。ひゃっほ〜い。
[11111Hit]

2004/11/03 Wed 10:09 | - | -
Game

ひぐらしのなくこロワイヤル

 ここまで来ると原型なんてあってないようなものという気もしますが(笑)、「ひぐらしのなく頃に」のデータを使ったゲーム「ひぐらしのなくこロワイヤル」というものが公開されています。単純にいえば登場人物10人での殺し合いゲームです(笑)
 仲間に引き入れたり裏切られたり、特殊モードが発動したりとえらいことになってます。体験版のデータではできないので(マップと人が足りない)、製品版をお持ちの方はどうぞ〜
2004/11/02 Tue 21:45 | - | -
Game

「ひぐらし」人気投票結果

 人気投票が白熱し、ついにサーバー規制までかかってアクセス不可になり難民続出という嘘みたいな話になっていた「ひぐらしのなく頃に」ですが、ようやく人気投票の結果が出ました。
続きを読む>>
2004/10/22 Fri 21:25 | - | -
Game

「ひぐらし」推理ゲーム

 陣さんが_| ̄|○するはまり方をした「ひぐらしのなく頃に」ですが、その体験版を利用した「ひぐらしのなく頃に 推理ゲーム」が「Y.G.C.」さんで公開されています。ダウンロードして何の気なしに始めてみましたが、ついうっかり2時間ほどはまってしまいました(笑)

 このゲーム、大学のときにサークルで流行った「金田一少年の事件簿 ボードゲーム」に同じようなシステムが使われていました。元々は「クルー」という推理ゲームが原典のようですね。何にせよ大学の頃は小汚い部室で「毒殺!毒殺!」とか「ポントウ!ポントウ!」とか「落下!落下!」とか傍から聞くと「何言ってんだコイツラ」くらいの電波をぶっ飛ばしながらのめりこんだものです。

 久々なので勝手をさっぱり忘れていましたが、Excelで試行錯誤しながら表を作り、どうにかこうにか推理できるところまでこぎつけました。でもたまに外すんだよな〜。くっ、もう一戦・・・(そして睡眠時間をロスト)
2004/10/17 Sun 11:59 | - | -
Game

「ひぐらしのなく頃に逢いましょう」?

 「雛見沢村観光案内 ひぐらしのなく頃に検索」というサイトがあります。要は「ひぐらしのなく頃に」に関連のあるサイトを登録したリンク集みたいなものなのですが、そのリンク先をちょいちょいっと見てると「ひぐらしのなく頃に逢いましょう」(若干ネタバレあり)というページにたどり着きました。
 一瞬目を疑いましたが、っどうやらゲーム内の素材を使ったネタページだったようです。ネタページとはいえあまりに面白かったので、何かの偶然でホントにゲームになってしまわないかと変な念波を送っておく事にします(笑)
2004/10/03 Sun 21:36 | - | -
Game

「ひぐらし」ひと段落

 そんなこんなで絶賛はまり中の「ひぐらしのなく頃に」なのですが、ようやく「暇潰し編」までの4編を終えました。これでゲーム上はひとまず終了となるのですが、お楽しみはこれからなのです。

 今までの4編で得た情報を頭で整理し、真相究明のためにうんうん唸るのです。そういう思考がこのゲームの最大の楽しみなのです。おかげでゲーム自体を起動してないのにゲームを楽しんでる時間が増えていきそうです。仕事中に考えるわけにもいかないのですが、考えるだけなのでついついそっちに流されてしまいそうです。
2004/09/23 Thu 20:58 | - | -
Game

流石は園崎魅音

 昨日書いた「ひぐらしのなく頃に」人気投票ですが、現時点で魅音がレナを抜いてトップに踊り出てるじゃないですか。流石は園崎魅音、伊達に部長ではないのです。「くっくっく。悪いけどレナ、おじさん負ける訳にはいかないんでね。」ってなトコですかのう。ホント「裏で何やってんだこのキャラ」と思わせるところも魅力のひとつなのでしょうか。

 ・・・そ〜いやこの人気投票、いつまでやるんだろ(笑)。とりあえずこのままトップでGo!
2004/09/22 Wed 10:57 | - | -
Game

「ひぐらし」人気投票

 最近はまりまくりの同人ゲーム「ひぐらしのなく頃に」ですが、オフィシャルサイトで人気投票が始まりました。
 私としてはメインヒロインのレナよりも魅音のほうが好きなわけで一票投じてきたのですが、まだ僅差で2位に甘んじているのです。やはりなんとしてもトップを狙いに行かねばならないのです。初代部長として、魅音が2位に甘んじるなんて事はあってはならないのです。

 というわけで色々策を講じてみないとなぁ。とりあえず今度漫画喫茶に行ったときにでも投票しておくか(笑)
2004/09/20 Mon 14:57 | - | -
Game

「ひぐらし」は同人ゲーなので

 商業ベースでは出せないようなネタもやっぱりあるようです。

 主人公たちのクラスの知恵先生。カレーが好きな女の先生。3つ目の「祟殺し編」でやっと立ち絵が出たかと思うと、どこかで見かけたような青い髪の女性でした。

 ・・・もはや万国共通の記号なのでしょうか(笑)
2004/09/14 Tue 12:12 | - | -
Game

「ひぐらしのなく頃に」依然はまり中

 4つのシナリオが同梱されているサウンドノベル「ひぐらしのなく頃に」。ようやく2つのシナリオを読み終えました。
 このゲームにおけるシナリオというのは「同じ背景を元に別の事件が引き起こされる」というパラレルワールド的なもののようです。多くのシナリオを見ることで、その世界に隠蔽された真実をかぎ当てる事がゲームとしての最高の醍醐味といえるでしょう。と言ってもその真相はどこにも明らかにはされていないのですけどね。だからこそ、自分自身で想像し、真実を見極めるという作業が楽しくなるのです。

 しかし選択肢のないノベルだからこそ、怖いゲームに仕上がっていますねぇ。どれだけ怖いシナリオが描かれていたとしてもそれを回避する事はできないのですから。よくあるサウンドノベルだと「あー、あの選択肢であっち選んでりゃ攻略だったのによ〜」とか考えますが、そういうより道をせずに唯々ストーリーにのめりこんでいく事ができます。

 そしてうっかり仕事中に考え込んじゃうと(笑)。ゲーム画面とか表示しなくても考えられるのは不幸中の幸いですが、気付いたら仕事が全然進んでないなんていう事がないように気をつけないといけませんねぇ。
2004/09/13 Mon 20:02 | - | -
Game

「ひぐらし」メチャクチャ売れてるらしい

 昨日書いたとおり、「ひぐらしのなく頃に」というゲームを購入しました。このゲーム、アキバのショップに並んで2日で売り切れ続出だそうです。やっぱり昨日午前中から動いて正解だったなぁ。私が見た時点では平積みでしたけど、きっと午後からすごい勢いで売れたんでしょうね。

 先月下旬あたりから(つまりコミケのあたりから)急激に話題に上ってきたようですが、まさかここまでの事態になるとは思ってもみませんでした。「月姫」以来の大きな話題じゃないかなと思います。また同人界に大きな流れができたなっていう感じ。活気があるのはいい事です。

 昨日は日越え前くらいに力尽き、今日は6時に起床してゲームやってます(笑)。何か仕事の日よりも健康的な気がしますが深くは考えない事にします(^^;;;
2004/09/12 Sun 18:07 | - | -
Game

「ひぐらしのなく頃に」ゲット

 というわけで期待しまくりの同人ゲーム「ひぐらしのなく頃に」が店頭販売開始となりました。
 実は昨日の昼飯時に秋葉をうろついてみたのですが、そのときにはまだ入荷してなかった様子。かくして待ちきれない私は今日も午前中から秋葉へ進軍。無事ゲットとなったわけです。

 そして速攻インストール&ゲーム開始となっているわけですが、まず最初に体験版となっている「鬼隠し編」を読破しない事には他のシナリオを見ることはできません。というわけで今一度事件の全容を思い浮かべながら慎重に、それでいて楽しく読み進めているところです。こりゃこの週末の一大イベントだな(笑)

 ちなみにNScripterで動作しているので気合があればWindows以外でも動作するかも知れません。一応体験版をりなざうで動作する事は確認しましたが(笑)
ひぐらしのなく頃に
2004/09/11 Sat 15:22 | - | -
Game

ラグナロクバトルオンライン

 前々からその筋では登場が切望されていたフランスパンさんの「ラグナロクバトルオンライン」体験版がついに公開開始となりました。

 てなわけでラグナロク自体はさっぱりやっちゃいないのですが(笑)、そんな事は微塵も考えずに即ダウンロード&レッツプレイというコンボを踏んでみました。

 うむっ、面白い!(それだけかい)

 細かい点を言えばダッシュ中にその勢いのままジャンプしたいなーとか思いますが、まあとりあえずもうちょっとやりこんでみないとなー。

 マニュアル読んでて気付いたのですが(とりあえずマニュアル読まずにゲーム始めちゃう派)、
ラグナファンの皆様にはニヤリとして貰える演出を死ぬほど詰め込むつもりなので

などとかいてありますね。まあ気にならなくもないですが、本家ラグナに関しては今更感も多少ありつつの、それ以上に時間が取れないので見なかったことにします(笑)。大丈夫、モト知らなくてもネタはなんとなく分かるのがこの世界だから!(笑)
2004/09/02 Thu 11:37 | - | -
Game

ひぐらしのなく頃に:その2

 てなわけで今日も「ひぐらしのなく頃に」の体験版をプレイしているのですが、いや〜、凄いですねコレ。
 ある一点まではすごくライトで楽しいのに、突如得体の知れない恐怖に襲われるような感じです。先が気になるのと不可解な恐怖でどうにも寝つきがよくありません。もう少しだけゲームを進めてから寝床につく事にします。
 体験版でコレなんだもんなー。製品版はどれほどすごいのでしょうかね。

2004/08/27 Fri 11:06 | - | -
Game

ひぐらしのなく頃に

 久々に同人ゲームの紹介が続きます。やっぱりコミケ後は自然と増えますね(笑)

 「ひぐらしのなく頃に」は07th Expansionさんによるサウンドノベルです。読み進めるうちに解き明かすべき謎が出てくるようなのですが、さしあたってはじめてみた体験版の序盤は単純な読み物として面白いです。普通に笑いながら読み進めちゃってます。

 来月上旬には各ショップで販売開始だそうですので、早速ゲットしに行かねばならないなぁと思ってじっと待っているところです。こりゃ来月は忙しくなりそうです(笑)

続きを読む>>
2004/08/26 Thu 11:38 | - | -
Game

「もえだん」体験版

 以前、「もえだん」という冗談からできたような変なものを紹介したような気がしますが、その「もえだん」こと萌える弾幕STG もえだんの体験版がついにウェブ上で公開開始されました。

 体験版では5種類の弾幕をお試しできますが、これがまたおもしろいのなんのって。冗談抜きでSTGのトレーニング用ゲームという感じなんですよ。う〜ん、完成が楽しみです。


 しかしアレだ、ラストのスペル難しい・・・_| ̄|○
2004/08/25 Wed 20:20 | - | -
Game

メルブラ・アーケード版・・・

 ちょっと業界から遠ざかるとすぐコレですよ。気付いたらメルティブラッド(同人格ゲー)がアーケードに出るとか出ないとかいう話になってるんだそうです。その名も『MELTY BLOOD. Act Cadenza』ですと。詳しい情報は「うぱーのお茶会」様がまとめておられるようですのでこっそりリンク。

 ここで考えるべきは
・動作がめちゃくちゃ重い上にハングアップする事もアリアリ
発売元がエコール

 この2点でしょう。まあロケテストという事態でなければ(もっと前のベータ版なら)重かろうがハングろうが「まだまだしょうがないよねー」と思うのですが、何ゆえロケテバージョンでそんな怪しい挙動なのでしょう・・・

 さすがはエコール。あの伝説のゲーム「デスクリムゾン」を世に問うただけのことはあります。同人界で伝説を打ち立てた渡辺製作所TYPE-MOON。彼らが手を組んだこれ以上ないほどの同人ゲーム「MELTY BLOOD」。そこにエコールと関するだけで切ない未来が垣間見えるのはなぜでしょう・・・

 ま、ゲーセンなんて何年も行ってないし、いいか。家でのんびり楽しくやってよっと。
2004/07/13 Tue 21:58 | - | -
Game

RaidersSphere

 すげー!!
 それが第一声でした。

 Rectangleさんという同人さんでRaidersSphereというフライトゲームの体験版とデモムービーが公開されているのですが、これがもうメチャクチャすごいんです。
 「これって同人なの?」って思わず聞き返したくなるようなクオリティです。フライトは苦手っていう人でもムービーは面白いんじゃないかなと思います。つーかよく見てみると東京の航空写真とか利用してるんですね。最近の同人ってえらい事になってるんですねぇ・・・
2004/06/17 Thu 11:05 | - | -
Game

今日のRe・ACTその5

 何かこれ書いてから寝るのが日課になってきました(笑)
 今日は翡翠&琥珀でアーケードモードスタート。アーケードモードはひとつの事件をキャラごとに追うような感じで結局のところラスボス(&ラスボス手前)は同じ敵にあたるわけです。
 が、このルートでは途中で猫アルクが出てきやがりました。戦闘前の会話で猫アルクが「萌え」とか声付きで発してるのをみて殺る気20%増してな感じで撲殺しておきました(笑)。それにしても猫アルク強し。
 エンディングを見るのがなかなかに楽しいので全キャラ攻略を目指してるのですが、翡翠だけは別格なので(笑)、心技体すべてに万全を期して望みたいと思うのです。万が一にも負けられませんので(笑)
2004/06/09 Wed 11:23 | - | -
Game

今日のRe・ACTその4

 会社の人とメシ食って酒飲んでカラオケ行って帰ってきたら既に12時とまあ珍しい月曜日になっていたのですが、ソレはともかく今日もRe・ACTやるんです。

 今日はとりあえず主人公の志貴っちをセレクト。ぽこぽこ倒してたら白猫バトル前で止まりました( ´Д`)
 気を取り直してもう一回志貴で始めたらさっきはいなかった翡翠が敵に登場。こまりました。プレイヤーにギアス(制約)がかかってるので翡翠に手をあげるなんてもっての他です。1ラウンドは投げだけで勝ったんですが、2ラウンド目は手を出してしまいました。琥珀は投げだけで勝てるんだけどなぁ。心情的には大敗もいいところです( ´Д`)
 VS魔法使いさんでは1ラウンド目をわりとあっさり奪取できたので余裕ぶってギアを上げるのを待ってたら例の3段攻撃x2にやられました。カウンターで出されちゃなー
 てな感じでたまにラウンド取られつつも何とか志貴クリアっと。

 ふと見てみれば踊って買って帰った挙句、魔法使いさんの洗礼を受けたと思しき人発見。つーかあの魔法使いさん、最初からギア上げてたら絶対勝てねぇと思いマス。
2004/06/08 Tue 10:17 | - | -
Game

今日のRe・ACTその3

 さっちんでアーケードモード開始。戦っていくと「この娘はホントに味方すくねーなぁ」と不憫に感じてしまう(笑)
 VS魔法使いさんでギアを一段上げられてしまいあっけなく1ラウンド取られました。やっぱり相手がギアを上げてくる前に叩き殺すのがよいようです。てなわけで何とかクリア。

 確か書いてなかったけど琥珀でもクリアしたので今までにクリアしたのは秋葉(赤)、琥珀、さつきの3人か。今日はもうPRIDEみて就寝予定だから続きは明日かな〜
 面白いのでこの人とかこの人とかはお早めに購入される事をお勧めしておきます。ま、買うまでこーやって煽りつづけるわけですが(笑)

 余談ですが、元々映りの悪いフジテレビなのに雨の影響でさっぱり見れたものではありません(T^T)
 もーさっさと諦めて寝ようかなと思わなくもないくらいです。わしゃミルコ見たいんじゃがのう( ´Д`)
2004/06/07 Mon 21:25 | - | -
Game

今日のRe・ACTその2

 アーケードモードで適当に選んだらネロおぢさんでスタート。順調に敵を屠っていったが、魔法使いさんが出てきたところで強制終了(T^T)
 気を取り直して別キャラにしたら秋葉(赤)でスタート。魔法使いさんとの対決になったが、勝っても悔しい相手というのもいかがなものかと思う。とりあえず秋葉(赤)クリアっと。
2004/06/03 Thu 11:32 | - | -
Game

今日のRe・ACTその1

 アーケードモードでランダムにキャラを選んだら都古になりました。適当に勝ち進めると猫っぽい変な奴とか猫の子とか出てきたんですが、反則魔法使いに倒されてしまいました。何で一撃であんなに強いんだよー。あんなの反則だー。
 てなわけでリベンジを誓いつつ今日は就寝です。ちくしょー。
2004/06/02 Wed 11:40 | - | -
Game

Re・ACTゲット

 昨日は給料ももらった上に仕事も早くあがれたのでアキバをちょこっと歩いてMELTY BLOOD Re・ACTをゲットしてきました。
 システム的な変更と技の変更もあるようですが、何と言っても増えた2キャラが目玉ではないでしょうか。といいつつも私はまだ新キャラ触ってないんですけどね(笑)

 てなわけでまた暫くはRe・ACTにかかりっきりになる気がします。今日は例のオモシロシナリオに向かうとするか(笑)
2004/06/01 Tue 21:47 | - | -
Game

ジャバウォックの花嫁

 日曜に葵木君のお買い物に付き添ってアキバに行ったのですが、久しぶりにプライベートでアキバに来たものですからふらふらっと同人ショップに飛び込んでしまいまして(笑)
 そこで買ってきたのが紫雨飯店さんのジャバウォックの花嫁というゲームです。ゲームページを見ていただけると分かると思いますが、このゲームはダンジョン攻略がメインでありつつ、そこにシューティング的要素がふんだんに取り込まれたアクションゲームなのです。パズル的要素もありますし、シューティングみたいな弾除け&ブロッキングもあるという言葉だけだとわりと謎なゲームですが、やってみるとなかなかハマるモノなのです。
 体験版もございますので気になった方はぜひぜひ。
2004/05/25 Tue 21:34 | - | -
Game

東方永夜抄 体験版公開開始

 そんなわけで長らく待ち焦がれていた上海アリス幻樂団さんの東方シリーズ最新作「東方永夜抄」の体験版が公開となりました。今度は2キャラを切り替えながらということでちょっと戸惑いましたが、慣れればかなり快適ですね〜。これから暫くやりこんでみます。

 製品版は夏の予定だそうですので、それまでみっちりと遊ばせていただきます♪

2004/05/17 Mon 11:11 | - | -
Game

東方新作キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 私がこよなく愛する弾幕STG製作サークル上海アリス幻樂団さんの新作が公開開始です。その名も「東方永夜抄 〜 Imperishable Night.」ですっ!(〃▽〃)キャー♪

 みんなスクリーンショットを見て!もうものすごいから!前作でもすごいと思ったけどそれ以上だよ!!

 もうね、予告見てるだけでたまりません。ものすごく面白そう。とりあえずは体験版の公開が来月中には始まりそうな気がするのでそれまで復習しておきます。
 つーか今までの東方シリーズもまともにクリアできてないのですが(^^;;

2004/03/31 Wed 11:15 | - | -
Game

空の浮動産リニューアル

 ここ数日力尽きて寝ることが多かったので拾えなかったのですが、自転車創業さん空の浮動産がリニューアルされます。X68000版とWindows版を同梱というのが大きな特徴ですが、それよりもイイのがリニューアルされたパッケージです。これがすごくいい感じでして。なんちゅーかですね。マニアな方は持ってるであろう法学概論の裏表紙の絵が正式採用になってるみたいなのですよ。もーチョーたまらん。

 むぅ。買ってどうするよと思う反面「買うや買わざるや」と悩むところがビミョーなオトメゴコロ(笑)
 とりあえずゲームやったことのない方は体験版をどうぞ〜おもしろいですよ〜〜
HudousanBanner.jpg
2004/03/27 Sat 20:37 | - | -
Game

ロスカラちょっといい話

 絶賛イチオシ中のLOST COLORSですが、ついに体験版の公開が開始されました。

 そんなLOST COLORSですが、実はキーボードでプレイするとなかなか便利なのです。ショートカットキーが設定されているのでZを押すと記憶管理モード、Xを押すとANOSモード、Cを押すと右クリックと同じメニュー、Shiftを押すとテキストを非表示にしてグラフィックを見ることができます。トラックポイントと併用するととても便利ですよ〜

 てなわけでまだ未体験の方は体験版からやってみてはいかがでしょうか。はまりますよ〜
 やべぇ、体験版に歌増えてるよ(笑) てなわけで再コレクション中デス。

----

 さらにヤバイ。体験版の歌ずらっとまるっと総代わりの予感。
2004/03/19 Fri 11:14 | - | -
Game

まだ続くよLOST COLORS

 てな訳で無事にひと段落と思っていたLOST COLORSですが、案の定と言うかミドリの歌に漏れがありました_| ̄|○
 ご親切に「HALLO-WEB」のきじるし様が教えてくださったので確認して追記しました。どうもありがとうございます〜

 ついでなのでぞろぞろと今まで書いたLOST COLORS関連の記事を列記しておきます。つーか自分で探すのがめんどくさいので(笑)

----

攻略後感想(ネタバレ)
ミドリの歌大全集(ネタバレ?)
LOST COLORS
LOST COLORS攻略中
LOST COLORS進捗状況
LOST COLORSクリアー
2004/03/16 Tue 21:38 | - | -
Game

LOST COLORSクリアー

 やー、やっとクリアいたしました。おもしろかったー。
 てなわけでネタバレ感想文と、これもネタバレ?なミドリの歌大全集を別ページに作りました。
 ・・・31曲もあったのか・・・歌・・・

 さーて飯でも食ってくるかなー。何かミドリの歌ばっかり集めてたら
♪ひっとあんど〜らなうぇいあんど〜うどん〜♪

てな感じでうどんが食べたくなりました(笑)

----

 すいません、気になってやり直してみたら歌カウント漏れしてるし・・・_| ̄|○
 再編して上げ直します。
2004/03/13 Sat 11:44 | - | -
Game

LOST COLORS進捗状況

 てなわけでやり直しているLOST COLORSですが、わりと簡単に以前攻略してたポイントまでたどりつけました。
 まあプレイヤーはANOSの力を借りんでも進めた内容は覚えているわけですから(笑)、最初より早く進めることができるのは「そりゃそうか」ってな感じです。

 前回、サラシナの歌をコレクション中と書いたところ、自転車創業さん製作日記の皮を被った駄文(3/9日分)に捕捉されました。わーいヽ(´ー`)ノ

 ちなみに、今数えてみたところ歌は20個くらい集まっている様子です(笑)
 いったいいくつの歌を考えられたのか。それを確認する為にもクリア目指してがんばります。
2004/03/09 Tue 17:30 | - | -
Game

LOST COLORS攻略中

 てなわけでウキウキとサルのように週末やっている自転車創業さんLOST COLORSなんですが、シナリオ修正パッチが公開されました。
 何か先に進めなくなるパターンとかが修正されてたりもするようですのでパッチ当てようと思ったんですが・・・・・・セーブデータが引き継げないんです( ̄□ ̄;)

 ここまでまたやり直すのかと思うと戸惑うんですけど・・・でもさらに進んで止まるとまた嫌だしなぁ・・・・・・困ったものです。

----

 結局やり直すことにしました。ただやり直すのも悔しいので、サラシナの変な歌をコレクションしていこうと思います(笑)

 例:

・プトレマイオス王朝ではちょっとは知られた〜♪
・♪さっきから執拗にブラジル人であることを強調してはいるが〜♪
・♪インド生まれのフランス育ち語尾はカレーのパリジェンヌ〜♪

 ホントに何の歌なんだか(笑)
2004/03/07 Sun 15:00 | - | -
Game

や、やりやがった(笑)

 なんとなく記憶の片隅に残っているのだが、世の中に「もえたん」などという世にも奇怪な英単語学習本が出回っていたような気がする。
 んでもって私に預かり知らぬところ、とさくっと記憶の中から消してみたのだが、これがどういうわけかうっかり人生に関わりそうになってくるから恐ろしい。といっても勿論私が件のものを手にするということは一切ありえない。

 この愛すべき馬鹿単語帳「もえたん」をパロって、萌える弾幕STG「もえだん」なんていうネタを作った人がいた。するとうっかりそれの乗っちゃってマヂでゲームを作ろうとする人たちが現れた。こうして「萌える弾幕STG もえだん」が開発され始めたのだ。


 こんな弾幕集が欲しかった!!

 「萌える弾幕STG・もえだん」は、2次元弾幕少女(紅月ふらん・495歳)が弾幕勉強をナビゲートしてくれる 従来にはなかった新しい弾幕学習ゲームです。
本作品では、シューティングの必須アイテムである弾幕のありかたを見直し、まったく新しい弾幕学習のスタイルを 提案します。これまでの弾幕ゲームが集中力を支援するものならば、「萌える弾幕学習」は、シューターのやる気 を支援するのです。


 ・・・・・・ありえねぇ。なんて馬鹿馬鹿しいほど面白そうなんだ(笑)
 わりとマヂで欲しいんですけど( *´д`)


おまけ:「もえたん」の猛者(日記を下っていこう)
2004/03/03 Wed 10:52 | - | -
Game

LOST COLORS

 てなわけで昨日買ったゲームの紹介でございます。相変わらず個人的に大好評の自転車創業さんの新作、LOST COLORSです。

----

 今更言うまでも無い話だが、
 この世界に色は無い。

----

 そんな強烈な導入と明示的・暗示的な選択肢を使い分けて進むANOSの面白さ、なによりキャラのおかしさは「ああ、やはり自転車創業さんだなぁ」と期待と安心を抱かせるのです。

 折角のANOSなんだから、変な言葉を覚えて進んだらものすごく間抜けなルートになったりすると面白いのになぁというのは空の浮動産をやったときに感じたものでした。

 とにかく今日もみっちりLOST COLORSにはまっていきマース。ずぶずぶ。
『ロストカラーズ』
2004/03/01 Mon 18:24 | - | -
Game

空の浮動産やってたり

 以前紹介した空の浮動産を久々にプレイしています。なんちゅーかですね、空の浮動産の解説本読んでたら無性にやりたくなったんですよ(笑)
 やー、やっぱり花水木のキャラは面白いです(笑)。ついついはまっちまうなぁ。

 何てな事いってたら自転車創業さんの新作ができてるみたいじゃないですか。LOST COLORSというタイトルですが、これにもANOSシステムが搭載されているようです。

 むぅ、明日買いに行くか。
2004/02/29 Sun 21:59 | - | -
Game

ダッシュDEレイレイ

 長かった。こないだ買ったこいつを紹介したいがためにずいぶん前置きを作ってしまいました。いや、もちろん前に紹介したゲームもホントにお気に入りですけどね。

 つーわけでお気に入りのEGSさんの最新作・「ダッシュDEレイレイ」です。商品のオビに『毎日タイムアタック日和』なんていうステキワードが載っているとおり、メインの面クリアよりもステージごとのタイムアタックのほうに気合が入る逸品でございます。

 まーぶっちゃけて言えばゲーム的にレイレイだろーがモリ子さんだろーが、いっそ○リオあたりでもいい気がしなくもないですがそこはそれ。暗器の選択というグッドな必要性にレイレイさんなのであります。
 ゲームとしてはなるべく障害物に引っかからないように最高速をキープしてゴールまでブッちぎるだけです。つーか爪を外すだけで十分速くなる気もするんだがまあ難いことは言いっこナシだ。

 そういうわけでこいつも体験版がありますからガッツリとタイムアタックに興じてみるのも可能な訳でつまるところみんなやってみませんかということです、はい。
2004/02/23 Mon 21:46 | - | -
Game

DuoPrincess

 これまたEGSさんのゲームでDuoPrincessの紹介です。ゲームとしてはいたって簡単。3Dマップ上をばたばたと走り回りながら敵を倒し、面を攻略していくアクションゲームです。
 このゲームは何といっても敵をさくさく倒していく爽快感とChainさせながらジュエルを集めまくる楽しさが魅力です。あとアレだ、派手な魔法をぶっ放すのもなかなかグッドです。

 てなわけでこちらも体験版があるのでぴくっときた方は体験版からどうぞ〜
2004/02/23 Mon 21:36 | - | -
Game

あずびーち

 私の好きな同人屋さんっていうのはいくつかあるんですが、その中にEasyGameStationさん(通称EGSさん)があります。そのEGSさんにはまるきっかけになったのがこのあずびーちというゲームなのです。

 コレがまた単純なんですが面白い。あずまんがキャラを使ったビーチバレーなんですが、アピールという必殺技はあるわ、さりげなくチーム名に「くさび」(大阪&とも)とか「熊カレー」(よみ&榊)とかあったりとかなりいい感じ。さらにちよパパのむちゃくちゃっぷりがまたよい感じ。

 アクション好きなあずまんが人にはぜひお薦めです。
2004/02/22 Sun 13:45 | - | -
Game

メーキングプレイ【18禁】

 このメーキングプレイというのはうさぎプリンさんという同人屋さんのゲームです。概要を書いてみると・・・Hシーンがフルアニメーションなハメ撮りAV監督シミュレーション・・・さっぱり分からん(笑)
 まー、とりあえず順番にいろんなシチュエーションを選んでいってAVを作るっていうゲームなんですよ。コレが何が面白いのかっていうとですね、作ったAVの感想が来るんですよ。それがなかなかツボにはまっちゃって(笑)
 あとアレですね。えっちシーンの組み立てに意外とムキになってる自分に気づいて妙に笑えます。「このシーンの後にはこう繋がらなきゃならん」みたいな。一歩引いてみると「何にムキになってんだ俺わ」てな感じなんですが、必死こいてウケるAV作りたくなってくる自分が無性に面白いのです。

 まあ100%えろえろなので皆さんにお勧めなんてとてもできませんが(笑)、気になった方はどうぞ〜
2004/02/22 Sun 13:16 | - | -
Game

Fateコンプリート!

fate.jpg というわけでFate/stay night完全制覇でございます。総プレイ時間は3日と16時間ほど。
 やー、いいゲームでした。ホントに大満足です。あとは今まで楽しみにしてた設定資料本を見るだけです。

 ・・・また暫くすればFateモノの同人ゲームが溢れてきて忙しくなるんだろうなぁ(笑)
2004/02/21 Sat 20:29 | - | -
Game

たいがーくえすと?(笑)

 夜な夜な気合入れてやりこんでいるFateもいよいよラストスパートな私ですが、ついうっかりこんなゲームを見つけてしまいました。

 その名も「TIGER QUEST IV
 ・・・・・・ド○クエですか(笑)。いろんな意味でめちゃくちゃ面白そうなので今からちょっくらやってみます(笑)

2004/02/18 Wed 11:06 | - | -
Game

Fate/stay night【18禁】

てなわけで今日からざっくり始めておりますゲームですが、TYPE-MOONさんのFate/stay nightというゲームでございます。
このTYPE-MOONさんというのは同人ゲーム製作サークルだったのですが、それが商業化にまで至ったというまあ珍しいゲーム会社なのです。同人の頃からクオリティも高く面白いゲームを作っていた彼らなのですが、今作で商業ベースでやっていけるのかを占うこととなるのです。

・・・ていうか今ごろ気づいたんですけど、買う店によって書き下ろしテレカの絵柄が違ったのか・・・
ちくしょう、LAOXの絵柄がカッチョイイではないですか。Sofmapで買ったのを唯一後悔する点だなぁ(笑)
ちうわけでどっぷりずぶずぶはまり中Death。暫く生きて帰ってきません(ぉ
2004/01/31 Sat 14:38 | - | -
Game

東方シリーズ

 上海アリス幻樂団さんという同人サークルがあります。とあるジャンルに限ってみると知らない人はいないのではないかという同人屋さんなのです。
 そのジャンルとはシューティング。こと縦シューに関して言えばこの同人界、いやゲーム界においても無双の極上ゲームなのです。

 一作目の『東方紅魔郷』、2作目の『東方妖々夢』ともに弾幕シューティングと自ら謳うほどの弾幕。東方シリーズの素晴らしいところは「見た目にもの凄い弾幕なのに、絶対に避けられる様に計算されているSTGを作りたい」という意図の元に組まれたスペルカードというシステムには、それまでになかった弾幕の美しさがあります。
 また、音楽がノスタルジックでかなりいい感じなのもポイント。ついつい音楽を口ずさみながら弾幕よけにのめり込むのが東方シリーズの魅力なのです。というかサウンドトラックまで買ったゲームなんてホント久しぶりな気がします。

 てなわけで弾幕好きな諸兄は体験版でも試してみるのはいかが?
2004/01/27 Tue 17:46 | - | -
Game

空の浮動産

これまた自転車創業さんのゲームです。先の「あのすば」と同じサウンドノベルです。

空の浮動産はあのすばと同じANOSという特殊なシステムを利用したゲームです。空の浮動産ではANOS2となっていて『進行上必要な内容を、必要なときに記憶しておかないとうまく先に進めない』というものになっています。明示的な選択肢と隠された選択が必要な攻略し甲斐のあるゲームなのです。

このゲームは「あのすば」とはちょっと違って、明るい世界観とおそろしくカルいキャラクターたちのテンポのよい物語です。物語は軽く、謎解きは深く。そんな感じのゲームですね。
謎解きが好きな方には結構楽しめると思います。
2004/01/13 Tue 20:15 | - | -
Game

あの、素晴らしい をもう一度

このゲームは自転車創業さん製作の同人ゲームです。ジャンルはビジュアルノベルモノでしょうか。まあアドベンチャーゲームと大別しても構わないでしょう。
ちなみにこのゲームは通称「あのすば」

で、「あのすば」は何がいいのかというと、ANOSというシステムを搭載しているところ。ANOSというのは一風変わったシステムで、[ゲーム中の時間を戻すことができる]のです。しかもただ戻すのではありません。[そのルートを通ったことを記憶しながら時間をさかのぼる]のです。このシステム自体も秀逸ながら、さらにゲーム自体がおもしろいのです。

「記憶をなくした主人公」と「記憶を重ねることができない少女」の物語。少女は毎日起きるごとに「あたしたち、あれからどうなったの!」と叫ぶ。記憶をなくした主人公の朝は、その少女につらい現実を告げることから始まるのです。そんなちぐはぐな2人が時を司る堕天使に立ち向かうのです。

もう断言します。
「あのすば」は面白い。
何がなんて言葉で伝えられるとは思ってません。でもこれはホントに面白いんです。

そんな「あのすば」が久々に秋葉の店頭に復活したのです。まだ未体験の諸氏におかれましては是非に一度パッケージを手に取るだけでもしていただけたらと思うのです。

ついでに勢いに乗って自転車創業さんのゲームをもうひとつ紹介したいと思いますがそれはまた別の話しとして。
気になった方は体験版をレッツラプレイだ!

ここから体験版を入手することも
2004/01/07 Wed 20:08 | - | -
Game

春日歩の通販生活

これまた同人ゲームのご紹介。
私が購入したのは確か去年の春先だったと思います。製作はhirahira.netさん。

こいつはなにかっていうと、あずまきよひこさんあずまんが大王というマンガに出てくる春日歩(通称大阪さん)の観察ゲーム(?)です。

「デスクトップ・エンターテイメント」という製作者サイドのジャンル分けと、「春日歩の日常を眺める日常」というコンセプトのとおり、起動したらほとんど見てるだけです(笑)
大阪さんは部屋の中で適当に通販でショッピングを重ねていきます。それは帽子だったり、包丁だったり、はたまたジンジャーだったりするわけですが(笑)
ともかくそういう雑多なものが部屋の中に溢れていくわけです。それをボケ倒したかのように使いまわしていく大阪さん。部屋の中でジンジャー片手運転してみたり、コンガを叩きまくってみたり、椅子にまたがって敏捷性を養ってみたりと大忙しです。
おまけにスクリーンセーバーもついてるので、パソコンを放っておくといつの間にやら大阪さんが一人コントを始めているのです。
ほけ〜っと眺めてるとツッコミどころ満載でなかなか楽しめます。

もう暫くすればファイナル版がショップに出回ると思うので、その頃にまた買って遊ぶと思います。ていうかほぼ購入確定です。だっておもしろいんだもん。
2004/01/06 Tue 12:35 | - | -
Game

どりるみるきーぱんち

昨日アキバで同人ゲームを一つ買ってきました。
アキバという地域の特性もあって同人方面は手に入りやすいです。
私は安くて面白いゲームが発掘できるので同人ゲームは大好きです。
#市販ソフトにはできないようなスレスレなものもありますし(笑)

で、今回買ってきたのはフランスパンさんのDrill Milky Punch(DMP)というゲームです。
フランスパンさんって言うのはまあ同人ゲームが好きなヒトには言うまでもないくらい有名どころですね。

んでこのゲームはわらわらと画面上に出てくる敵どもを片っ端からぶん殴るだけのゲームです(笑)
とにかくシャレにならないほど出てくる敵を片っ端から殴る。殴る。ひたすら殴る。
・・・別に欲求不満じゃないですよ(ぉぃ

単純で爽快感のあるゲームっていうのが多いのが同人ゲームのいいところですね。
んなわけで今日も適当に殴りまくってます。
2004/01/05 Mon 11:56 | - | -
Game

POSTAL2【18禁】

結構前にPOSTAL2というゲームが発売されました。
んでちょっと前に音声を日本語化するパワーアップキットが発売&パワーアップキット込みのGOLD版が発売されました。

今日ようやくPOSTAL2GOLDを購入してきたのです。
こいつの為にビデオカードまで購入したのです(笑)

>お使いをして家に帰ってくるだけ。
>平和なゲームです。

こんな説明が書いてありますけど全然まったく平和とは程遠いゲームです。
暫く前に流行ったGTA3を思い浮かべてもらえれば大体相違ありません(笑)
スコップ握り締めて町人の首をすっ飛ばして遊んできました(ぉぃ

前作POSTALのPremiumPackではアキバで暴れまわって遊べたようです。
今作でもアキバで暴れまわれたら面白そうですねぇ(笑)
2004/01/03 Sat 19:35 | - | -